関西の大学への進学を考えているんですが、
Fランクの大学というのが具体的にどこなのかわかりません。

自分は摂神追桃あたりを狙っているんですが、
2ちゃんねるなんかを見ているとFランのような扱い・・・
実際どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

外国語 名前」に関するQ&A: 中国語では、外国人の名前でも、全て漢字で表現するので、外国人の名前に、新たな意味を漢字によって与えら

A 回答 (69件中1~10件)

20年前、受験戦争、偏差値至上主義世代です。

当時は「大学」を「ブランド」で選び関西ならここという私立大学に現役で入学、卒業しましたが、20年たった現在、大学選びを後悔しています。そもそも「大学」はどういうとこなのでしょうか?「就職」の手段であることは否定しませんが、実際には「何を学ぶか」だと思います。高校生年代でなかなか理解しにくいでしょうが、同じ法学部でも大学によって、もっといえば、教員によって学ぶことやその理念、等、大きく左右されます。私は関西で現在でも有名な私大の法学部を選びました。確かに、教授陣は司法試験合格者を多く輩出しているだけあって、充実はしています。でも、研究者としての教授としては精鋭でも、学問を教え授ける教員としての資質がいかがなものかという方もいらっしゃったのも事実です。他方、現在もご健在ですが、私の学びたかった学問で、しかも論文等を見聞きし、「この人のもとで学びたい」という方がいらっしゃったのですが、いわゆるその他大勢の大学で教えておられ、遠方であったこともあって断念したのですが、今になってその方からの教えを請えなかったことへの後悔の念があります。
駄文となりましたが、大学はブランドではなく、「何を学べるか」「何を学びたいか」「学べる環境(教員)がいるか」が将来を考えたとき、基準とされたらよいかと思います。もしご質問者様が就職の手段だけで大学選びをするなら、この回答は愚ですが、名前だけで大学を選んでもその後の人間形成の過程できっと後悔します。むしろ、大学ではなく、人物を見て、何を得てきたかを見て採用してくれる企業に、たとえ小さくとも入社されるほうが、将来を考えたいい会社と存じます。企業30年説という言葉もあるように、今の大企業が未来永劫そのまま保証されることはありえません。Fランクなどまわりの評価に影響されず、ぜひご自身にプラスな進学となるようお祈りしています。
    • good
    • 193

日能研の公表している関東と関西のR4表を見比べると


関東は全日程で比較的各偏差値が均等に散らばっています。

それに比べて関西は灘を頂点に偏差値50ぐらいまでスカスカ、
50あたりから増えだして40より下はギュウギュウ詰めといった感じ。
なぜ関西はこんな分布になるのでしょうか?

当然関東の方が学校も多いし、受験者数も多い。
スケールメリットがあるにしても関西のR4はいびつ過ぎる。

なぜ一部の学校のみにが高偏差値で
大部分は低偏差値といった状態になるのでしょうか?
このR4を見る限り一部の優秀な生徒を除くと、
大部分の受験生が偏差値50あたりから下のレベルということになります。

関西中学受験でそこそこ中堅と言われる学校レベルの偏差値の子供たちは
関東で受験すれば人気薄の下位校しか受けれないことになります。

特に関関同立とMARCHの附属校の偏差値など信じられないぐらいかけ離れている。
関大、立命館の附属は偏差値40ぐらいですが、MARCHの法政でもずーーっと上ですよ。
    • good
    • 59

模試って、その模試を受験した人が、合格したか、不合格になったかを調べて、判定基準を作ります。


出題は、難易構成が変わらないように作ることが大前提。
合格者だけでなく、不合格者のデータがないと正確な判定は出来ないんだけど、予備校って、合格者のデータはCMとかパンフでも数字をうたうけど、模試にしか使わない不合格者のデータを集めるのはサボる、というトコばかりなんです。真面目にやってるトコは…。

で、予備校の先生が問題を作るわけだけど、自分が教えていない大学の受験生も使えるという問題を作るのは苦手な人が多くて、下位の大学の志望者は点数に差がつかないなんてことになる。
総合模試としての問題の質の悪さは言いたくないから、大学のレベルが低すぎて判定が出せないんだ、不合格者ばかりになるラインがない、ボーダーフリーだ、と言い出したのが始まり。

実際は、試験を課して不合格者がいない四年制大学はありません。なので、模試の問題が幅広く対応出来るように作られていたら、判定は出せるんです。元が責任転嫁からはじまった言葉だから、そのままイイカゲンに使われているだけで、相手にするだけ疲れますよ。

ブランド認知を調べた会社があって、関西で普通のヒトに普通に知られているトップは近畿大みたいですよ。挙げられた大学はその併願によく挙がるトコなので、普通のヒトには普通と思われているトコじゃない?

全国に大学っていくつあるか知ってます?
名が知られているだけでもかなり上位の大学と言えるかもしれませんよ。
    • good
    • 29

関東圏で申し訳ないのですが、どうも世間一般でFランクの定義がまちまちな気がしますね。



 たとえば中間以下という事になりますと、日東駒専辺りが所謂「中堅大学」とよばれ、受験生が目標とする大学レベルの一つの区切りのようになっています。
 このレベルであれば、真面目に大学に通って入ればまず就職はできますし。きちんとした内容の研究が出来ると思います。偏差値的にみればこのレベルの学生が大半を占めています。
 
 インターネット(2ちゃんねる)の様な場所ではもう少し厳しい評価がされていて、日東駒専はFランク、大学として認められるのは国立かマーチ以上と言われています、関西圏の大学に例えるなら関関同立以上と言ったところでしょうか。
 企業の学歴フィルターには、まず引っかからないレベルです。偏差値60以下のエントリーシートは見ないという大手企業の話も聞きますので、大手企業的には此方の感覚に近いかな?と思います。

 最後に本来の意味でのFランク(BFランク)ですが、これはすでに色々な人が回答されている通りです
 
    • good
    • 31

関東で言えば大東亜帝国(大東文化、亜細亜、帝京、国士舘)でE~Fギリギリ、その下の関東上流江戸桜(関東学園、上武、流通経済、江戸川、桜美林)というバブル時代に少し弾けた地方圏の大学レベルは完全にFランです。


しかし大東亜帝国もすでに無試験=推薦で多数が入れるので、Fランといえばそうでしょうか。

FランとはBF(ボーダーフリー)レベルのことを指し、前述したとおり基本的に推薦入試が多数を占める大学です。よって競争倍率は高くても2倍程度です。

関西の摂神追桃は関東でいう日東駒専~大東亜帝国の間という感じなので、BFではないでしょう。

ネットの風評は普通にスルーするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 57

センター利用入試がある場合に数学がIだけとか国語が現代文だけでいい大学

    • good
    • 93

FランクDランク以下の大学でしょう。



ちなみに、摂神追桃は学部によって違いますが、それぞれ主に、D~Fランク辺りをウロウロしていたように思います。んで、ランクは今後又変わりますよ。
    • good
    • 29

著明な関西の大学に於いて、単純に、”部類分けランキング”で言えば、A同 B立 B学 C関 C京女、D甲 D近 D龍 E産、それ以下がFランク(世間からの認識)です。

学部によってレベルが違っていて、一概には言えないけれども、偏差値操作されていない、入試難易度のレベルの数値で言えば、立命館は間違いなくB評価(三大予備校の内によってはC評価されている)に落ちてしまいます。


Fランクというのは、偏差値の高低だけではなく、その大学の総合評価が加算されてきます。研究発表に於ける評価、又、その事による、社会への貢献度と様々な分野に於いての影響度、大学内に於ける、現在の様々な分野に於ける発展度、排出者のその後の活躍による社会貢献度、又、その事による社会への影響度、等です。

近大は、養殖の研究に於いて、その実益性、今後に向けての発展性が高く評価されて、以前まではDランクとしての評価でしたが、最近では、関関同立に組み込む程の評価を受けているようです。所によっては、関関同近→産立甲龍、と呼ばれている事実もあります。

実際の処は、このような評価ですが、私としては、自分の行きたい大学へ行って、充分にその大学で自分の実力を発揮して、自分で大学のランク分けをすればいいのでは、と思います。現在のランクは、あくまで世間の常識であって、今後、どのように変動するかは分かりませんからね。
    • good
    • 27

詳しくは下の方を読んで。



Fランって言葉はともかく、K塾のボーダーフリーは、低い大学偏差値で決めたんじゃなく、偏差値が決まらないトコのことです。大学の偏差値って、模試を受験したの各得点域の合格率で決まります。総合模試はどれだけ広い出題傾向に対応できるかが価値なんですが、対応できないと合格者と不合格者が同様に出てしまって大学の偏差値が出なくなってしまうんです。もちろん、追跡調査が偏っていてもデータ不足で出なくなります。
もう一社の全国模試では判定を出し続けたため、単に模試の弁別範囲の狭さと結果調査力の低さを表してるだけで、世間にはセンセーショナルに取り上げられましたが、その模試を受験する高校から不評だったので、やめただけですね。
    • good
    • 20

河合塾が偏差値35以下の大学のことをそのように呼んだことがFラン大の語源だったと思います。

ちなみにこのFラン大学という名称はFラン大学からの抗議により、河合塾では現在これらの大学をBF大学(ボーダーフリー)と呼んでいます。これは、入試が名前さえ書けば合格してしまう状況の大学のことを指しています。なので、Fラン大も同義語としてとらえればいいと思います。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大阪在住の高2です。大学進学において私立大学を希望しているのですが、関西外大、獨協大学、神田外語大

大阪在住の高2です。
大学進学において私立大学を希望しているのですが、関西外大、獨協大学、神田外語大学で迷っています。
独学で今まで勉強していたこともあり、英語+韓国語もしくは中国語 を勉強したいと思っています。
2020年のオリンピックボランティアに参加したいという思いや、東京オリンピックに向けてのボランティアなど、大阪よりも首都圏のほうが語学に携わることのできる機会が多いのではないかと思いから関東の大学を希望しています。

私の通う学校の方針で外国語を希望するのであれば関西外大は必ず受験しなければならないのですが、獨協大学と神田外語大学ではどちらが良いでしょうか。
この2つの大学についてあまり知識が無いので、些細なことでも教えていただけると有難いです。
その他の関東の私立大学でもおすすめがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は首都圏の某私立大学の外国語学部に通う大学1年生です。
私の友人が獨協大学に通っていますが、あそこは英語、ドイツ語、フランス語学科しかないため、韓国語、中国語を重点的に勉強したいのなら向いていないそうです。
第二外国語として中国語や韓国語を選択することは可能のようですが、その程度の勉強でいいなら、外国語学部に進学しなくても、第二外国語選択のある大学ならどこでもいいと思います。
獨協大学はドイツ語、英語の教育カリキュラムは充実していますが、その他の学部、学科はあまりお勧めできないと友人が言っていました。
質問者様がやりたいことができる道を選べますように!
頑張ってください(^_^)!

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q中堅私大とよばれる大学は具体的にはどこですか??

私がかった問題集に中堅私大をめざすかたはこの本で英語は
平気ですとかいてあったんですが中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか?
また亜細亜大学なども中堅私大にはいりますか??

Aベストアンサー

 日東駒専とは、日大、東海大、駒沢大、専修大ですか?
~と、すれば中堅でしょうね。

 最近中堅とは一般的にどういう意味に使われるのか知りませんが、現在は大学が多すぎるので学部・学科にしてもユニークな教育方針・活動をしていないと評価しにくいでしょう。

 中堅大学の役割は、個々の大学を云々するのは遠慮しますが、何処にでもある法学部的なものよりは、もっと特化された学部・学科であってもよいと思います。
 
 世間の目と口は、なかなか本音を言いません!
したがって世評を気にするより、自分が自信をもって選んだ道を進むより他ないでしょう!

 亜細亜大は、東南アジアとの友好関係を軸にユニークな大学だと思うので素晴らしい中堅だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報