プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。
最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。
今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。
角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。
当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

間違いなく眼科で色々言われますよ。


私も先月眼科で怒られてきました。
8年位前に作った時(ハードですが)は
「使用感が悪くなったら新調する事。できるだけ定期的に検診を受けること」と
言われていて、使用感が気にならず充血だけ目薬で抑えていましたが、
先月、娘と遊んでいて娘の手がぶつかった時に片方が行方不明に。
しかたないなぁと眼科に行ったら
「角膜の細胞数が3000あるところ1600しかなくなっている」
「一度減った細胞は増えず、大きくなるだけで、悪い使用を続けると処方できない目になる」
「視力も低下している0.17→0.07」
「装用時間の長さと8年もの使用は異常」
とかなり怒られました。
最近では1年に1回新調し、半年に1回検査するようにすすめているようです。
「そんなに金ないよ~」と言ったら、
「では、コンタクトレンズを諦めてください」だそうです。
ソフトという以外、同じ状況なので気持ちはわかりますが
装用を続けて困るのは質問者さんなので、しっかり怒られて反省してください。
そして、費用を軽くする方法を考えてみてくださいね。

私の場合は、
「費用的に大変なら・・・」と
メニコンのメルスプラン(月額制)を紹介されました。
初年度入会費はかかりますが、それを払ってもトータルで新規購入より若干安価でしたし、
合わなくなったら無料で新調されますし、1年毎に新品になります。
2年目からは通常買うより初年度入会費分くらい安いです。
参考まで!
    • good
    • 0

コンタクトレンズは、眼科医の処方を受け使用時間守りととレンズケアに手をかけ定期検診を受けることが、使用の最低条件かと思いますが。


私は、コンタクトレンズでしか矯正できないかなりの強度近視ですので、もし使用条件を怠ってコンタクトレンズが使えなくなっては死活問題ですので、基本的な使用条件を守っています。
ハードコンタクトレンズでしたら、角膜に傷があれば痛くて装用できませんが、ソフトコンタクトレンズは傷に気がつき難くく眼病を悪化させやすいと聞きます。
コンタクトレンズを使用されるなら、定期健診と適切なコンタクトレンズケアをお薦めします。

それと、失礼ながら#2の方のコンタクトレンズの使用年数ですが 25年が限界なんてことはありません。
私は、40年近く人生のほとんどをハードコンタクトレンズで生活しています。(ソフトコンタクトレンズのことはわかりませんが。)
あと何十年使用するかわかりませんが、死ぬまで使おうと思っています。
    • good
    • 0

近頃のコンタクトレンズは耐用年数が2~3年と言われています。


お金を目のケアやレンズケアに掛けられないのであれば、コンタクトは止めるべきです。
角膜に傷のある状態で使い続けると#1の方の書かれている角膜潰瘍や角膜上皮剥離となり、視力障害もしくは失明に至ることもあります。通常目の表面にキズがつくと痛くてコンタクトなど出来ないだろう…と思われがちですが、自覚症状の無い場合もあります。

また目に特に問題がなくてもコンタクトレンズを目につけていられるのは25年ほどが限度と言われています。角膜がどんどん薄くなると聞いたことがあります。

コンタクトは確かにめがねよりも色々なシーンで便利ではあるのですが、その一方安易に使い続けるととんでもないことになります。デリケートな部分に異物を入れるという感覚が薄い人が多いですからね。トラブルは増えているようです。
中にはレンズ自体が合わず、一種のアレルギーをおこしている人も居るようですので常に目が充血している状態であればコンタクトの使用自体を控えたほうがいいと思います。

目に悪いとわかっていて同じコンタクトをずっと使っているのでしょうから、こういったことを書いても身にしみないかもしれませんが…。
    • good
    • 1

http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20060 …
角膜潰瘍の体験談。

http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents243/index …
国民生活センターのコンタクトレンズのページより
「異常を感じたら、レンズの使用を中止し、早めに医師の診察を受けましょう。」
だそうです。

貧乏であまり病院にいけず、コンタクトを取り替えることもできないのであれば、
視力の矯正には、コンタクトレンズではなく、眼鏡を使うことを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!