電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所で工事が行われていて、発動機の音がうるさくてかないません。
どうしてあんなに大きな音を出すのでしょうか?
そのメカニズムを教えてください。
静かな発動機というのはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問をなぜエンジンは騒音を出すのか、と言う風に変更しても良いでしょうか。

勝手に良いと判断して
エンジンの内部では二回転に一度の割合で大きな爆発が起こっています。シリンダーの中で大きな花火が毎秒30回位爆発している事を想像して下さい、とんでもない騒音が出る事が分かるでしょう。

この爆発のガスを排気管から外に出す訳ですがその時の音が特に大きいのです、一気にバンと出るからですね。
このガスをゆっくりと放出できれば音は小さくなります、それがマフラー。ガスの通路を絞る事で急激な膨張を防いでいるのです。

またエンジンの内部から出る機械的な音、例えば吸気と排気のバルブ、それらを駆動する機構などからも出ます。
またこれらはディーゼルエンジンが多く採用されていますのでガソリンタイプよりも爆発圧力が高くシリンダーブロックなどを振動させる事も大きな原因です。

経済性を無視して良いならロータリーエンジンを採用すれば驚くほど静かな機械が出来ますが。
    • 0

静かな発動発電機というのも勿論あります。

屋外でイベントなんかやるときに、電力を供給する車がやってきますが、とても静かなので殆どの人は存在にすら気付きません。
道路工事なんかは夜間にやるのが普通なので、騒音にも注意して欲しいものですね。
    • 0

自動車や船舶などに搭載されているエンジンの事を、日本語では「発動機」と言います。

おそらく、工事現場で使われているのは、エンジンの動力で電気を作る、発動発電機だと思います。
ディーゼルエンジンやガソリンエンジンは、燃料と空気を混ぜて爆発させ、その力でピストンを押し、軸を回転させます。4サイクルレシプロエンジンの場合、爆発はピストン2往復に付き1回なので、ドドドドドドという音が出ます。

住宅地域での使用を考慮した制音設計の発動機はあると思いますが、完全に音を無くすことは現在の技術では不可能です。
    • 0

エンジンの音でしょう?騒音レベルを測定・記録し、無公害型の機械を使うよう、訴えるべきでしょう。

• 0