プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず主要なスペックは以下です。
Windows Vista Home Basic
ASUS P4P800-VM
CPU PentiumM 1.6GHz
DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB×4
HDD HITACHI SATA2 160GB
Drive I/O DATA etc..
Asus PC Probe v2.23.06

内容:PC起動時 Asus PC Probeが立ち上がろうとするのですが、毎回エラーが出て終了してしまいます。
詳細:PC起動後約20秒後に次のポップアップメッセージが出ます。
Can't open kernel driver asLM75.sys → OKクリックで次のメッセージ。
Can't load AsmiHwIo.dll→ OKクリックで次のメッセージ。
Asus PC Probe.exeは動作を停止しました。問題についての追加情報を収集しています。・・・ここが長い・・・
・・・「プログラムの終了」となります。
プログラムの終了後、改めてスタートメニューからだと、エラーが出ずに立ち上がります。
エラー発生からプログラム終了までの間はブラウザや他のプログラムの動作に影響するので、そのまま待つか、
タスクマネージャーで終了させるかしないといけない為使い難くてしょうがないです。毎回なので。

PC起動時にAsus PC Probeが立ち上がらないようにする事は出来ないものでしょうか?どなたかご教授願います。

ちなみにスタートメニューのスタートアップから外せばいいのかな?とか思ったのですが、スタートアップにはありませんでした。と、この程度のレベルです。(__) お願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/v …

PC ProbeはVistaには正式対応していないのですが、
#3さんのように動作してくれるマザーもあるようですね。
P4マザーですから、ProbeIIには正式には非対応ですが、
前述のような事もありますから書き込みましたが。
この辺りはメーカーもユーザー責任で使えと書いてますし。

可能性として、BIOSを最新にしてみる事と、スタート時に同時起動させず
システムが起動してから手動実行するように使うしかないと思われます。
(手動起動だと問題ないようなので)

環境固有な何らかのサービスと干渉するのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。

#1です。

ここに最新版があります。
http://cowscorpion.com/dl/ASUSPCProbe.html
V2 .25.02なら、Vistaで動いています。
マザボは違いますので、自己責任で。
PCProbe22502.zip
旧バージョンは、先にアンインストールいたしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

対応有難う御座います。
やって見ましたが、PC起動時同じようなエラーが出ました。
これも一度終了させ改めてAsus PC Probeを立ち上げると動作します。
残念です。

Asus PC Probe v2.23.06はVista環境では使えないと思いますが?

PC ProbeIIならサポートしますが、そのマザーで使えるかは分りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
PC ProbeIIはインストール時エラーが出て終了してしまいました。
メッセージ:PC ProbeII dose not support this model
使えないという事ですね。

Asus PC Probe v2.23.06をアンインストールし、再インストールいたしましょう。

あるいは、スタート→ファイル名を指定して実行。msconfigと入力し、OK。
スタートアップのタブの中の、PcProbe.exeのチェックを外しましょう。

この回答への補足

でも、PC起動時Windowsによってスタートアッププログラムがブロックされています。とメッセージが出ますが、これは仕方ないですかね?

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
再インストールは試しましたが、同じでした。
msconfigで目的が達成出来ました。大変助かりました。