先日、全国ヤマハスポーツバイク正規取り扱い店登録されている
レッドバロンへ純正パーツのオーダー依頼に行ったところ断られました。断られた理由が「レッドバロンの会員ではないから」なんです。

YAMAHAメーカーの正規取扱店であるのに「レッドバロンでの車体購入者じゃない=レッドバロン会員じゃない」を理由にすることってどうなんでしょう?レッドバロンのやっていることは問題じゃないのか?

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A 回答 (8件)

 私は、会員「優先」の考え方については賛成です。

他の業界でもよくあることです。レッドバロンは「会員専属プライベート工場」が売りです。会員が困っているのに「後回し」にされたら、それこそ客離れの原因になるでしょうね。他の店に頼みましょう。
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こんにちは。


「レッドバロン」とは、そういう店です。
昔からそうです。
バイクに長く乗っている人間は「レッドバロン」とは関わりません。
色んな意味で使えない、信用出来ない、技術力がない・・・からです。

普通の「ヤマハ正規取扱店」に行かれる事をお薦めします。
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レッドバロンはバイクを買ったお客だけを相手にしています。

一見さんお断りです。
店のやり方ですのでしょうがないですね。
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まぁ、この辺は考え方に拠るのでしょうね。



現実問題で、ネットで買ってきたバイクが動かないといって、持ち込まれ、どこだけ修理してくれと言われて、そこだけ修理しても動かない。
言われた部分は当然やったわけですから請求すると、
「動かないのになぜ金を払わなきゃならないんだ」って言う客が増えているようです。

レッドバロンだけではなくバイクショップと両方付き合っていますけど、普通のバイクショップでも、さすがに酷い車両が持ち込まれる事も多く、修理代だけで中古車両価格を超えるような物も多いという話です。

そういうユーザーのバイクを修理するために、グループから買ったバイクの修理や整備が後回しになってしまうのでは、自分の店に客が離れちゃいますからね。
客が居なくて整備工場が暇なら、どんどん一般客もやったほうが儲かるのですが、そういう状態ではないと言う事でしょう。

レッドバロンの購入者のクレームは、通常の車なんかのクレームと同程度ではないでしょうか?
それより、ほかで買って持ち込んで断られたから悪いとしてる人は多いでしょうね。

レッドバロンから買った中古で買った車両で、北海道に出掛けた時、クレーム扱いの修理がありましたけど、北海道の店で無料で修理してもらいましたよ。
こう言う所は、個人店では出来ない部分でしょうね。


部品は、勘違いだと思いますよ。

取り付けや交換が付くと購入者か会員でないとやってくれません。
バイクの価格や会員料金が若干掛かりますから、それくらいの差別化はしてもおかしくないと思いますけどね。
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レッドバロンの会員じゃないと整備全般が後回しになって工賃も高い、


ようするに他に整備依頼者がいないとき初めて整備してもらえる。

たしかこれが会員の特権みたいなもので車両購入、下取り、部品発注は
会員だろうが非会員だろうが関係ないはずですね・・・

たまたま対応した店員が新人かなんかで勘違いしたんでしょうね、自分はレッドバロン会員ですが店長と店長補佐以外の店員が入れ替わりがかなり激しいような気がします、気がついたら知ってる人が消えて気がついたら新しい人がいるの繰り返しですね。

とりあえず本社クレームかなんかしてもっとちゃんと社員教育しろとでも言ってやってください。
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レッドバロンの会員でもないし一度も購入したこともないですが


私はいつも純正部品頼んでもらってますよ。

地域によって対応が違うのかもしれません。
レッドバロン本部の方へ相談なされてはどうでしょうか
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「店にも客を選ぶ権利がある」と言われてしまえばおしまいですが…


それはクレームとして、本部やお客様相談室みたいな所に通報してもいいのでは?

クレームつけてスッキリしたら、あとはその店と一切関わりを持たない。
イチイチ揉めたっていい事ないでしょうから、私ならクレームつけて終わりです。
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この回答へのお礼

YAMAHAに問合せてみます。
期待する回答があるとは思えないですが。

もうレッドバロンとは一生関わることはないと思います。

お礼日時:2007/10/26 16:39

ネットでは赤男爵などと呼ばれ、評判よくないですね、、、、。


一部のひいきを除いて、、、、。
評判悪くなる→会員、ひいき筋だけを大事に、、、→さらに客離れ
という感じですかね、、、
よい店を探されたほうがいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですね。。。
確かにあまりいい評判は聞かないですね。
対応のいい店探します。

お礼日時:2007/10/26 16:38

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私は、YSPで、0円。赤男爵で、500円。というなんとも残念な結果でした(;´Д`A

皆様のゴリゴリに削られた経験談お聞かせ下さい(*^o^*)

Aベストアンサー

地域に差があるのか分かりませんが、僕のとこは乗り出し価格で495000円くらいです。
乗り出し価格なので、車両代、自賠責一年、重量税、整備費と初回点検代と、ここまで込みです。
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図々しくないか心配です。
③R25に取り付ける予定の②の3点で、オススメの製品はありますか?

Aベストアンサー

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
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無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

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整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qレッドバロンのシール

レッドバロンで買ったバイクのシールをはがしたらどうなるのですか?なにかデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が購入したRB(現在の利用中)は、最初からシー無しで、納車されていました。
二台、購入しましたが、二台とも、無しでしたよ。
反対にシールをくれって言ったら、嬉しそうな顔をされました。
最近は、このシールを貼りたがらないユーザが増えているみたいですよ。
ですから、剥がしても、無問題です。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

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お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
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