プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。Drです。アドレス時のクラブと体の距離ですが、よく握りこぶし1個から2個空けるとありますが、自分的に少し離れすぎると当たらないような気がして、また近ずき過ぎるとダウンでクラブの行き道がなくなり、後方に伸び上がりながら(よろける)打ってしまい、いい結果になりません。適正な位置は何を基準に考えればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

あるレッスンプロが言っていました。ドライバーに限らず、アドレス時の姿勢は、剣道の「メン」をした時の構えで、軽く脇腹に腕の付け根が付いた状態だと。僕は、アドレスする時は、両足を開いた状態で、メンの構えをしてアドレスしています。分からない時は、剣道をやっている人に姿勢を聞いて見ると良いと思います。Drのヘッドスピード38で230ヤード、5番アイアンで、180ヤードです。参考になれば。
    • good
    • 1

>よく握りこぶし1個から2個空けるとありますが、



レッスン本で良く見ます。
が、私の場合はアドレスではライ角を一番重視します。
ライ角通りにインパクトするのが、一番そのクラブのパワーが出せるからです。

ライ角通りにアドレスする、というのは千差万別だと思います。手足の長さ、そこから導かれる前傾など。(決して「握りこぶし・・・」という安易なポスチャーではないと思ってます。)

まず、クラブを重心に任せアドレスしてみて下さい。
そして、ヘッドのトウが浮くようにスタンス、グリップ位置を調整してみて下さい。

一度このポスチャーで試してみて下さい。

PS 私はレッスンプロにこのことを指摘され、グリップエンドは身体からかなり外れ、かなり前傾に、ハンドダウンになり、芯に当てるのにかなり苦労しましたが、今ではこのアドバイスに非常に感謝しております。
    • good
    • 0

クラブと体の距離は、腰を引いて両手を下にしたときがベストポジションと私は教わりました。

所謂、ゴリラスタンスですね。
しかし、私はこの距離では全くダメで上手く力を伝えことが出来ませんでした。
あるとき、矢野Pの6Iでのスタンス時の距離紹介をしていたので、練習場で試してみたら、さっき説明した距離より内側に入っていました。
要は、めちゃくちゃ距離がないのです。
宮本Pも「プロはこんなモンですよ」とコメントしていました。
実際に打ってみるとよく飛距離が伸びましたよ。
紹介すると、6Iでアドレス時に後ろかかとから70~75cmのところにボールがあります。普段のアドレスと比べてみてください。
身長差で距離を変えてもよいと思いますが、173cm位ならそのままの位置で打つとよいでしょう。
後は手の位置を変えないで、すべてのクラブのボール位置を確認できれば距離は決まります。
初めはかなり近いので違和感があり上手く打てないと思いますが、練習して慣れれば特に問題ありません。
後は、本人の頑張り次第です。
    • good
    • 0

アドレスは簡単なようで大変判断が難しいのです


従って正解が何処にあるかも判りません

私が理解して、実行している方法を述べてみます
アドレスの時には直立からお尻を少し後ろに引いて
バランスを取りながら上体を前傾させます
TVなどでざらに見られる格好が出来上がります

上記アドレスが出来れば両肩から両腕をダラリと下げます
掌が下がった位置でグリップします
(この時にへそからこぶし一つ程度開いている形が丁度良い)
(こぶしひとつくらい開いていない時はアドレスが悪い)
(前傾の度合いが少ないと体に近づきます)

つまり、両肩が基準になっています
(スイングの支点ですね)

この形でハンドアップにするか
ハンドダウンにするかでまた色々と疑問が出てきますが
私はハンドダウンを通しています

スイングも腕が体に近いところを通過しますが
アドレスとスイング軌道が決まっていれば
(手でスイングしようとしなければ)
窮屈に感じることはないと思います

参考になればいいのですが
アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!