【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在受験生の、千葉在住の中3女子です。
公立の高校は無事決定することができたのですが、
私立がどうしても決まりません。
家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい
特待生制度を狙ってみようか、と考えております。
そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、
特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。
また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、
…等の情報も教えていただけると嬉しいです。
私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。

ちなみに私は
総進模擬の偏差値 3計69(5計70)
3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。
また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

A 回答 (4件)

特待制度のある、私立高校はかなりあります。


特待にもいろいろ種類があります。(3年特待、1年特待、入学金免除、施設費免除、50%免除、25%免除など学校によって違います。)
No.1の方が言うように、実費はかかります。
特待については、私学フェアや説明会に行かないと教えてもらえない所が多いのですが、ホームページで明らかにしている所もあります。
1度に多くの情報を得られる私学フェアはほとんど終わってしまいましたので、まずはホームページで通える範囲の高校を調べてみましょう。
(交通費も学割があるといってもばかになりませんから。)
そして、気になった学校に直接問い合わせてみてもさしつかえありません。
併願でも特待は取れますから、必ず入試相談に行ってきましょう。
入試相談は説明会の日でなくても、対応してくれるところがほとんどです。
あせらず、自分にあった学校を見つけてくださいね。

この回答への補足

 
あ、あの皆さんに質問なのですが、併願でも特待生はとれるのですよね。
私は併願推薦で受けるつもりなのですが、とれないのでしょうか?
 

補足日時:2007/10/25 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志望校があるのですが、HPには全く載っていませんでした。
けれど特待生はあるようです。
説明会は11月10日にいく予定です。
交通費については0円のところなので安心です(笑)

お礼日時:2007/10/25 22:45

人気上位校は無理ですが、中堅校ならば併願推薦でも特待は取れます。


成績表のコピーや偏差値のわかるものを持っていき、個別相談を受けてきましょう。特待での合否の可能性をかなりはっきりと答えてくれるはずです。
    • good
    • 2

芝浦工大柏や、渋幕、専松、昭和秀英でもやってますが、渋幕以外は基本的に一般入試の上位成績の方が特待生にと高校側から声をかけてくるというところが多いですが、渋幕や千代田女学園のように単願志願のように別枠(だいたいは推薦C【推薦Aが単願、推薦Bが併願推薦】)で抱え込むところかどちらかというのが一般的です。



その辺りは中学校の進路指導の先生に聞くか、学校説明会に行った際や匿名にして電話で高校に直接聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般入試だと特待生になりやすいんですね。
ですと併願推薦などではなれないのですかね?
中学校の進路指導の先生は忙しそうで聞く機会がないもので、
学校説明会で聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/25 22:42

茨城県の県南にある常総学院には特待制度があります。



併願でも、入試で高得点を上げれば、特待生になれます。

特待制度は成績によって3つに分かれ、「入学金、授業料3年間免除」「入学金、授業料1年免除(2年目以降は成績次第)」、「入学金のみ免除」となるようです。
「入学金、授業料全額免除」となるのは、公立のトップクラスの高校に合格するのと同等程度の学力がいると言われています(土浦一高、県千葉等)。

ただ、こうした特待生になっても、給食費、駅からのバス代(意外と高い)、修学旅行費用などはかかりますから、そうしたものを事前に調べておくとよいと思います。

参考URL:http://www.joso.ac.jp/high/exam_tokutai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バス代や征服代などならなんとかなります。
ただ単発に100万なんていうお金はでてこない、というだけです。
今日学校の進路室で常総学院のパンフレットを見てみましたが、
自分にはとうてい受けられそうにない頭のよさでした(笑)

お礼日時:2007/10/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!