アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他力本願ですみません。
英語の宿題がわからないので助けてください。

例文はこうです。
1 If I have time,I (A)
2 If I feel like it,I (A)
3 When I have time,I (A)
4 When I feel like it,I (A)

ですが、この文からしてネイティブの先生の説明がわかりませんでしたので質問させてください。

↓この解釈で正しいでしょうか?
1と2、3と4は、それぞれ用途や意味が似ているが少し違う。
1と2は手近な状況で、3と4は実現しないであろう場面で使う。


意味はこんな感じであってるでしょうか?
1 もし時間があればAをする
2 もしそれが好きならAをする
3 (まったくないけれど)もし時間があればAをする
4 (まったく好きじゃないけれど)もしそれが好きならAをする

そもそも疑問文でもないのにwhenが出てくるなんてヘンだな、と思う程度の英語力でして。。。
ちなみに宿題は(A)の文を考える、です。
4つ全部同じではいけないような気がするので(当然?)、回答をいただいてから自分で考えてみます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100%確実ではないかもですが。



1  もし時間があれば

2  もしする気分になれば

3  時間があるときに

4  その気分のときに

が、自然訳のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な訳ですね、なるほど!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 09:53

> 1と2は手近な状況で、3と4は実現しないであろう場面で使う。



逆だと思います。
以前、オーストラリアの方と話をしているときに
「もっと英語が上手になったら旅行会社とかで働きたいのよね」というときに "if" を使ったら
それじゃあ実現しないみたいだから "when" を使ったほうがいい、といわれました。

1は「もし時間ができたら○○するつもりだ」
3は「時間があるときは○○する」
みたいな感じでしょうか。

あとは時制に気をつけて考えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆なんですか!
きいてよかった、間違えて覚えてしまうところでした。
じゃあ2と4も、同じニュアンスですよね。
>あとは時制に気をつけて考えてみるといいかもしれません。
は、はい。。。。
どう気をつければいいのかあんまりわからないけど、気をつけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 09:55

if と when の使い分けは #2 の通りです.


極端にいえば, 「if と when は同じ意味, ただし if の方が仮定の度合いが強い」と思ってもいいくらい.
「~したら」と「~のとき」ってのは, 結局同じようなものでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>極端にいえば, 「if と when は同じ意味, ただし if の方が仮定の度合いが強い」
なるほど。わかりやすくて覚えやすいですね。
完全に逆の解釈をしていたので教えていただいてよかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!