アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な間違いをしてしまいました。
こんな時はどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

契約書の署名欄の2枚の内、1枚目の署名を間違えてしまいました。
1、ゴム印が二重になってしまった。
2、住所→会社名→代表名となるところを会社名→住所→電話番号→代表名と押してしまった。

2枚の内、1枚だけは間違いないのですが、契約書を取り交わす際に
郵送で送られてきたものは、1枚は自社で保管して1枚のみ返送すればよいのでしょうか?
この場合、誤った方の契約書を手元に保管してしまうのでは
いけない事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

*見栄えの問題ですので

規約書事態の効力等は何ら問題ありません

しかし、見栄えが悪いので間違えた部分を
 二重線か×点で消し(上から訂正印)
 余白にもう一度押しなおす
 私もやったことがありますよ

この回答への補足

とても早いご回答をいただけて、助かりました。
ありがとうございます。

ちなみに2枚とも日付が入っていないのですが、これは私が勝手に記入して返送しても良いものなのでしょうか?
教えて下さい。

• 0

契約書は大事なものですから、もう一度送りなおしてもらうのがベストです。

しかし、必要な事項が記入されていて、ゴム印はハッキリ確認できれば、(それは、複写タイプですか?)同じ物を2部作成して、それぞれ同じ物を持っていた方が良いですね。それに、それは2枚ともいったん相手に送って、相手が記名捺印して、1部を送り返す方式ではないのですか?とにかく、相手にこんなことになったけれど、どうしたらいいか、と聞いたらどうですか?

この回答への補足

複写タイプではないものです。
相手が記名捺印してあるものを送ってきています。
日付だけが入っていません。
相手に聞いてみようとは思ってたのですが、一般的にはどのようにしてるのか伺いたかった次第です。

• 0

契約の当事者と契約日が特定できれば契約書として有効です。

OO年OO月00日          OO年OO月00日   
住 所 XXXXXXXXXX       会社名 XXXXXXXX
会社名 XXXXXXXX        住 所 XXXXXXXXXX
代表取締役 XXXX 押印     電 話 XX-xxxx-xxxx
                     代表取締役 XXXX 押印

電話はなくともよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。参考になりました。

返送については、2枚の内容が全く同じでかつ契約書に「甲と乙がそれぞれ1通ずつ保管する」と書いてあればそれでほぼ間違いないでしょう。

仕損じたほうを自社で保管してもかまわないと思います(上司にはきちんと報告してくださいね)。

なお、名称等をゴム印などを使って表示し、さらに印鑑を捺印することは「記名押印」といいます(署名は自書するときのみです)。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました!!ありがとうございます!「記名押印」勉強になりました^^