アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。
再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります)

気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。
もちろん、キーはオンのところにあります。

5~10分放置しておくと、またかかるようになります。

ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。
バッテリーも新品に換えました。

なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

キーシリンダーの他にも、CDIの可能性も考えられると思います。


また、キーに、キーホルダーなどを沢山つけていると、キー、キーシリンダー共に消耗が早いようです。
    • good
    • 1

時間の問題ではなく、キーシリンダーの接点じゃないですか?


かからないと思われる状態の時にキーをON OFFを繰り返したら
電気系統が回復しエンジンがかかる。
しばらくして接点にズレが生じたらエンジンがストップ。
no1さんのおっしゃられているマフラーは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、キーシリンダーを今一番疑っています。
今日の夜早速確認してみようと思います。

お礼日時:2007/10/24 10:50

マフラーが詰まっていませんか?


信じられないでしょうが、自然の多い地域に置いている原付のマフラーの中に虫が卵を産んで繁殖し、マフラーが詰まる事が良く有ります。
マフラーの中は暖かいので虫が入り込むのです。

こうなっていると、エンジンが停止します。
しばらくすると虫が動き出すので、エンジンがかかることが有ります。

一度、マフラーを確認してみてください。
詰まっていた場合は、マフラー交換になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

虫が入ってしまって、マフラーが詰まることは、今回の件とは関係ないように思えます。

理由(1) 排気は正常に出ています。
理由(2) 仮にマフラーに詰まった場合、詰まっていた虫がしばらくして動き出して、エンジンがかかる。
    というのは、虫が生きているということになります。
    最近流行のクマムシでもない限り、マフラー内で生きているとは思えません。
理由(3) 突発的に数回起こった!
    ここ数週間に2~3回程度起こってます。
理由(4) マフラーが詰まった場合(長い間悪条件(オイルの劣化など)で、乗っているとカーボン等が付着して、
    マフラーが、つまり気味になります。
    そのときは、比較的長い間、エンジン不調の状態が続いて、「エンジンがかかりにくい」「スピードが出ない」
    などの症状が出ると思います。(エンジンがかかってしまえば、そういうことは起こりません)

以上のことから、考えにくいと思っています。

補足日時:2007/10/24 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!