【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在固定電話を利用しております。
今度初めてADSL+IP電話に加入しました。
IP電話機は固定電話機(ファックス付を使用中)も利用できるのとのことですがです、IP電話を使う時と、ADSを使わず固定電話のみ使用する場合と比較してFAXの送受信とか通話の音質、インターネット使用時に何か不都合があるでしょうか。

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

#1です

>IP電話を使っうと、インターネットをしていると平時でも不都合が起きるものでしょうか。

いまのところFAXでの不都合はなし インターネットも不都合なし

たまに回線エラーになるとしたらIP電話(大概は雷関係だと思う)
ただし同時使用のインターネットでは異常は発生せず

こればっかりは 環境次第ですよ 本当に。

>固定電話とIP電話を併設してFAXの送受信するときは、固定電話の回線を使うというわけではないのですね。

頭に”0000”(ゼロを4個)つけて発信すれば固定電話の方からの発信になるはずですが。
それは発信者が使い分けすればよいのではないですか?
(私は番号表示の都合から かなり意識して使い分けしています)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。

IP電話契約のコースに加入したのですが使用中の感想が分からなかったので教えてもらたかったのです。

g-tea-2007さまの体験談を聞かせていただき心配事が解消しました。

FAXの送受信するときは・・・の件は、他の記事に載っていたので、どちらのほうが事実に近いのか知りたかったためです。

ご多忙のところお手数をおかけしました。
まずはお礼まで。

FAXはOP電話ではトラブルが予想されます。

音声通話は、雑音が入ったり遅延が発生することがあります。
インターネットは、IP電話使用中はなるべく使わない方が良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

固定電話とIP電話を併設してFAXの送受信するときは、固定電話の回線を使うというわけではないのですね。

IP電話を使うと、モデムと固定電話がつながることになるので、FAX送受信に影響が出るのですか。

ADSLでインターネット使用中はIP電話使わないほうがよいのですね。
現在、インターネットしている時、固定電話を使って不都合がないのですが、

IP電話はいま使用中の電話機でも使えるといわれてるのですが、IP電話機が必要なのでしょうか。

IP電話を使ったことがないので、新たな情報をご教授お願いします。

• 0

インターネット使用時に不都合はありません。

あるようなら回線異常なので業者に改善を求めてください。

電話機の音質ですが… たまに変なことがあるかも…?
雷が遠くで(何十キロも離れた県内とか)鳴っていたりすると、たまにADSL回線が途切れることがあるようで 電話中なら一緒に切れます。

まぁ雷などだったら…普通の電話でも(FAXなど電源が必要な機械なら)一瞬切れたりすることは在り得ますから…

あとはもともとのADSLの具合によると思います。
我家は町の末端なので とにかく悪条件です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いま使用中のADSLでインターネットをしている時、固定電話をかけたり受けたりしても不都合はないのですが、
IP電話を使っうと、インターネットをしていると平時でも不都合が起きるものでしょうか。

使用環境に影響されると思われますが、体験がゼロなので使用経験者の方にご教授お願いしているのです。
よろしくお願いします。

• 0