プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCのスイッチ装着について質問させてください。

この度、ETCを購入したのですが取り付けの際にスイッチを噛ませようと思います。
理由はエンジン始動時に毎度毎度「カードを挿入してください」等のアナウンスがうるさい(らしい)からです。
そして高速道路利用時のみ電源をONにしようかと思ってます。

配線を見たところバッテリー電源・ACC電源・アースの3つがありました。
バッテリー電源を繋ぐということは常時何かに電源を供給しなくてはならないものがあるのでしょうか?
また、不必要時にアナウンス音を消すにはACCにスイッチを噛ませてOFFにするという方法でよいでしょうか?
上記の方法では良くないようでしたらその辺のご指摘もお願いします。

A 回答 (4件)

ETC車載機によっては、アナウンスをオフにすることが出来ますよ。


わざわざスイッチをつけなくても良いと思いますけどねぇ(^-^;)

ちなみに、私が使っているパナソニックのものは、挿入と抜き忘れのアナウンスをオフにしてあります。
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET907/a …

参考URL:http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET907/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ私の購入した車載機にもアナウンスOFF機能がありました。
もう少しよく確認すべきでしたね(汗)

お礼日時:2007/10/28 22:46

同じ理由でスイッチ付けています。



めったに高速乗らないのに、エンジン起動や停止のたびに警告されるのはたまりませんからね。

一応警告は消せる様ですが、警告してほしい時に設定しなおすのはめんどうですし…

アナウンスを消すにはACC電源にスイッチでいいです。スイッチさえいれておけばアナウンスも普通にしてくれますよ。
常時電源も同時にスイッチに通してしまうと、OFF時にアナウンスが無くなります。

スイッチをつけた場合は、高速に乗る前に必ずONの確認をして下さいね。また、高速上でOFFにするとトラブルの元(ETCの説明書参照)になる可能性があるのでしないでください。

スイッチもカー用品店で純正タイプがありますので、取り付け方によってはすっきりと仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずはアナウンスOFF機能でやってみようと思います。
使ってみて不満を感じたらACCにスイッチを噛ませる方法でやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:52

ETCにスイッチを噛ませて使用しています。


私の使用しているETCは電源コードが1本しか無かったので、そこにスイッチを入れました。

バッテリーとACCのどちらでもいいような気はしますが、ご自分で取り付けるならば取り付ける前に試してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配線する際は確認してから取り付けるようにします。

お礼日時:2007/10/28 22:49

比較的安価なものを買えば、音声がついてないので、うるさくないですよ。


変な改造をして、将来、操作ミス等での運用責任は個人ではまかなえないような事態が起こる可能性があります。
ゲート前で一旦停止(ないしは徐行)して、電光表示を確認するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずアナウンスOFF機能があることが分かりましたので、無駄な配線はやめてそちらでやってみようと思います。

お礼日時:2007/10/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!