アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「手紙を読んでくださって有難う」という意味の敬語で「御○○に感謝致します」という言い回しがありますよね?教えて下さい。大至急!

A 回答 (6件)

「御拝読」でしょうか。

    • good
    • 0

ご精読では?


細かいところまで丁寧に読むとかそんな意味です。
    • good
    • 0

 「ご高覧」という言葉がありますが、すなおな自分の言葉で表現するほうが気持ちが伝わると思いますよ。

    • good
    • 0

すみません、othersさんの「ご精読」の言い方が、良いと思います(^^;


ご拝読は、読むことをへりくだっていう言葉だそうです。

ご精読は、内容を細かく吟味しつつ、丁寧に読むこと、熟読だそうです。
    • good
    • 0

「ご精読」は誤りではありませんが、手紙などの場合は一読しただけという場合も多いと思います。

この場合に「精読」を使うと皮肉に聞こええる場合があります。ですから、「ご高覧賜り」の方が無難かと思います。もっとも、先方が貴方の手紙をよく読み、細かい点についての指摘・質問等がなされているような場合は、「ご精読」でよいと思います。
    • good
    • 2

 


「披見」という言葉があります。普通、「御披見たまわり……」ですが、「御披見に感謝致します」というかも知れません。「披見」とは、手紙などを読むことです。
 
「御高覧」でも可能と思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!