牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

夫から調停離婚を申し立てられそうです。それで、質問ですが、

1.調停は最高何回行われるのでしょうか?回数に関係なく、続いたり、不成立になったりするのでしょうか?
2.弁護士に依頼すると、弁護士は調停の場に同席してくれるのでしょうか?
それとも別の場所で助言する程度なのでしょうか?

無知な質問ですみません。
調停がどういうものなのか、具体的なイメージがわかないので、教えてください。

A 回答 (1件)

1.特段、調停回数に取り決めはありません。

その場で終了することもありますが何度も行うこともあります。
ただ、「何度も」といっても何十回も行う事はなく数回です。
もちろん不成立になるのと回数は必ずしもイコールではありません。
例えばあなたが「冗談じゃー徹底的にやってやる、絶対に和解はしない」というのなら、その場で不成立ということもあるでしょうし、ある程度双方主張をぶつけても着地点が見つからないなという判断で数回開催後に不成立と言うこともあります。

2.依頼した上で「同席してくれ」と言えば同席してくれますし、「同席しなくて良い」とあなたが言うのなら同席しません。
それは弁護士が決めることではなく、あなたが決めることです。
もちろん、同席はしないで書類を作ってもらったりアドバイスとの範囲でとどめることも出来ます。

ただ、現実問題として話し合いがベースの調停で、本人が出てこないで弁護士が代理すると調停委員も厳しい目で見ますし相手も譲歩しにくい状況になります。
ですので、調停くらいは自分で行った方が得です。
しかし、そもそもまだ調停は申し立てられていないんですよね。
それでしたらまずは話し合いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

話し合いは散々してきましたが、罵り合うだけで先に進めません。
なので、もう調停で話し合いするしかなかったんです。

ただ、どんなものかよくわかりませんで。

調停でも、お互い十分と思える話し合いができるかどうかはその夫婦次第ということですね。
そんな堅苦しそうなものではなさそうですね。
なんとなくイメージわいてきました。

ありがとうございました。