アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fラン大学とよく言いますがfランクからでも入社してしまえば出世できる物なのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

入社してから求められるものは、


仕事ができるかどうかです。
もちろんその仕事を完遂する能力を、
大学の学びの中で育てていくのでしょうけど、
会社の組織として、昇任の選考基準に
学歴が考慮されることは、ほぼないですね。
仕事ができるかどうかが大事ですから。
むしろ仕事ができない人が部長職に就いていて、
「なぜこの人は部長なの?」というと、
「〇〇大学出身だから」というような会社は、
客観的にそういう会社は官僚組織的だなという印象や、
学歴だけで能力査定をしているわけなので、
人事評価を怠っている会社なんだなと感じ、
あまり良い印象がありません。
ですから、学歴重視の昇任制度というのは、
会社の印象を良く見せるためにも、
あまりやらないことだろうなと思います。
    • good
    • 0

むしろですけどある程度大手というのは社員のレベルが高くなってしまいます



なので昇進が相対的に難しくなってしまいます

地方の優良企業を狙う方が合理的なのです。

もっともそこへいくならFランである必要は薄れていってしまいます。

現実的に低能力のものが昇級や高級を狙うのであれば、もっとも大切なのはリサーチと戦術です。

オススメなのが商業高校で好成績を収める事です

Fランというのはそのような若い頃から地に足ついた戦略とは程遠い大学です。

そう言う意味では厳しいです

基本的に賢いものほど戦術に優れ立ち回りが上手いです。

Fランというのは四年行くメリットに乏しいですからね。

たまたま才能があり、学生時代はまだ芽吹いてなく、しかも運良く適正のある大手に就職出来たという幸運が重なる必要があると思います

そのような薄い幸運を狙うのは再現性が無く、合理的とは言えません。

昇進というのは派閥でもあり、日本というのは残念な会社が多いです。上司と出身校が近いのは有利なんですよね。自民党がまさに派閥ですからね。残念な組織です

説明の通り能力で上回る可能性も低い為、厳しいと言わざるをえません。

日本の会社ってのは古臭い残念な企業が多いから株が上がらないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 09:18

入社してしまえば、出身大学は関係ないですね。

仕事の成果、結果次第です。
昇格すればするほどストレスも仕事もキツイですよ。
その辺、大企業ほど昇格条件や評価のシステムはハッキリしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 09:06

本人の能力と努力によります。


ただし、やはり同窓生が先輩や上司にいると引き立ててもらえることが多いので、そういうのが期待できない分不利ではあります。
    • good
    • 1

はい、できます。



働き出してからが勝負です(^-^)v

逆に、高学歴にあぐらをかいていては、すぐ追い抜かれます♪
    • good
    • 0

出世は別として、普通に生きてますけどね。

年功序列なんで、給料は遅れて入ってきた人より上だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 08:50

営業の仕事ならまだまだ根性勝負のところがほとんどで、頑張り次第です。


但し、PCのスキルは最低限必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 08:50

そういう会社が、


成長する会社ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 08:39

一旦入社してしまえば、学歴など無関係です。


如何に会社に利益を生む仕事を成し遂げるかが勝負です。
努力次第で如何様な夢も叶えるチャンスが巡ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています