アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、求人に応募して、後日「不採用になりましたので履歴書を返却します」と連絡をもらいました。2週間経っても戻って来ないので連絡を入れたところ、だいぶ前にメール便で送っているとの回答でした。そこで番号と返却日を問い合わせたところ「わからない」と言われました。今、ヤマト運輸に送り主、送り先、だいたいの日付のみで探しもらっている状況です。このような場合、無事に探し出す事は可能でしょうか?知らない人に投函されていないかすごく心配です。もし、みつからなかった場合、個人情報保護法などで訴えたりすることはできるのでしょうか?回答お願い致します。

A 回答 (3件)

心配ですよね、、もう一度本当に送ったか、届かないと言って確認してもらった方がいいと思いますょ。

メール便で送ったのなら追跡できるはずですが、以前に私も履歴書じゃないんですが、同じようにメール便が届かない事があって、私の自宅の地域の集配を担当している営業所に自分で何度も問い合わせしましたが、「メール便は日付指定が出来ませんのでお待ちください」としか答えてくれず、それでもしつこく問い合わせしたら「経過がわかりましたら折り返し電話します」と言われ二日連絡がなく、、二日後ポストにメール便が届いてました!荷物が届いた後も特にヤマトから電話なかったです。
その間心配でしたね。
メール便は遅延の保障は無いし、紛失、破損しても運賃の保障しかないですから
保障の無いメール便で送った会社に責任持って探してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局、誤配をしたようで出てきませんでした。送った会社からは一言も謝罪はありませんでした。メール便で送るような非常識な会社に入らなくて良かったです。

運送人は送り主に対して責任があります。

なのであなたが直接運送人の責任を問うことは出来ません。
履歴書を返送したと言う会社に苦情を言う以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、誤配をしたようで出てきませんでした。送った会社からは一言も謝罪はありませんでした。メール便で送るような非常識な会社に入らなくて良かったです。

先方がメール便で送っているのに間違いがなければ、探し出せる可能性はあります。

先方がウソをついていれば別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼