10秒目をつむったら…

こんにちは、私は中学生の女です。
私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。
最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。

殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。

と、思って何もしない。
そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。
友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、
親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも普段は親の前ではいい子ぶってるつもりなので「死ね」とかは言いません。
けど服とか買ってくれないときとか、お金をくれないとき、
「貧乏なら私を生まなかったら良かったのにね。」
「何いってるの!いっぱい買ってあげてるじゃない」
「これでいっぱいとか、頭おかしいんじゃない?私の友達とかはどうなんですか!」

みたいな喧嘩をよくします。父にはぶたれることもありますが
「口で言い返せなくなったからってぶつなんて最低。」

こんなこと普段は全然思わないのに、キレたときに言ってしまいます。
喧嘩をしてないときは母には普通の人よりべったり仲がいいです。
父は普段から「キモい、うざい、くさい」とか思ってしまいますが。。。
ダラダラいろいろと書きましたけど、
人に死ねとか消えろとか思わないようにするにはどうすればいいですか?
又、みなさんも人に死ねとか思ったことありますか?

A 回答 (9件)

思春期の反抗期 そんな気持ちにたくさんの人が、その時代を通り越し大人になっています。

あなたの今の気持ちを否定しなくてもいいと思います。今の自分は、そう思っているのだということを自覚してください。そして、自分自身が、もっと好きなものが買えたり、欲しいものを手に入れるために、今 何をすればよいのか考えて、見てください。それだけ反抗しても、親がいなければ、生きていけない現実もわかるはずです。まだまだ、子どもだけど大人みたいな今だから、今できる事を考えてみてください。
    • good
    • 2

思春期うんぬん以前に、ただの「わがまま」ですね。


家庭のお財布事情は、お家によっても違います。
友達が沢山お洋服を買ってもらっているからといって、それをたてに正当化して要求するのは、ちょっと違います。
頭がおかしいのはあなたです。
もう少し大人になりましょう。
って言っている私も、あなたから見たら「死ね」といわれるだけなのでしょうけど・・・。

この回答への補足

下にお礼を書くのを忘れてました^^;
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/24 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かってるんです。後から考えたらすごくあんなこと言わなければよかったとも思うこともあります。けど、服も満足に子供に買えないのに子供を産むな!っていうのは本当に思っています。これはわがままとかではないと思います。
同じふうに言っちゃうと、私もあなたからみたらただの「わがまま」なんでしょうね^^;

お礼日時:2007/10/24 16:37

#6です。

もしも専門家に相談したいなら、学校から、無料の相談電話の番号がいくつか書いてあるカードをもらっていませんか? なければ保健所にでも電話してみてください。用件を言えばつないでもらえますが、「家庭支援係」という部署があって、そうしたお悩みにカウンセラーが相談にのってくれます。無料です。

ただ、それよりも、お友達に相談してみてはどうでしょう? きっと似たような悩みをみんな持っているはずです。また、安価なストレス発散の方法もあります。ホームセンターにある木材でも、楽器店にあるドラムスティックでもいいです。2本買って、古新聞を積んだものをボコボコに叩く。すっきりすると同時に、極めれば名ドラマーにもなれますよ。

でも、私もあなたの年頃には殺したいと思う相手が二人いましたが、いまだに警察のお世話にならずに済んでいますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます><
そんな感じのカードをもらったこともあります。
かけようと思ったことも何度もあります。
けどなかなか勇気が出せずにまだ電話したことない常態です^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 16:43

この間まで中学生だった子の親ですが、まあ、私たちにとっては残念なことに、あなたはフツーですよ。

お父さん、お母さんも「まったくこの子はっ!」という思いと「年頃だから仕方ないか」という思いが交錯しているはずです。

でね、うちの子は、私を本当に殺しそうになって以来、そんなことは滅多に言わなくなりましたよ。でも、うちの子みたいな経験、わざわざしなくていいから、まずいことを言ったなと思ったら、だいぶ経って落ち着いてからでもいいです、「さっきはゴメン」と言ってあげてください。それだけで親って、どんなに嬉しいか。それが言えないなら、ちょっとお手伝いをするとか、肩をもんであげるとか、楽しい話をしてあげるだけでもいいです。うちの子がそういうことをしてくれるたびに、「ああ、親子っていいなあ」って私は思えます。

たぶん、暴言を吐いてしまうのは、それだけ親に甘えているのだと思います。遠慮なく気持ちをぶつけられるから、ぶつけてしまうのでしょう。でも、誰かに気持ちをぶつけることで、あなたは救われている部分もある。私だって昔はそんな中学生でした。それを「このままではダメだ」と思い続け、工夫を重ね続けることこそが、あなたの成長につながるはずです。
    • good
    • 3

質問者様の年齢はちょうど「第二反抗期」にあたる時期です。


心が不安定なのでそういった言動がでてしまっても特に問題は無いでしょう。

本気で「死ね」って思っているのであれば、心療内科の診察をお勧めいたしますけど・・・。

ですが、自分も30代のいい大人ながら「こいつ死ねばいいのに」って思うときありますよ。とても未熟に感じます。

仕事に置き換えてみると、色々理不尽な要求を虐げられ、「お前がやれよ」などと怒り狂う事も多かったのですが、
一度怒りを覚えたら、それを紙に書く、翌日その内容を見る。この対処法で色々な事に我慢ができるようになりました。
なんであんな事で怒ってたのかな~なんてぐらいに・・・。

質問内容とかけ離れてしまいましたが、きっと質問者様がご両親と同じ年齢に近づくにすれ、親の偉大さが分かってくると思います。
なので、父親に関してももう少しやさしく接してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気の本気で思っているわけではないと思います。
それだけで本当に人を殺したりはわありえないと思います。
紙に書きまくる、スッキリしそうです。やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 21:45

死ねと思ったこともありますが、


買ってくれないからという理由が
幼い気がします。
精神的に幼い人は、勉強が出来ても
突発性行動を起こしやすいので気をつけてくださいね。
それに、今はホルモンバランスが崩れる時期なので
極度に葛藤があって当然です。
そういう場合は、カウンセラーに相談したらいいかもしれませんね。
それは病気うんぬんではなく、
まずは、イライラや怒りを赤の他人に吐き出すことが
必要です。今のあなたの心の器が飽和状態なようですので、
空っぽにした後に、余裕と落ち着きが生まれるかもしれません。
親に対する葛藤は一生続くけど、
大人になれば、怒りがため息に変わりますから。
はいはい・・(情けない)なんて
思うようにもなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私が幼稚でした、、、
人に言われて今気づきました。
こんなことで本気で死ねと思う自分が幼稚すぎました。。。
カウンセリングってネットの無料のとかでも効果はあるのでしょうか?
できれば病院はお金がかかるし、親に行くってことを知られたくないので行きたくありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 21:42

あるよ。

思っても口に出さないけど。
貴方も言ってる通り行動に移しちゃったら自分の人生がダメになりそうで、怖くて口に出せないんだけどねw(と、言いつつ本気でキレた時に「死んでしまえ!!」って出た事は多少あるw現実でもネットでもw)

それがあるならあるで仕方ないんじゃないかねぇ?
そこまで人を憎悪する時ってやっぱあるじゃん。それが自分の生き様に関わる事ならそれこそね。
思うぐらいなら良いじゃん。誰にも分からないんだし。要は口に出したり実際の行動に出さなければ良いんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だけではない、自分だけが思っているわけではないことが分かりとてもホッしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 21:38

素直に精神科を受診してください。


もしいるのであればスクールカウンセラーにでも相談してください。

反抗期は誰にでもあるものですが、”死ね”と思うようであれば明らかに異常です。

事件を起こす前に早めの処置が必要です。
(カッとなったときに行動に起こしてしまう恐れがあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科ですか。私も行ってみたいのですが、やっぱり行きたいからお金をくださいと、親になかなか言えないです。
スクールカウンセラーはいるのですが、それで噂がたつ、(スクールカウンセラーに行ってるということ自体)のが嫌なのです。
自分で言うのもなんですが、事件は起こしそうにはないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 21:35

高校生の男ですが



そういうことはよくあります、

言い合いになると、その直後にそう思ってしまったり
親に「あんたが全て正しいのか」と言ってしまったり

冷静に、相手が興奮状態でも、こちらは冷静にしていれば
そういったことを思う回数も少なくなるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり思う人もいますよね。
よかったです。自分だけがものすごく異常なのではないかって悩んでいたんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!