ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

毎朝、朝食と主人のお弁当を一緒に作るのでガスレンジを鍋やフライパンが占領します。湯を沸かすだけなら電気ケトルもいいかなと購入を検討しています。(湯沸し電気ポットは使用していません。)

そこでティフ●ールの電気ケトルを調べていたところ、気になる感想を見つけました。

「水を汲むとき外側にたれた雫は100Vを供給するソケット付近に近づく。台座も中心に向けて低くなっており100Vを供給するプラグ近くにこの雫が溜まる。ケトル内部からグリップ側に穴や隙間があり、電源スイッチの仕込まれたグリップ内部に沸騰時の湯気が入り込む構造。 湯気との関連は不確かですが使用後スイッチ付近のグリップだけ高温になる。漏電、感電の危険があると判断し、私の家では廃棄が決定しました。」

可愛くて魅力のある商品ですが、我が家には小さい子供もいるのでなんだか怖くなってしまいました。海外製品ってこんなものでしょうか?既に使用されている方のご意見をお聞かせ下さい。また、他にお勧めの電気ケトルがあればご紹介下さい。

A 回答 (3件)

我が家も今年購入して現在使用中です。

確かに台座と本体の中心部分に電極があり水を入れたときにこぼれたりしたら、この電極付近に雫が落ちていく不安はありますね。
ただしその不安は普通の電気湯沸かし器と同程度の物ではないでしょうか。
普通のポットでも水をこぼして濡れた電極にはコンセント挿しませんよね。
多少ぬれてる位なら「ま、いっか」で使ってると思いますので、同程度のものと思います。

注意点は電力量です。1450wですからこれひとつでコンセントの許容量イッパイイッパイです。普通のコンセントは何口あろうが、1500wが限界です。2口あるコンセントでもこれの使用中は他を使えなくなります。
こっちの方が漏電・発熱注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、濡れた手で扱うことはこれに限らずキケンですね。これだけ普及していて事故の話題を聞かないのも特別な注意が必要ないってことでしょうか。電力量に関しては気にしていなかったので助かりました。使用を予定していた2口コンセントは、一方をガスファンヒーターが使っています。ヒーターには消費電力30Wと書いてあるので1450+30=1480・・・ギリギリってことでしょうか?(すみません、これに関してはギリギリokなのでしょうか?それともギリギリアウトなのでしょうか?もしわかれば教えて下さい。)他にも専用コンセントにできるところがありますが、コンセントの全長が1.3Mだとギリギリいっぱいで足をひっかけたりとそれこそキケンです、泣。

ウチも3年程使用しています。

割と大雑把に使用してますが特に問題ないですよ~

>水を汲むとき外側にたれた雫
注ぎ口が広いので、シャワーにしたままで給水しても外には飛び散った事はない様に思います。

その後の文章は意味不明です(^^;)

ウチはカウンターキッチンの上に置いてあり
ずれる事もありませんし、多少水気のある手で触る事もありますが
特に問題ないです。

お湯が沸くのが速くて本当に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水気に関してはそれほど神経質にならなくても良さそうですね、ちょっと安心できました。

3年以上、ティファールの電気ケトルで毎日3回以上、珈琲を飲むためにお湯を沸かしていますが、今のところ壊れたり調子が悪くなるということはありません。

引用の方の使用方法がよく分からないので、それについては何とも言えませんが、そもそも外側に垂れた水滴をそのままにしてソケットに指すのは電気製品を扱う際にはご法度ですし(普通の電気保温ポットも、底面に水が付いたままにすると誤動作を起こしてお湯が出たりしますよ)、電気ケトルは瞬間最大電力量は1450Wですから、スイッチ部分近くが多少あたたかくなるのは仕方がないのでは?電気コタツも最大熱量にしておくと、スイッチが多少暖かくなりますよね。電気ケトルもそんな感じです。持てないほど熱くなることはありませんし、スイッチは温度に応じて勝手にOFFになりますから、別に問題はないと思いますよ。

ただし、ケトルは非常に軽量なので、沸騰した時に湯の振動(ボコボコッっていうあれです)で、ステンレスなど滑りやすい場所において置くと、電気ケトルが少し移動するので、それだけは注意が必要です。下に滑り止めシートやコルクシートを置いておけば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々なサイトで購入者の感想を拝見しましたが、この方だけが非常に悪い評価をつけていたのでとても気になっていました。でも、3年以上も愛用されている方から「別に問題ない」とおっしゃって頂いて安心しました。沸騰する勢いで本体が滑るって・・・凄い勢いですね。そのあたりちゃんと対処したいと思います。