プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事は、技術系のデスクワークですが、1つの仕事が基本的に2~3週間で終了します。忙しい時は、幾つも仕事が重なり休日出勤をしたりしますが、暇な時は、1~2ヶ月何も仕事が無い時がたまにあります。しかし、サラリーマンなので仕事が無くても会社には、来なければならないので来ますが、本当に何もやる事が無く困ります。しかも、前もっていつからいつまで暇になるという事が、ある程度わかれば、予定を入れて有給休暇など使ってもいいのですが、突然暇になり、突然忙しくなるのです。普段なかなか出来ない資料の整理や業務改善のフォーマットなど作ったりしてますが、そんなものはすぐに終ってしまいます。用もなく出かける訳にもいかず、PCの前に座ってるのですが、他のサラリーマン方は、そういう時どのように過ごしているのでしょうか?他の人の目もあるのでネットサーフィンばかりしている訳にもいきません。

A 回答 (4件)

ネットで仕事に必要な業務を検索するのを、暇な時の業務として


会社に認めてもらうというのはどうでしょう。

どうせ、だらだらしているくらいなら、正々堂々とネットサーフィン
しているほうが精神衛生上よろしいですし。

かくいう、私もこの2か月くらいは、ここで暇にまかせて回答
ばかりしております。誰か仕事おくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕事に関係する事を調べるのは、問題ないと思いますので参考にさせて頂きます。でも、ついつい脱線してして、気が付くと仕事と全く関係ないHPにはまってしまいます。忙しければこんな事には・・。私にも誰か仕事おくれ。

お礼日時:2007/10/24 15:55

 掃除とか、会社にある植物の世話なんていかがでしょ?


パソコンとかはホコリを集めるので以外と汚れています。戸棚の奥とかも普段ほとんど掃除しないと思うで汚れていると思うんです。
 植物は、枯葉とか取るんです、それだけなんですが・・・。
 別にしなくてもいいことだと思いますが、やっても損はなく遊んでるわけでもありませんしね。
すみません・・・こんな提案で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、近場に植物が無く、上司がアレルギーでホコリをたてるとクシャミが止らないようです。でも、いろいろご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/24 15:49

こんにちは。

biyo1さん。私は、会社で法務関係の仕事をしています。
私も仕事の波が多少ですがあります。biyo1さんほどの落差はないですが・・・私の場合ですので、参考になるかどうか分かりませんが・・・
まずは、上司に「何かないですか?」と聞きます。なければ、こうやってネットサーフィンをする事もありますし、また資格の勉強をしています。資格関係の情報や試験問題をネットで見ていても何も言われませんし、上司がそれを見ても「がんばっとるな!!資格はあればあるほどいいぞ!!」と言ってくれます。会社によっては、会社では・・・という所も御ありでしょうけど。後は、自分なりに会社の新提案の資料を作成したりする時もあります。暇な時程の苦痛は耐えれないですよね・・・他の方のご意見を参考に何か見つかるといいですね。(私の場合ですので、参考になれば幸いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 15:42

こんにちは。


経理で業務に波があります。今日は暇です。
暇を持て余したときは、こちらにこうやって回答しています。
ネットばかりでは気が引けるので、
仕事を装ってメモ帳やエクセルに書いて、回答欄に貼ったりしてます。
業務に関係のあるカテゴリーで質疑応答することで
自分の勉強にもなるし…と自分に言い訳してますが。
goo様さまです。

ということで、私も後でみなさんの回答を楽しみに拝見したいと思います。
お互い役に立つ回答があるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社も経理担当の方は、結構波があるみたいです。ご苦労お察し申し上げます。回答有難う御座います。

お礼日時:2007/10/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!