アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1+ 1/(3^2)+ 1/(5^2)+ 1/(7^2)....=(π^2)/8 をフーリエ級数を使って求めようとしています。
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/series/se …
 このサイトに解き方が書いてありますが、上の級数での場合のF(X)がわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

>私はF(X)=X^2をフーリエ展開すると 


>X^2=1/(3)*π^2 +4(1/(1^2) +1/(2^2) + 1/(3^2)....という答えがたまたまでてきたので、
>そこにX=πをいれればξ(2)=(1/6)π^2が成り立つと思っていたのですが、
>そうではなくて全てF(X)=X^2で良いうことですか?


もう少し冷静になって理論展開をたどった方がいいと思います。

まずX^2をフーリエ展開するとどうなりますか?
  X^2=1/(3)*π^2 +4(1/(1^2) +1/(2^2) + 1/(3^2)....
ではないですよね?
なんせ、これだと右辺には変数のXが登場しないから定数ですよ。
そうではなくてX^2の展開はフーリエ級数の基本に忠実に計算して、
  X^2=1/(3)*π^2 +4(cos(X)/(1^2) +cos(2X)/(2^2) + cos(3X)/(3^2)....
です。これは参考urlにも書いてあります。
右辺にもXが含まれていて、関数X^2が右辺では三角関数(cos(nX))の和で表されていることがわかります。

ここまでは純粋にフーリエ級数の話で、ζ関数はまだ出てきていません。

ここで先ほど展開した式にX=πを代入するのがポイントなんですね。
普通に両辺にX=πを代入するだけです。
代入すると
  π^2 = 1/(3)*π^2 +4(1/(1^2) +1/(2^2) + 1/(3^2)....
になりますね。
このとき4で括られた括弧の中が偶然にもζ(2)と同じ形をしているんですね。
ですから右辺を書き換えて
  π^2 = 1/(3)*π^2 +4*ζ(2)
ここから、ζ(2)=...の形に式を整理すれば
  ξ(2)=(1/6)π^2
が示されます。

全てF(X)=X^2で良いうことですか?というのはよく意味がわからないんですが、
おそらくζ(4)の値を求めるときにはF(X)=X^4としてF(X)をフーリエ展開するんだと思いますよ。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 X=にπなりをいれて級数の形を整える事は分かっていたのですが、その級数が1/(奇数^2)にするにはどうすればいいのかが分からなかったのです。

 F(X)=Xで級数が出てきたので、なんとか解けました。

補足日時:2007/10/26 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼でなくて間違って補足に入力していました^^;

お礼日時:2007/10/26 14:46

#1さんと同じで参考URLでのF(X)は


F(X)=X^2 , [-π,π]
でOKです。
    • good
    • 0

フーリエ級数の説明の中でのF(X)ならば、F(X)は普通の一般の関数を表しているのでなんでもよいです。


sin(nX)やcos(nX)の係数an,bnをうまくとれば、一般の関数F(X)が三角関数の無限和で表されることを言っています。

その後の、ζ(2)を計算するために展開するF(X)でしたら、参考のページの証明の冒頭にF(X)=X^2とすると書いてあるので、X^2を[-π,π]の範囲で周期関数として展開しているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私はF(X)=X^2をフーリエ展開すると X^2=1/(3)*π^2 +4(1/(1^2) +1/(2^2) + 1/(3^2)....という答えがたまたまでてきたので、そこにX=πをいれればξ(2)=(1/6)π^2が成り立つと思っていたのですが、そうではなくて全てF(X)=X^2で良いうことですか?

お礼日時:2007/10/26 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!