プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフロード以外のモタード・ネイキッド等のバイクで砂利道を走るとホイールが歪むってホントですか?
ガタガタになっちゃうんですか?

A 回答 (6件)

バイクに乗っているとこういったうそ話がたくさん聞けて楽しいです。


不思議です。

何でも自分で試すのが良いです。
    • good
    • 0

キャストホイールは衝撃吸収性が低く、大きな衝撃を受けると歪むことがあります。


オフロードバイクがスポークホイールを採用しているのはそのためです。

しかし、そもそもオンロードバイクではタイヤのグリップやサスペンション性能などでオフロードバイク並みにオフロードを走行することはできないので、心配する必要はありません。
    • good
    • 0

砂利道を走るって、ただ通過するだけの話ですか?



それともモタードみたいにジャンプしたり、カウンターで
コーナーを抜けたりするっていう事ですか?
通過するだけでは多分どうにもなりませんよ。

モタードはオフロードバイクみたいなもんですからSZ-Mなんかは
ノーマルでも結構走れるみたいですけど、ネイキッドでオフロードを
走ることは難しいですね。
通過するだけといったていどでしょうか。
    • good
    • 0

歪むんですか??


そりゃオフロードでジャンプさせたり、激しい走りをすれば、
歪むのかもしれませんが・・・・また、ホイルは飛び石などで
ぼろぼろになることは間違いないですが。。がたがたとはそういう意味では。

ゆっくり走る分には、それも大丈夫だとは思いますが。。

今まで、何回かがんがん走ったことはありますが、歪みを感じた事はないです。
まぁ、走り方にもよるのかもしれませんから、保証はしかねますが。
    • good
    • 0

厳密には舗装路でも使えばゆがみはでますが、砂利道程度で


大きくゆがむようなホイルだったら大問題ですよ。

ただし、ホイルだけの問題ではなく本格的なオフロード走行は厳しいです。
    • good
    • 0

そりゃなりますよ。


ガタガタにもなりますし、欠けたり割れたりもします。
材質や程度にもよりますが、その手のバイクは舗装道路を想定して
作ってますので、大切にしてるバイクだったら止めたほうが良いでしょう。

でも、モタードって基本OFFでタイヤのみ舗装用にしてるんじゃないですか?
(車高やサスペンションは別として)
だったらホイルに関してはダート走行も出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!