プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 同種類の耳栓を通販で2つ買いました。

サイズが耳に合わないのと、100円ショップの耳栓よりも効果がないので返品したいと思い、ネットショップに「遮音性がないので返品します」とメールを送りました。
そしたら10分位してネットショップから電話があり、「試着した耳栓は返品できません。使ってないほうだけ返品してください。こちらが負担した送料630円分と耳栓1個分の代金を振り込んでください。もちろん、振り込み手数料も返送料も
あなた持ちです」と言われました。

耳栓は1個あたり300円弱です。
2つ買っても送料よりも安いです。(>_<)
知っていましたが、神経を病んでいて外へ耳栓を買いに行くことができず、音の問題を解決したかったので思いきって通販で買ったんです。
なんか自分のものにならないのに往復の送料も支払わなければならないし、試着した耳栓は返品できないのでがっかりしているんですが業者の言うことが正しいのでしょうか?
耳栓はゴムで出来ており、信じられないくらい(装着して10%も音が軽減されない)遮音性が低いです。
購入して後悔しています(+_+)
煮沸できるって書いてあるんですが一度試着したら返品は無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ネットで小売店をしているものです。

通常不良品でない限りご使用後の返品は無理です。
例えば瑕疵(説明のない傷等)があった場合は対応しなければなりません。
ただ私が感じるのは非常に不親切ななお店だと思います。
装着後10%も音が軽減されない遮音性なら邪魔なだけで着けない方がマシだと思います。
広告内容が見れないのでわかりませんが明らかに遮音性があるかのような広告であれば誇大広告で行動を起こすことが可能だと思います。

・不良品だった場合
・瑕疵があった場合
・全管注意義務違反
上記の場合、商品代金+送料+送金手数料を返金する義務があると思います。

私的には10%の遮音性も無いのであれば粗悪な不良品だと思いますね。
外出できない状況なら尚更ですね。

私も以前、外出できない時が何度かありました。
外へ出られないとの事ですので大変かと思いますが
可能であれば該当するのはJARO日本広告機構への通報と消費者生活センターに相談に乗ってもらうのが良いと思います。
もし、ご自身が辛いのであればお友達やご家族にお願いするのも1つの手だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

私も不良品だと思います。
こんなに音が遮断されないのに、どうして製品化されたのか?不思議なくらいです+_+

以前、革靴をオーダーした時にサイズが合わないのに直してもらえなかった上「アンタが睡眠不足だから足が浮腫むんだ。この靴が合わない人間は皆、不健康な証拠だ!」みたいな事を店主に言われ、消費者センターへ電話したことがあります。
店の名前とオーダー靴の値段などを参考に聞かれただけで対処はなかったです。

今回はオーダー靴のような高い買い物ではなかったことを不幸中の幸いだと思い、諦めようと思います。

回答ありがとうございましたm(._.)m

NO4です。

そういえば以前耳栓を使っていました。
商品名はサイレンシアだったと思います。防音性は私は満足できました。100円ショップのよりも小さいしいいかもしれません。ただ耳の形や大きさは人それぞれなので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

子供用などで検討したいと思います。
MAXとかサイレンシアが人気のようですね。

ありがとうございました。

ネットショップ運営しています。

ネットショップには必ず特定商取引法の表示義務があり、返品などについてはそこに記載してあるはずです。
一般論ですが、製品に欠陥や破損などがない限り返品できても送料などの費用はあなたが負担しなければなりません。基本的に開封や使用したものは返品すらできません。
店側が送料などを負担する場合は、商品が間違っていたときや最初から壊れていたなど店側に責任がある場合です。今回の場合は、質問者さんの都合による返品になりますので、無理だと思います。
ただ耳栓の性能が明らかに悪い(商品の説明内容と異なる)ことが証明できれば相手側負担で返品できるかもしれません。ですが、証明する労力など考えると大変ですし、金額的にもたいした額ではないので今回はあきらめたほうがいいかもしれません。
ネットで買い物するときは、店選びと商品選びを普段以上にに慎重にならなければなりません。いい経験をしたと思い次回につなげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他にも欲しい耳栓があったのですが、今回の失敗が気になって買う気が失せました。+_+

どうしても耳にフィットする小型のが欲しいんですが、店に足を運んだところで見ただけでは自分の耳に合うか?分からないので困ったものです。

回答ありがとうございました。

試着したら返品は無理なんじゃないかと思います。

壊れていたとか不良品でないのなら・・・。
どんなパッケージに入っていたのかはわかりませんが
一度あけて袋が破れてしまったりとかなら次の人に売れないし
お店としても返品されても困ると思います。
あと煮沸しても衛生的にも・・・なんてこともあると思います。
私なら他の方が使われた商品を買って使うのも嫌ですし
質問者様だってそうじゃないですか?

往復の送料と手数料の方が高くつくので私ならあきらめますけどね。
そのお金があればまた別の商品を買えますし。
ご自分で買いにいけないならご家族や友人にお願いはできないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックの簡易的なパッケージに入っていました。

回答者様のおっしゃるように諦めたほうがいいですね。

アドバイスありがとうございました。

難しいですねえ……でも普通は返品きかないと思います。

仮に煮沸してあったとしても、誰かが使った耳栓を使えますか?
私はちょっと……
これがヘッドフォンなどならまた話は違うと思うのですが。
「遮音性がない」というのは確かに品物の問題ですが
これを証明するのもまた難しい話ですよね。
そうすると「買ったけれど気にいらなかった」と同じ扱いになってしまうので
送料も当然負担する事になってしまうでしょうね。
広告が誇大であれば(100%遮音可能!など)消費者センターなどに苦情を言えば
何とかなるかもしれませんがそれも多分、非常にストレスの多い出来事になりそうですし………

いっそこの品は諦めて、100円ショップで買って見たほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのは大きすぎて耳に入りにくいんです。(>_<)

なにか別のをさがします。
ありがとうございました。

身に付けた物は売れないですから(あなたは買いますか?誰かが一度使った奴を??

返品は無理ですね、素直に買ったほーが安上がりですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか
回答ありがとうございました。