電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳6ヶ月の女の子のママです。

娘は現在牛乳のみ哺乳瓶を使用しており、お茶は自分でコップを使って飲んでいます。ストローからは全く飲めません。(現在練習中です!)先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、徐々に切り替えようとは思うのですが、牛乳だけはコップで飲むのを嫌がって飲んでくれません。牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。少し牛乳をコップ入れて飲まそうとすると泣き出してしまい、仕方なく哺乳瓶に入れ替えてあげてしまいます。すぐに切り替えることは出来ない事は分かっていますが、このままでは哺乳瓶から卒業出来ないのではないかと心配です。ストローが使えるようになれば哺乳瓶から離れることが出来るのでしょうか??他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、3歳10ヶ月、1歳9ヶ月の男の子、もうじき2ヶ月の女の子の母です。



哺乳瓶の卒業には苦労しますよね・・・
良い方法・・・#1さんが書かれている通りスパッと止めさせた方がいいかと思います。
うちは、一番上は2歳の時に私が出産で入院中に母と旦那が哺乳瓶を一切使わせなかったそうで、すんなり卒業したみたいです。
2番目は、今年9月に三番目が産まれる事もあり、まずミルクを8月初めに卒業させ代わりに牛乳を。
中旬から哺乳瓶を隠して、哺乳瓶が欲しいという仕草で泣いても「哺乳瓶ないよ。ないでしょ?」といつも置いてある場所を見せて、「コップで飲もうね?」と促しコップは嫌だと泣けば、「じゃあ飲まなくてもいいよ!」と言うと「飲む~」と泣き「じゃあ座って飲もうね?」でどうにか飲み、やはり寝転がって飲もうとするので「こぼれるよ~」の繰り返しでしたが、1週間~10日もすれば哺乳瓶の事は忘れている様子でした。
泣かれる事は辛いんですが、やはり我慢で乗り越えなければ卒業出来そうになかったんで頑張りました。
お蔭様で一人目の時に買った哺乳瓶は現在三人目が使用中です(笑)
哺乳瓶卒業は大変でお互い辛いかとは思いますが、頑張って下さい。

ちなみに、ストローでの練習ですが・・・
パックのストロー付きがありますよね?
それを持たせて、軽く押して出してあげながら飲ませていくと、最初はこぼしながらですが、案外早く飲むコツをつかんで飲むようになりますよ。
知っておられるのであれば申し訳御座いませんm(__)m
    • good
    • 3

こんにちは。



2歳10ヶ月の男女双子のママです。
ウチの子供達は2歳になるまで哺乳瓶でフォローアップミルクを寝る前に飲んでいました。2歳のお誕生日の1週間ほど前から毎日のように「2歳になったら、もうお兄ちゃんお姉ちゃんだから、ミルクと哺乳瓶は赤ちゃん(ちいぽぽちゃんです)にあげようね」と言い聞かせて来て、誕生日前夜に「今日でミルクと哺乳瓶バイバイよ」と言ってお別れしました。
翌日から「ミルクは?」とたまに聞くことがありましたが、泣いたりねだったり全くナシでした。

>先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、

哺乳瓶がいけないのは、日中も主に哺乳瓶で飲み物を与えたり、くわえたまま寝てしまうからじゃないですか?ウチは牛乳をお茶代わりのようには飲ませたくないので、飲んでもせいぜい一日に一回ですが、娘さんはいかがですか?主な水分補給が牛乳=哺乳瓶で、という図式だと歯科の先生の仰るようにもう卒業した方がいいと思いますが...。
自分の子には2歳で取り上げたくせに、実は私自身が恥ずかしい過去を持ってまして、娘さんのお気持ちがよくわかるのです。
というのがですね。私自身が哺乳瓶が大好きな子供で、幼稚園から帰ってきてお友達がお家に遊びに来ているのに、台所で隠れて哺乳瓶で牛乳を飲んでいたからです(笑)6歳くらいまで飲んでました。小学校に入った頃にさすがに自分でも恥ずかしいと思って自主卒業しました(笑)

>牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。

そうそう!娘さんの気持ち、すっごくよく解ります。飲み物を、こぼさないで寝っ転がって飲める道具!こんな素晴らしい道具はないと思っていました(笑)幼稚園から帰って来てストレスから解き放たれ、ベッドで寝っ転がって哺乳瓶で牛乳を飲むとまさに「至福!」でしたもの(笑)
それでも放っておいてもいつかは自主的に止める日は来ます。歯に悪い飲み方=しょっちゅう哺乳瓶を口に入れている、飲みながら寝てしまう、さえなければ歯に対する影響など心配なさらなくていいと思いますよ。
あ、ストローが使えるようになっても哺乳瓶は哺乳瓶じゃないでしょうかね。私はストローで気取って(!)飲むのも大好きでしたから、関係ないかと(笑)
    • good
    • 3

1歳3ヶ月のムスコの母です。



うちは1歳2ヶ月に入ると同時に哺乳瓶終了しました。
ストローが早くから使えたのとコップも自分で持って飲めるようになってきたのでやめることにしました。

とは言え、あるとつい使ってしまうんです(笑)
コップが洗ってないときとかに
「哺乳瓶でいいや~!」みたいな・・・・

これではいかん!!と思い
牛乳はストローに入れて無理やりあげることにしました。
そして自分の戒め?のために
哺乳瓶の乳首を全部「えいっ!」と捨てました~(^^;

さぁ~これで哺乳瓶は使えない・・・ということで。

そしたら何とかなりました。
最初はあんまりストローで飲んでなかった牛乳も
いまやストローでもコップでもどっちでも飲むようになりました。
(何せ今まで哺乳瓶でしたから・・・・)
もうそれしかない・・・とわかったのかも。
    • good
    • 4

No.1です。



そうそう、書き忘れましたが、親って子供の涙には弱いですよね。
なんだかこんな小さな子を相手に、と思うと切なくて。
私も4人の子を育てていますが、母乳を卒業する時は3日泣かれました。切なかったです。
でもここはガンとして頑張ってくださいね。
お子さんが見ていない時に哺乳瓶の痕跡をすべて隠して、どんなに泣いても折れちゃいけませんよ。
今回に限らず、親が折れちゃいけない出来事がこれから色々出て来ます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
少し心を鬼にして頑張ってみようと思います!

ご飯もあまり食べないので、毎食牛乳を・・・・って思っていたのですが、プリンやヨーグルトは毎日食べているので、一日牛乳なしで過ごさせてみようかなと思います。

☆ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/28 15:22

徐々に、ではなくスパッと止められた方がいいと思いますよ。



私自身、小さい頃に牛乳だけは哺乳用乳首を使ってた記憶があります。
当時は市販の牛乳瓶に付けられる哺乳用乳首があって、それを自分で付けて飲んでいました。たぶん2~3才頃?
が、突然その哺乳用乳首がどこかに消えてしまいました。どこにあるのか母にたずねても「あれ~どこにいっちゃったのかな~?」ととぼけてました。
当時の私としては、母が隠したなんて考える知恵はなかったですから「おかしいなあ?」のまま哺乳用乳首は卒業になりました。
たぶんあの時に母がくどくどと説得したり、他の方法をすすめても私は納得でず騒いでたと思います。(結構かんの強い子だったので)

しばらく牛乳をどのようにして飲んだかは覚えていませんが、園に上がれば毎日牛乳が出て、他の子と同じように飲んでいました。



なので、コップで牛乳が飲めるようになるまで切り替えを待つのではなく
哺乳瓶を止めてから自分で牛乳を飲ようになるまで待つ(コップでもストローでもスパウトでも)の方がいいと思いますよ。

しばらくは牛乳を飲まなくてもいいじゃないですか。チーズやヨーグルトで乳製品はとれますし、いずれ園に上がれば瓶からでも飲むようになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!