プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのカテにするかモバイルのカテにするのか悩みましたが、一応こちらに質問させて頂きました。

現在FMV-BIBLO LOOX U50Xの購入を検討していますが、一点気になるのはそのHDDサイズです。 WindowsVista搭載で40GBとのことですが、実際にデータ用の領域はどれくらい確保されるのでしょうか?

基本的には社外でのドキュメント整理(ガシガシ作る事はしないですが、チェックしたり修正したりは多いと思います)と屋外でのWebによる情報収集がメインになるかと思いますが、Officeをインストールすると更にHDD容量が厳しくなるのではと危惧しています。

HDD容量の件、またその他この機種の長所短所についてご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/bib …

カタログモデルだと、約40GBで初期空き容量は約22GBと仕様に記載されてますけど。
ただし、仕様の注意書きで C:約20GB/D:残り/リカバリ領域:約1GB って記載されてるが、実際にはOS上で確認すると、
 C:26GB(空き13GB)
 D:10GB(空き10GB)
ってなってるらしい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …


レビュー記事は結構あるようなので、検索サイトで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 実測だと更に小さく10GBですか! うわー かなりきついですね。 こまめにデータの入れ替えをしないと厳しいですねぇ。 しかも起動がハンパなく遅いですね(苦笑) これだと外でイザ使おうとしても、ナカナカ立ち上がらなくてイラつきそうです(^^;

この際諦めて工人舎のSH8にしようかなぁ、、、

お礼日時:2007/10/22 23:51

まずHDDについてカタログでは、


「パーティションは約20GBをCドライブに、残りをDドライブに区画設定しています。また、Windows 領域に約1GBを占有しています。 」となっていますので、40GBなら約20GBくらいになるようです。

このサイズでWindowsVistaが使えるのは良い点ですが、バッテリー稼働時間や画面サイズなどを考えるともう一回り大きいノートPCにはかないませんね。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 20GBですか・・・ やはりかなり厳しいですね。 Vistaであることを考えるとこれも仕方ないんでしょうね。
私のような使用方法であれば、おそらく足りるとは思いますが、普通に2台目として使う人にはちょっと少ないかもしれないですね。 

お礼日時:2007/10/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!