プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます



DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

有難うございます。

記録するだけでなく、再生時の機械も考慮するってことですね。

容量単位が、ちょっと、ん??だったのですが、
7倍と書いてくださり、イメージがつかめました。

災害用は、DVD,自宅保管用は、CDにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 23:14

>「ーR」がいいですよね??


はい。-Rがいいです。

私は外付けHDDとCD-Rの二段構えでバックアップしてます。デジカメ側メモリーが512MBだったので、いっぱいになったら1枚焼くというような感じでした。最近1GBメモリーに変更したのでCD-Rの700MBで収まらないのが欠点ですが。4GB貯まるまで待っていては、トラブルが起こった場合全部パーでは元も子もないので。安くなったCD-Rに焼き、ソコソコ貯まったらまとめようかな、という感じです。外付けHDDもあるのでそれだけでもいいような気もするのですが。
    • good
    • 35

DVDがいいのでは。

保存容量が断然違います。また使い勝ってでは、モバイルハードデスクなんかも併用するといいかも。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています