電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
20代男性です。
法律資格の勉強中ということもあり、法律事務所で補助者としてバイトすることになったのですが・・・。

私は電話対応が大の苦手なのです。
小さい頃から、電話を取ると「何か話さなくちゃ」と焦りみたいな
ものを抱いてしまい、テンぱってしまのです。
さらに相手が小さい声や早口だと、何度も繰り返し聞き返すことになって相手の気分を害することもしばしばで。

以前バイトしていたアミューズメントパークの事務でも、
電話相手によって挨拶の仕方が細かく決まっており、
「こういう時はどう返事したらいいんだ」などとこんがらがり、
スマートにいかず、電話相手の社員さんにお叱りを受けたこともありました。

法律事務所でも、電話対応をしっかりやってもたいたいらしく、先生が不在でも、登記手続きや債務整理の簡単なアドバイスくらいは電話でできるようになって欲しい、と念を押されました。

こんな私ですが、事務所の電話対応が勤まるでしょうか?
お客さんの心証に影響を与えますし、ものすごく不安です。
練習の仕方、早口や小さな声の方の対応なども併せて、
何かしら、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間違ってもいいじゃない。

経験というのは失敗しながら学んでいくんだから。怖いかな?
どこかに自分のコンプレックスがあるのかな?みんな違うよ
犬を見てもそれぞれ人を見てもそれぞれだよ。木を見てもね
考えすぎない。一度自分の思ったように言えば?

どこかに間違ったら?と言う意識があるのかな?
電話がなり一呼吸おいて
*****でございます
ご用件は******

一度テープで自分の離し方を録音してごらん
(携帯でも出来るよね)
後は姿勢も関係あるね
後はあごの開け方
「あえいうあお」
これはアナウンサーの発声練習
http://www.kurashimamaho.com/vocalization.html
http://tobeana.com/goukaku5.html

原稿を読みましょうとは言わないけど発生練習は役に立ちました
ゆっくりとね。

出来ますか?と言いながら働いているんだがら腹をくくらなきゃ
お金もらっているのでしょう。電話するのも勉強だぞ!
お金をもらいながら練習するチャンスがあるんだから
後はあなたの意識的なものです。まあ出来る限りやってごらん
失敗してもいいから・・・(多少だよ)
書いているのを見れば普通なんだけどなんか自信がないんだよね
間違っていないけど自分を信じていないと言う感じかな?

まあここだけの質問じゃなく全体的な質問も含めて回答させていただきました
    • good
    • 0

はっきり申し上げて、難しいと思います。



でも、将来、法律関係のお仕事につくのであれば、
法律事務所での仕事は絶対に必要だし、勉強にも
大いに役立つことです。

出来るだけ自分がゆっくりとした口調で話すことが
第一歩だと思います。あと、自分がしゃべるのでは
なく、相手に話させることです。
私も電話は苦手で、一度つまずくとパニクるので
出来るだけゆっくり、わざと丁寧な言葉でしゃべる
ようにしています。
    • good
    • 0

登記業務という事は、司法書士事務所ですかね。



丁寧にゆっくりと答えるのを第一とすべきですよ。特に法律業務はクライアントの生活がかかってます。相手も真剣ですからね。それに高い相談料が発生してます。ゆっくりと、丁寧に喋り、相手が理解できているか、出来ていないかを感じながらお答えすると良いです。後は、電話を取る前に深呼吸をして、一拍置いて喋りだすとかね。

これから法律職を目指すならば、少なくても持ち合わせたい事です。相手は法律の素人です。例えば、遺産放棄だって知らないだろうし、保証人と連帯保証人、連帯債務の違いすら理解できてない方ばかりです。そういった人に、民法177条の第三者です。それは90条の解釈が適用できますなんか言ったら、電話切られます。判りやすく、丁寧にを心がけるべきですね。
    • good
    • 0

どんな仕事にも電話対応は基本ですが、必ずしもマニュアル通りとは行かないので、とにかく慣れるしかないと思います。


掛かってきた電話は「何か話さなくちゃ」ではなく「よく聞くこと」です。
相手先の話をよく聞いて、1拍置いてから落ち着いて対応されるべきと思います。
特に法律事務所だと問題や不安を抱えて電話してくる方も多いでしょうから、落ち着いた対応で安心感も与えると思います。
私も電話した事がありますが、皆さん落ち着いて丁寧な話し方でした。
10人とお話すると全て違うパターンだと思いますので、とにかくたくさんの方とお話することだと思います。
どんどん電話に出て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!