先日、全国ヤマハスポーツバイク正規取り扱い店登録されている
レッドバロンへ純正パーツのオーダー依頼に行ったところ断られました。断られた理由が「レッドバロンの会員ではないから」なんです。

YAMAHAメーカーの正規取扱店であるのに「レッドバロンでの車体購入者じゃない=レッドバロン会員じゃない」を理由にすることってどうなんでしょう?レッドバロンのやっていることは問題じゃないのか?

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A 回答 (8件)

 私は、会員「優先」の考え方については賛成です。

他の業界でもよくあることです。レッドバロンは「会員専属プライベート工場」が売りです。会員が困っているのに「後回し」にされたら、それこそ客離れの原因になるでしょうね。他の店に頼みましょう。
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こんにちは。


「レッドバロン」とは、そういう店です。
昔からそうです。
バイクに長く乗っている人間は「レッドバロン」とは関わりません。
色んな意味で使えない、信用出来ない、技術力がない・・・からです。

普通の「ヤマハ正規取扱店」に行かれる事をお薦めします。
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レッドバロンはバイクを買ったお客だけを相手にしています。

一見さんお断りです。
店のやり方ですのでしょうがないですね。
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まぁ、この辺は考え方に拠るのでしょうね。



現実問題で、ネットで買ってきたバイクが動かないといって、持ち込まれ、どこだけ修理してくれと言われて、そこだけ修理しても動かない。
言われた部分は当然やったわけですから請求すると、
「動かないのになぜ金を払わなきゃならないんだ」って言う客が増えているようです。

レッドバロンだけではなくバイクショップと両方付き合っていますけど、普通のバイクショップでも、さすがに酷い車両が持ち込まれる事も多く、修理代だけで中古車両価格を超えるような物も多いという話です。

そういうユーザーのバイクを修理するために、グループから買ったバイクの修理や整備が後回しになってしまうのでは、自分の店に客が離れちゃいますからね。
客が居なくて整備工場が暇なら、どんどん一般客もやったほうが儲かるのですが、そういう状態ではないと言う事でしょう。

レッドバロンの購入者のクレームは、通常の車なんかのクレームと同程度ではないでしょうか?
それより、ほかで買って持ち込んで断られたから悪いとしてる人は多いでしょうね。

レッドバロンから買った中古で買った車両で、北海道に出掛けた時、クレーム扱いの修理がありましたけど、北海道の店で無料で修理してもらいましたよ。
こう言う所は、個人店では出来ない部分でしょうね。


部品は、勘違いだと思いますよ。

取り付けや交換が付くと購入者か会員でないとやってくれません。
バイクの価格や会員料金が若干掛かりますから、それくらいの差別化はしてもおかしくないと思いますけどね。
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レッドバロンの会員じゃないと整備全般が後回しになって工賃も高い、


ようするに他に整備依頼者がいないとき初めて整備してもらえる。

たしかこれが会員の特権みたいなもので車両購入、下取り、部品発注は
会員だろうが非会員だろうが関係ないはずですね・・・

たまたま対応した店員が新人かなんかで勘違いしたんでしょうね、自分はレッドバロン会員ですが店長と店長補佐以外の店員が入れ替わりがかなり激しいような気がします、気がついたら知ってる人が消えて気がついたら新しい人がいるの繰り返しですね。

とりあえず本社クレームかなんかしてもっとちゃんと社員教育しろとでも言ってやってください。
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レッドバロンの会員でもないし一度も購入したこともないですが


私はいつも純正部品頼んでもらってますよ。

地域によって対応が違うのかもしれません。
レッドバロン本部の方へ相談なされてはどうでしょうか
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「店にも客を選ぶ権利がある」と言われてしまえばおしまいですが…


それはクレームとして、本部やお客様相談室みたいな所に通報してもいいのでは?

クレームつけてスッキリしたら、あとはその店と一切関わりを持たない。
イチイチ揉めたっていい事ないでしょうから、私ならクレームつけて終わりです。
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この回答へのお礼

YAMAHAに問合せてみます。
期待する回答があるとは思えないですが。

もうレッドバロンとは一生関わることはないと思います。

お礼日時:2007/10/26 16:39

ネットでは赤男爵などと呼ばれ、評判よくないですね、、、、。


一部のひいきを除いて、、、、。
評判悪くなる→会員、ひいき筋だけを大事に、、、→さらに客離れ
という感じですかね、、、
よい店を探されたほうがいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですね。。。
確かにあまりいい評判は聞かないですね。
対応のいい店探します。

お礼日時:2007/10/26 16:38

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近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
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中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

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皆様今日は。

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Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
私は冷やかしにしか行きませんがレッドバロンはいかがでしょうか。価格は高めな気がしますが、全国から在庫をひっぱってこられるので選択肢が広がるかと思います。
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多いわけではありませんが、けっこう普通に流通しています。
証拠があるものだけでもコレですから、わからないものもあるはずです。
また、アナログでもデジタルでもメーターの改ざんはできるようです。
実際、中古車の走行距離はあり得ないくらい少ないですよね。
ですからメーターより実車で確認する事をお勧めします。

私の場合、
グリップ
ステップのゴム
ペダルのゴム
ディスク
スプロケット
タンクのシートとのスレ具合
ホイールダンパーの遊び
ステムベアリングの具合
ホイールベアリングの具合
を確認します。

Qレッドバロンってどうですか?

仕事を探しています。
ある人にレッドバロンを勧められました。
あまりいい噂を聞きませんが、働く場合、実際どうなんでしょうか?

働くなら、店長候補を考えていて、整備は考えていません。

Aベストアンサー

かなり以前ですが レッドバロンにて働いていました。

入社以前から 色々な評判はもちろん聞いていましたし、同じ業界にいたので 実感もしていました。
 当時は 大手の運営方法や外車まで扱える知識と経験を積み、バイクショップを開店する為の勉強として

確かに福利厚生や休日は シフト制ですが 週休2日有り、会社組織だなと 街中のバイク屋ではないと関心もしましたが・・・

各店の勤務内容や残業代の申請法など 店長によるとこが多く。
不平不満は多々ありましたね。

従業員の教育は当時は ほとんど無く 個人の資質に拠る所が多く、間違った知識や情報をお客に与えている営業やサービスも存在しました。

一方で 各自の経験や勉強により 豊富な知識と情報を持つ営業や店長、サービス、工場長も確かに いらっしゃいます。

給料面は 独身で寮住まいなら 安いなり生活できますが 結婚してたり、子供がいるとしんどいと思います。

要は ここに入社し、未来をどう考えているかでは?
私の知る限り 入社し、店長になり、バイザーになり その後 独立する方も見てきましたが この業界に留まる方は少ないですよ。

入社案内が年中出ていると言う事は それだけ新陳代謝も激しいと言う事ですので・・・

10年以上勤めている方は 極わずかです。

自身のビジョンを見定めて 決断されることをお祈りいたします。

かなり以前ですが レッドバロンにて働いていました。

入社以前から 色々な評判はもちろん聞いていましたし、同じ業界にいたので 実感もしていました。
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Q中古バイクの相場。

中古バイク、特にオフロード(モトクロッサー含む)の
中古相場表が見れるサイトを知りたいのです。
パソコン等の機器に関しては、最安値のお店を紹介したり
最安値を表示したりするサイトがあるようですが、中古の
バイクの価格(安く買いたい)相場を示してくれるサイト
をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
有名メーカーの中古バイクの今の価格が見れるような便利
なサイトを教えて下さい。
多くの在庫を抱えているバイク屋さんのサイトでも良いです。
言葉足らずの分かりにくい説明で申し訳ありません。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.bikebros.co.jp/index.jsp
http://goobike.com/

バイクブロス・グーバイク、どちらもお勧めです^^

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

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短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
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