誕生日にもらった意外なもの

初心者女性、ゴルフ歴1ヶ月です。スポーツ歴(剣道、ソフトボール)があるせいか、ヘッドスピード
が最初から40~42ありますが、全然飛びません・・・・・。スイングが安定していないのが原因
だということはわかっているのですが、本を読むといろいろと書いてあって、一番何に意識を集中し
たらよいのかわかりません。上級者にアドバイスしてもらうとスイングはいいと言われるのですが、
ボールにちゃんと当たらず右に行ったり左に行ったり手前に落ちたりです。
ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが、そういう当たりは3日一回あるか
ないかです。練習は一日平均200球~300球で、練習場に行けないときは素振りをしています。

どなたかアドバイスをお願いいたします(T-T)

A 回答 (6件)

トップの位置で右膝はアドレス時の角度をキープできていますか?


おそらく伸びてしまっているのではないでしょうか。

また、バックスイングで右膝がアドレス時より
大きく右側に移動していませんか?
スエーといいますが、これもミスの原因になります。
少しくらいはいいですが、なるべく移動しないようにしましょう。

あとはアドレス時のアゴの向きは下をさしていますが
バックスイングの途中から大きく右の方を向いていませんか?
なるべくアゴは下に向けたままにしましょう。
アゴの下に左肩が入ってくるイメージです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝はアドレス時の角度をキープできていると思います。
バックスイングでは体は右側に移動しているかもしれません。
なるべく動かないようにやってみます。
あごというか首はは動いていないと思います。
どちらかといえばいつまでもボールを見ていてタマを見失うという感じです。

アドバイス有り難うございました。がんばります。

お礼日時:2007/10/22 20:37

『ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが』


全然飛びません・・ではなくて、飛ぶんです。
ただ、繰り返しの精度が悪いと。
良い日は、あれぇ~ゴルフって簡単ジャンってくらい。

そういうもんです。
慣れです。慣れ。
いろんな打ち方して、一番楽に振り切れるスイングが早く見つかると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ああ、今のいい感じ」と思う後は、「あれ?どうやって打ったんだっけ(ーoー?)」ということで、いつも自分のベストショットは波打ち際に書いた字のように消え去ってしまいますもうちょっと「いい感じ」が連続して続けば「これよこれ!」となるのでしょうがなかなか・・・・・。
気長に頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/24 20:44

スイングが良くてスイングが安定しないって、ボールを打つスイングと素振りのスイングと違うのかな?それなら練習場で球を打つより、公園か広場など人の居ない場所で野球ボールの大きさの紙で丸めた球を作って打ってみてください。

これで真っ直ぐに飛ぶとイメージが出来てきますよ。インパクトでボールから目を離さずにしっかりと打ち抜く感じを練習すれば実際にゴルフボールも簡単に打てます。これで後はシングルさんや上手い人に見てもらいクラブの軌道やフェイスの位置など打ちっぱなしで調整して、ドローやフェードなど持ち球を決めれば自分のゴルフスタイルもできてきますから頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙で丸めた球ですか?おもしろそうですね。今度試してみます。
ゴルフを一ヶ月前に始めて毎日練習し続けたせいか現在背筋が痛くて
ちょっと練習お休み中です。
今息をするのも痛い状態です・・・・(T-T)ましてくしゃみなんてとんでもないという感じで。
多分球があると力一杯打つことに夢中になり、そしてダフるのでそれの痛みのような気がします。全快したら打ちっ放しに行く前にまず試してみますね。
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/23 19:26

ゴルフ歴15年の女性ゴルファーです。


まだゴルフを始められて1か月ですよね。当たらなくて当然です。
またドライバーを振っておられるようですが、飛ばすことを
考えるよりもまずはクラブにクラブなりの「仕事」をきちんと
させられるスイングを身につけることが先決です。

他の方も書いておられますが、まずスクールでグリップ・スタンス
からきちんと基礎を学ぶこと、また長いクラブほど振るのは
難しいので、最初は7番や9番などのアイアンでの練習で
きちんとミートできるよう練習されることがいいと思います。
(短いクラブで当たらなければ、長いクラブでも当たりません。)
我流で大量の球を打つと悪い癖がついてしまう可能性もありますから、
とにかくレッスンプロにつかれることをおすすめします。

ちなみに私はゴルフを始めて3年近くマンツーマンレッスンを
受けていましたが、練習はアイアンのみでウッドの類は一切
使いませんでした。しかしスイングをきちんと固めることが
できたので、途中何年かのブランクがあっても自分のスイングを
取り戻すことができました。基礎が身についていれば調子が
悪くなっても自分なりの修正方法が考えられるものです。

飛ばしも大事ですが、飛ばしだけがゴルフではありません。
力まかせに振らずともきちんとしたスイングが身につけば
飛距離は必ずついてきます。気長に練習に取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7番では今、真っ直ぐ飛んで平均110ヤードと言うところで収まってきたのですが、ちょっと油断するとすぐにダフってしまいます。

1Wを打ち出したらおもしろくてつい夢中になってしまいましたが、今は始めた当初に比べるとだんだん飛距離が短くなってきてしまい、球が当たらなくなってきてしまいました。
最初はやっぱり真っ直ぐとばすことを目標にした方がいいようですね。レッスンプロに習うのがいいのはわかっているのですが、ちょっと値段が・・・・・。でも長い目で見れば、習った方が無駄な練習をしなくてすむのかもしれませんね。今度練習場のスクールの資料をもらってきます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/10/22 20:50

>200ヤード飛ぶ


>上級者に言わせるとスイングはいい
グリップとスタンスを出来ればレッスンプロに教わってください
これが基礎で、この基礎が綺麗に収まると
上達は段違いに速くなります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/10/22 20:41

確かにいきなりスイートスポットに当たって真っ直ぐ飛べば気持ちよいですよね。


でもね、そこが上手くできないのがゴルフなんですよ。
初めに苦しまない人は、ある程度の所で苦しむように必ずどこかで悩み、苦しむのがゴルフなんですよ。
私は常に悩み、苦しんでいます。

>一番何に意識を集中したらよいのかわかりません。
>上級者にアドバイスしてもらうとスイングはいいと言われるのですが、
>ボールにちゃんと当たらず右に行ったり左に行ったり手前に落ちたりです。
>ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが、そういう当たりは3日一回あるかないかです。
今は10球中1球納得できる当たりがあるかないかですが、練習すれば徐々に増えてきます。
スイングを見ていないので分かりませんが、上下動(頭,腕,肩),スイングプレーン,ウェイトシフトを意識するのが良いと思います。
初めは誰でも上手く当たりませんから、ボールは気にしないのが一番ですがなかなか当たらないとフラストレーションが掛かり嫌になります。
でも、ここを我慢することが一番大切です。
焦らず、ゆっくり、じっくり腰を据え気持ちで練習をしなければ上達しません。
後は、我流ではなくスクールできちんと教わるのが良いと思います。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりまだちゃんと当たらなくて当たり前なのですね。
焦らないで頑張ってみます。
たまに、いい感じで当たって打球音も妙に綺麗なときがあるときはスイングも「きまった」という感じなのですが、なかなかそういう当たりがないので焦ってしまいます。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/10/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!