電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の大学への進学を考えているんですが、
Fランクの大学というのが具体的にどこなのかわかりません。

自分は摂神追桃あたりを狙っているんですが、
2ちゃんねるなんかを見ているとFランのような扱い・・・
実際どうなんでしょう?

A 回答 (69件中21~30件)

ぼくは関関同立より偏差値の高い大学に行ってるが、

正直僕の周りは就職できてないやつばかりだし、僕も就職できてない。
Fランかどうかとか関係ないのではないかと思う。

個人の力量は大きいし、だから自分をPRできるだけの自分の自信、コミュニケーション力、自己認識、問題解決力(論理的に状況を把握して粘り強く考え抜く力)が必要なのではないでしょうか?

今は不況だから、企業も偏差値高い大学出ただけの馬鹿をとりたくありません。企業の将来にかかわるからです。いい人はどんどん採ると説明会でもたびたび言われています。Fらんでもいい人は山ほどいるでしょう。
三年生、四年生になった時に自分を成長させられているだけのプランや、先を見通しておく計画性が大切なのではないでしょうか?

そのうえで僕の感覚ではFランは帝塚山大学よりも下くらいかと思っています。一応は勉強して大学に入った人が大半を占めている大学をFランにするとかわいそうでしょう。帝塚山は勉強して入ってる人もそこそこいるだろうし、それ未満の、全く勉強してなさそうだなぁ、とぼくが思っている大学にラインをひきました。
    • 2

何年浪人しようとも有名私立大か、旧帝大クラスの大学に行くべきだと思いますよ。

今苦労するのと4年後苦労するのはどっちが楽なのか、言わなくても分かりますよね?

Fランクの大学行ってもこのご時勢、将来がないと思いますよ。
    • 0

質問者様がそのようなことで迷っている時点で

たぶんそのあたりの大学に何も考えずにに行こうとしている人より
賢いと思います。
就職などを考えている場合、そのような大学では圧倒的不利な位置
にたたされると思うので、浪人することをおすすめします
今苦労するか、後で苦労するかです。
その考え方は人それぞれです。
私も関西出身なのですが、今その大学のレベルであって関西で1年間頑張って入るならば、
立命館大学、京都工芸繊維大学の2大学をお勧めします。
この二つの大学の就職率はかなり高いそうです。
国立が良ければ工繊
私立でもよければ立命館がいいとおもいます
立命は今ものすごい発展していて、私の友達は
「入学式が大阪ドームやった」
とかなり怒っていましたが、
その大阪ドームで入学式を終えた人々全員が
日本中のいろいろな企業でOBとして
立命館大学の生徒を優先してとってくれるとおもえば
これぐらいがまんできるとおもいます
    • 2

私は東京出身の人間で東京の大学を卒業しており、かつここ20年ぐらいでは受験戦争が一番厳しかった世代の人間ですので、関西の私大については関関同立以外は知りませんし、また少子化が進んでいる現在の受験の状況も良く分かりません。

ですが某大手金融機関の人事部で採用の担当をしていたことがある経験から申し上げさせて頂くと、ご質問の摂神追桃と呼ばれる大学は知らなかったので調べさせて頂きましたが、東京の大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘)よりも偏差値が低いようなのでやはりFランクの大学なのではないでしょうか。
Fランクの定義が何かという議論もあるかと思いますが、私は人事を担当していたことがある経験から進学しても就職する上でメリットがないと言う意味とそもそもその程度の偏差値の大学であれば我々の時代でもそんなに受験勉強しなくても入学できたような大学ですので、現在の少子化が進んだ状況下では普通の人間であればなおさら勉強の必要はないだろうと言う意味でFランクの大学と言わせて頂きます。
ちなみに大手金融機関や日本の所謂超一流と呼ばれる企業は業種を問わず、建前は別として大半が採用については指定校制を取っているので(指定校制を取っていると言うと何故か世間から批判を浴びますので、形だけは学校を問わずセミナーや面接等は実施しますが、あれは世間へのアピールであって採用するつもりは毛頭ありません)、採用するのは旧七帝大、一橋、私学では早慶上智にMARCH(明治・青学・立教・中央・法政)クラスと関西の関関同立のみで日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)レベルではもう全く相手にもしていません。あと地方の比較的偏差値の高い国公立大学ですね。
ですのでご質問者様がせっかく一生懸命受験勉強をされて大学進学を目指されているのであれば、関西ならば京大・阪大・神戸大あるいは私学なら関関同立を目指し合格をされなければ、それ以下の大学であればあまり進学されても就職をすると言う点に限って言えばあまり意味がないと思います。上記以下の大学に進学されるぐらいでしたら専門学校に行かれ、専門知識を身につけられた方が余程いい就職ができるかと思います。
私学で申しますと、日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)レベルより下の大学なんてご両親にご負担をお掛けしてまで進学する価値なんて就職に限って言えばありません。
ご質問者様のご努力が実られ、関関同立以上への大学への進学が叶うことをお祈り申し上げます。
    • 2

<br /> 就職率も高いので問題ないと思います^^

• 0

確かに。

関西は国立至上主義ですね。
関西では同志社でも3流扱いです。ましてやそれ以外の関西私大なんてFラン確定ですね。

不得意科目を避けて勉強の教科を絞り私大を狙うなんてセコイ手は使わず、
今から何年浪人しようがちゃんと全科目勉強して国公立大学に進学してください。
将来文系職についても理系の知識は必要だし、理系職に行っても文系の知識は必要です。

人生80年のうち1-2年なんて誤差ですよ。頑張ってください。
    • 0

関西は国公立大学至上主義なので、

私大は全てFランクみたいなものですよ。
私大で評価されたいなら東京に行きましょう。
    • 4

Fランクの大学なんて行くのよしましょうよ・・

受験するならできる限り上を目指すべき。
自分が頑張って行けるレベルで魅力的なところを
目指すべきでは・・?
どうして摂神追桃をねらってらっしゃるのか
わかりませんが・・・

あと、通信制の大学ですが
有名な大学の通信ほど厳しいらしいです。
特に慶應大学の通信。
入学も試験がありますし、卒業も大変だそうです。
ここを卒業された方はある程度評価されていいと思います。
    • 2

Fランは、はっきり言って卒業者はほぼNEETとかフリーターです。

パンフレットを見ると、大体は就職先が書かれてません。

理想像のオンパレードですw
    • 0

摂神追桃は、Fランク大学ではないと思いますよ。

でも、最初からその大学を狙うべきではないと思います。

大学は、少なくとも偏差値50以上の大学には行くべきでしょう。

それと、就職のことも視野に入れるなら、思いきって関西なら
同志社大学・関西学院大学の
どちらかを狙ってみては?

この2つは偏差値だけじゃなくて
大学の理念がきちんとしていて、
大学の本質性も備わっていて、私立大にしては
大学の宣伝もあまりやらない大学です。

偏差値操作・大学経営戦略などよりも、
生徒の学業に中心を置く、
比較的落ち着いた大学です☆
大学です☆
    • 1