プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。僕は SILVIA S13 (CA K's) に乗っていますが、この度、
マーチ(一つ前の)のオーディオを移植したいと考えています。

所が、シルビアは旧型、マーチは新型のカプラーですよね?
詳しく調べた訳ではないのでよく分かりませんが、そんな感じなのですが・・・・。

どうにかマーチ君のオーディオをシルビアに付ける事はできない
でしょうか?変換ケーブルの様なものは売っていないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ギボシや半田を使って1個づつ組替える

といってもデッキに入るオスカプラーが無いと話にならないので例えば解体屋へ行きマーチのデッキに挿す事ができるカプラーを探す(車種不問・嵌める事さえできれば良い)それは当然メインハーネスの一部だから適当な場所でブチ切って持って来れば宜し。この時なるべく配線は長く取ってくる事。足りないのは困るが余る分ならなんとでもなる

次ぎに車体にあうカプラーを入手する
これは普通にオーディオ接続ハーネスを用意すれば良ろし

デッキ→切り取ったハーネスXXXXXXXX接続キットハーネス←車輌メインハーネス
きちんと揃えられればこういう風になるはず
ただし"XXXXXXXX"は配線図を読みながらギボシやハンダで一本ずつ繋ぐ事

間違いなく結線できれば以上で音は出る

別の方法としては究極的にはBAT,ACC,ILLこの三つの電源さえ入れてあげられれば良い。取ってくる場所はどこでも良いが容量には注意する事
スピーカーラインは新規で引けば問題ない
アースも適当に取れば問題ない

この説明である程度の目星がつかなければハードルが高すぎるので作業に入ることはオススメしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみましたが、どうやら部品不足でできませんでした。
おとなしく純正変換コネクターを使用しようと思います。

交換されようとしているオーディオは純正のものでしょうか。

一般販売品なら各種変換カプラーが売られているかと思いますが、いかがでしょうか。

一度販売店に相談されてはどうでしょうか。

私ならカプラーなど切ってしまって、ギボシなどで直接接続しますが。
配線はそれぞれ識別できるように色分けされているかと思いますので、配線図が読めれば比較的簡単かと思いますよ。

車種別の配線図は販売店などにあるかと思いますので、頼めば見せてくれると思いますよ。
私の場合は、見に行くのが面倒臭くなって、自分の車の配線図は購入してしまいましたが。

ちなみに、カプラーだけって部品注文してもない場合が多いので、入手できるかはわかりませんが、一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
(車輛側のハーネスってなかなか手に入らないかな)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみましたが、どうやら部品不足でできませんでした。
おとなしく純正変換コネクターを使用しようと思います。

こんにちは、純正オーディオの移植ですね?マーチは何年式位なのか不明

ですので解説させて頂くと、K11のマーチはH6年頃にカプラーの形状が
変更となっていますS13のシルビアはマーチの初期でしたら形状は同じ
H6年以降は違います、でも取り付けは可能です、新しいカプラーを古くする
変換カプラーが純正品でありますので(逆もあります)日産ディーラーで
購入して下さい、確か2,000円位だったと記憶してます
あとアンテナケーブルも違いますS13シルビアはダイバーシティアンテナに
なっています、K11はシングルのアンテナこれも変換コードがディーラーで
手に入ります、したがって面倒な配線を切ったりつないだりする必要は
無いです・・・ただし純正オーディオの場合マーチは中には2スピーカー
専用品もありますから、念のため!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、部販にでも行ってみようと思います。