プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。
今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。
あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。
PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね?
それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。

ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。
このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。
というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このサイト

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htmをお読みいただくと分かると思いますが、特徴のページには"月経直前の4日間と月経中の最初の4日間"に顕著に症状が出るとあります。

個人差も大きいですし、人間の体は型通りにきっちりとなるものでもありませんので、PMSと捉えて良いのではないかと思います。他の理由もあるかもしれませんがそれは医師が診察しないと分からないのではないでしょうか?
特に今回ひどかったという事であればその所為と考える事も出来るのではないでしょうか?

私の考えでは、PMSが生理が始まる事で症状が解消されて落ち着く、スッキリするという感覚はあると思いますが、元々生理中って不快なものじゃないでしょうか?その不快感にイライラしたりすることはあります。勿論PMSのひどい症状とは違いますが。
私は性格が元々イライラしやすいというのもありますので、性格が影響する事も考えられると思いますが、それで恥ずかしいという事は無いと思います。自分の性格を知ってどう対処したら良いか考えることが大事ではないでしょうか?

以下でもPMSについて答えているのでご参考までにどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461078.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
月経中の最初の四日間も、顕著に症状が出るんですね。勉強不足でした。
今まではここまで酷く症状が出たことはなく、生理が始まったらもっと気分がスッキリしていたもので、今回のイライラはPMSなのか違う要因なのか判断しかねておりました。
確かに生理で不快な気分になるというのもあるかもしれません。
私もイライラしやすい性格なので、自分をちゃんと見つめて対処していきたいと思います。

どうもありがとうございました。今週中にでも婦人科に行ってみますね。

お礼日時:2007/10/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!