アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 シチューミックスでホワイトソースを作って、グラタンを作りたいのですが、できるでしょうか?味が濃すぎるような気がするけど、濃度を薄くするととろっとしないだろうし・・・。
 作った事のある方、お料理お得意な方、コツやヒントがあれば教えてください!
 できれば今日の夕食にしたいのですが。
 作るつもりでいるのは、パンプキングラタンです。

A 回答 (2件)

http://pws.prserv.net/jpinet.orii0/pasta007.html
http://yosikei.com/puti3/hitorigoto/hitori-gyuun …

 レシピがありました。シチューミックス+牛乳(生クリーム)でグラタンを作る方って結構いらっしゃるのですね。私も今度作ってみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レシピがそのまま載っていたので、こちらの方法で作らせてもらおうかな?
と思います。今からやって見ます。

お礼日時:2002/08/30 15:59

シチューミックスで作ったことは無いのですが、ヒントになればと思います。


シチューにちょうどいい味になっているのでグラタンくらいの濃度にしようと水分を減らせば味は濃くなってしまいます。
ですから、まず味を見ながらちょうどいい味加減にしてください。
濃度が足りない分は、バター(無ければマーガリンでも可)と小麦粉を混ぜたもので調整します。
バター1に対して小麦粉2ぐらいの割合で良く練り混ぜ、シチューの水分を少しずつ入れて混ぜていき、少しゆるんだら鍋に入れて火を通します。
ちょうどいい濃度になるように量は調整してください。
これは、ブールマニエといい、ソースなどにとろみをつけるために使われるものです。
本当は、1対1なのですが、油分のとりすぎになってしまうので私は1対2ぐらいで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速やってみます!

お礼日時:2002/08/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!