プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で飲み会が開かれます
元々女性の出席率が良くないので男性陣は色々声をかけてきますし
(私だけでなく複数)声を掛けられても流せるのですが
同僚がが冗談っぽくですが何度も誘ってきます
お金がないと言えば「○ちゃん(私)だったらだすから行こうよ」とか
勝手に出席簿に○していい?とか。。。
今回彼は飲み会に行く気があまりないようで
「○ちゃんがでるなら俄然行く気が出てくるんだけどな」とか色々言ってきます
皆の前でそういう事をいうので
(聞いてる周りの人も一緒になって○ちゃんがでたら俺もでるーとかいってくる)
社交辞令として受け止めたいのですが
実はその彼を私は好きなので他の人に言われてもどうでもいいことが
一言一言気になってしまいます
勘違いしている自分が馬鹿馬鹿しいのでこういうときの心理を毒舌OKなので教えてください
ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと
お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです

A 回答 (8件)

まず、”仲がいい女性”でないといえないですよね。



俺の職場には3名の同僚女性がいます。
A:仲がいいがタメ口は聞けない。でも呑みの席で話すと楽しい。
C:別Grの女性。気さくな女性だが仕事の接点はないため、私的会話はない。でもものすごく綺麗でおもしろいらしいので話をしてみたいと思う。
C:仲がよく、タメ口も聞けるがタイプではない。単なる同僚としては楽しいと思う。

一緒に呑みたいのはA,Bですが、そういう女性に対して、
「是非参加してくれ」的な発言はできないです。
そこまで親しくないから。

Aが「今回の飲み会はパス」という話を聞くと内心は「じゃあ、俺も今回は適当に都合つけてパスしようかな?」と葛藤したり、逆にパスする予定の飲み会にAが参加するという話を聞いてしまったら「出るつもりはなかったけど・・・・野郎友達との飲みをキャンセルして出るか!」といろいろ考えたりしています^^;

Cに関しては、仲がいいので、参加しないと聞いたら、「1次会だけでもいこう!」と気さくに声をかけられますし、「金がないなら○○に出させるよ」と話もできますね。
「俺が出すよ」というと「おごりなら行こうかな?」と本気で奢らされかねないので、出資者には他の名前を使いますが・・・・^^;
でも、正直同僚としての発言で、異性としての好意はないです・・・

そういうわけで、その男性は質問者さんを、「仲がよい女性」と思っていることは間違いないと思います。
ただ、好意に関してはなんとも言えないですよね。
単に「話をすると楽しい同僚」としか見ていない可能性はあります。

極端な話、質問者さんに好意を持っている同僚男性Xがいて、質問者さんが気になる男性がXのために質問者さんを飲み会に呼びたいと気を使っている可能性もありますよね。
まあ、呑みの席での行動が判断基準でしょう。
複数名の呑みだと、席位置によりまったく話をしない人もでてきます。
そうならないように、話やすい周辺席に狙って座るとか、二次会は必ず声をかけてくるとか。そういったところの行動で判断するほうが分かりやすいかもしれませんね。

>ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと
>お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです

これは、職場でのことですよね?
職場外ではどういうタイプか分からないので、正直、参考にならないと思います。
俺も職場では女性に親しく話しかけるタイプではないですが、休みの日は女友達と遊び、「一緒にしゃべっていると楽しい」とよく言われてました。
会社の付き合いでは奢ったり皆を集めてのみに行くということもしないですが、オフでは普通に(女友達限定で)奢ったり、積極的に声をかけて呑みにさそったりもしていましたし。

そういう職場とその外とでギャップがある男性、女性って結構いるので、特に女性の目から見た男性の印象は、あくまでイメージと思った方がいいです。
仲がいい同性の友達なら、オフの行動も予想がつくんですけどね。
親しくない異性の友達のオフでの行動なんて、普通は予想なんてつけられません。
会社では消極的に見えてもオフは非常にアクティブ!って人は結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はなんとなく一緒にいて面白いタイプの様な気がします。会話をなんでも拾える感じでしょうか?オンオフは確かに私自身、同僚・旧友・趣味友・家族。。。色々その時その時で接し方も違いますから彼も意外とアクティブかもしれませんね

お礼日時:2007/10/31 19:20

質問者様はかなり人気者なんですね。

きっと穏やかで、明るくて、いやみがなくて一緒に飲んでいて楽しいとか癒されるとかの性格をしているんでしょう。そういう方だったら私も熱心に会費をただにしてでも飲み会に誘いますが、質問文からは普段の彼とは違う言動、行動からみてやはり質問者様を(相当に)意識されていますね。
折角、彼と近くで飲めるのだし酔った彼を見ることもできるし、こころの発展の可能性(少なくても今以上に)もあるので、「勘違いおんな」として大いに、堂々と出席するといいのじゃないかと思います。なお、質問者様が出席する際は是非、私も出席したいと思います。以上勘違いおやじでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。人気があるかどうかは分かりませんが、異性を意識せずという意味で私は話しやすい人の様なきがします。勘違い女。。。なんか良い響きですね。

お礼日時:2007/10/31 19:15

あなたや職場環境その他について情報がないのであくまでも個人的推測にすぎませんが、好意を持っているからこそ彼はそういう発言をするのだと思います。



そういう答えを聞きたかったのでしょう?
意地悪く言ってるつもりじゃないです。
もし彼も好意を抱いてくれているとしたら、どうするおつもりですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。好意。。。あるかどうかわかりませんが良い機会ですよね

お礼日時:2007/10/31 19:13

やっぱりこれはあなた個人に対してではなく「飲み会に一人でも多く女性に出席して欲しいが為」と解釈すべきでしょう。


ここに書かれている彼の言葉は、このようなシーンでは普通に使うものです。
つまり、あなた個人への彼のこだわりというものは特に読み取れないと思います。

気にすべきはそこじゃないと思うのです。
飲み会に出席したとして、彼があなたに対してどういう態度に出てくるかが問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにここにある事は他の人にも言われますし良くあることです。普通に使うと承知してますので誘われても特になんの感情もわきません。。。。どうして相手に好意をもってしまうとその意味を深く考えてしまうのでしょうか。。。ばかみたいですねーありがとうございました

お礼日時:2007/10/31 19:10

おはようございます。



個人的な意見としては、狙っているけれど、徐々に仲良くなろうという計画なのかな??・・・と取れなくもないです。

ということで、社交辞令か脈があるのかは飲み会に実際に出てみて判断してみてはいかがでしょうか??  もしその彼のことが好きならば、飲み会の場もアタックのチャンスかと思います。あと、本当に飲みたい女性にならおごりますので、「あなたがおごってくれるなら行きます」というようなことを切り返してみることは財政面からもいいことかもしれませんww(本当におごってくれたら脈ありかもです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常に近くにいる人ですので同士の様な。。。まぁサバサバした関係ではあります。でも、あくまで仕事上なので雑談のみで話す機会はあまりないですね。おごってくれるなら。。。言ってみましょうかね。

お礼日時:2007/10/31 19:07

タイプでもないのに頑張っているところを見れば彼があなたに興味があることは確かです。

もちろん付き合いたいとまで思っているかは別ではありますが、十分恋愛関係に発展する可能性を秘めていると思います。
あなたはまだ恋愛に臆病で失敗したくない、彼の真意がわからないと警戒しているようですが、その不安を乗り越えないと恋愛は成就しません。御嫌でなければ自信を持ってそういう機会を生かして彼に接近することをお勧めします。
ただ心配なのは文面から彼自身があなたに好意を持ちつつも彼の友人があなたに夢中なのを知って彼の友人があなたに接近する機会を作ってあげようとしているという可能性もないわけではないということです。
どちらか確かめるためにもそういった機会を利用してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに誘われることを喜んでいるだけでは先に進めませんよね

お礼日時:2007/10/30 20:29

もし自分なら、


「一番好きな子」と「来てくれたら楽しい子」の二人を積極的に誘います。
nekobasumomoさんがどちらなのかはわかりませんが、
いずれにしても好感を持たれてるのは間違いないですねー。

その辺、もう少しさぐってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと後者の様な気がします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 20:28

彼の誘いを素直に受けて良いと思いますよ。

好きならなおさら・・・チャンス到来ですかね(笑)彼の心理なんてどうでも良いんですョ、好きなら素直になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。素直になることって大事ですよね

お礼日時:2007/10/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A