電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお米が大好きで、お米だけはいいモノを食べたいと思っているので、いつもお米屋で10キロ5500円ほどのコシヒカリを買っています。
毎年新米の出てくるこの時期はとても楽しみなんですが、今年の新米は炊いた時に独特のいい香りが全くしないのです。
食べても新米との違いがよく分からないくらい、全然新米っぽくありません。
今年の夏が猛暑だったから…というのを聞いたこともあるのですが、本当に今年の新米はこんなモノなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私が買った範囲では、全て去年並みの新米の香りがありましたよ。

ちなみに、
山形はえぬき、山形さわのはな、宮城ひとめぼれ、中魚沼コシヒカリです。
山形の農家によると、今年は長梅雨で成育が遅れたけれども、猛暑で遅れを
取り戻し、食味は平年並みとのことです。

さしあたって、いわゆる米処である東北の米をお試しになってはいかがでしょう?
非米処に比べて、ハズレの確率が低いと思います。

うちは、以前米屋から買っていましたが、今は、できるだけ農家から買っています。
一言でいえば、鮮度がいいからです。特に、新米の時期は、香りと味において、
顕著な差が出ました。農家直売を検索し、試し買いして、気に入る農家と出会うまで続けました。

いい米屋なら、客の要望に合う米を選んだり、苦情が出ればそれを改善する努力をすると思います。
誠意が見られないなら、取引の見直し時かも。長く客でいるからいい対応をしてくれる
とは限りません。うちも長かったですが、高い米でも古米臭がしたりと品質に疑問を感じ、
止めました。今から思えば、新米時期に、古米処理もしていたのかもしれません。

この回答への補足

その後、秋田の農家から「あきたこまち」を直売で購入してみました。
お値段もそんなに高くないし、なにしろ新鮮さが全然違いました!
精米したてのお米を送ってもらったこともありますが、ツヤや食べた時のもちもち感が、今までのお米屋のモノとは全く違います。
新米独特の香りはあまりしませんでしたが、このお米は冷えても美味しいし本当に買って良かったです。
こういう方法を教えていただいて感謝しております。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の新米も平年並みの香りがしたのですか…。
やはり私の買ったコシヒカリはハズレだったのでしょうか。
というか、私の買っているお店ももしかしたら古米を混ぜて処理しているのかもしれませんね。

「農家直売」で検索してみたところ、いっぱいあるのですね!!ビックリしました!
私も新潟や東北の農家から買いたいけど、知り合いは居ないからなぁ…って思っていましたが、
よく考えたらこういう買い方もあるんですね。
これは是非試してみたいです!
でも今のお米がなくなるのにあと数週間はかかるので、その頃ではもう新米の時期ではないですよね。
でも今ちょっとだけ見たところ、金額もそちらのほうが安い物もありますし、
次はそちらで試してみようと思います。
ありがとうございます!

数週間過ぎても、まだまだ新米の香りは楽しめます。

低温で籾保存あるいは
玄米保存している所から、購入直前に精米して貰えば、大丈夫ですよ。

天日干しが理想とされていますが、熱風を使わずにゆっくりと自然乾燥させる
ことが、旨みが降りる鍵とも言われています。時間をかけると出荷が遅くなる
ので、10月後半になって新米を出荷する農家もあるくらいです。そういう農家は、
まず、それを売りにしています。記載がなければ、普通は機械乾燥です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた大変参考になるご意見、誠にありがとうございます。
なるほで、自然乾燥のお米のほうが美味しいとは聞いていましたが、
自然乾燥させた場合はそのぶん時間がかかっているということですよね。
ならば今月下旬でももしかしたらそういうお米が売られているかもしれませんね!
今度はそれを売りにしているお店を探してみます。
ありがとうございました!

新米の香りはいいものですね。

ただし新米だからといって、全てのお米が同じように香るわけではありません。

産地によって天候も違います。また農家さんが稲を刈り取った後の乾燥方法による所もありますので、今年の新米全体が香りが悪いとは判断できません。
精米年月日は確認できますか?よほど香りが強く出ている物でもなければ、日を追って香りが薄らいでいきます。

私の扱っているお米の中にも香りが良いものも結構ありますので、違うお米を試してみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、産地によっても気候や天候が違うわけですし、乾燥方法も違いますもんね。
そうなると他のお米を試してみたほうが良さそうです。
ちなみに精米月日はどこにも記載がありません。
やはりお米屋にも問題がありそうなので、他のお店で買ってみようと思います。
ありがとうございました。

宮城の農家から直接買っているものです。

30キロ12000円くらい。

こないだ、福島の農家さんとお話ししたら
「今年は入梅(7月)がすごく冷えて、8月になって猛暑が続いたから
米に脂が乗ってないってみんな(米農家仲間)言ってる」だそうです。

「米に脂が乗ってない」って!?と聞いたら
「新米独特のあの香りがしない」って。

あと、乾燥には自然乾燥(収穫後に田んぼに干してあるもの)と
機械乾燥があるのだそうです。
自然乾燥は2ヶ月ほどかかるが、おいしい。
機械乾燥は2日ほどで終わるが、自然乾燥に劣る。

今年のは自然乾燥のでもまずいんですって。

宮城の農家からはまだ届きませんが、他の宮城産新米を食べましたが
香りもしないし、いつもほどおいしくありませんでした。

ちなみに私は小さい頃から農家のお米しか食べていないので
それしか食べられません。一度自分で買ったらあまりのまずさにビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年は新米独特の香りがしないお米が多いのですね。
私も農家のお米を直接食べてみたいものです。
2年前に1度だけ旅行先のペンションで、自家栽培のコシヒカリ(新米)をいただいたことがあり、
その時の香りと味が今まで経験した中で一番のモノでした。
ご回答ありがとうございました。