dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、三菱のミニキャブ(走行距離1万7000キロ)に乗っています。
エンジンオイルは、ガソリンスタンドでエネオス【TOURING ツーリング】API SM SAE10W-30を入れていますが、もう少し安い、オートバックス【Vantageフォーミュラ】API SM SAE10W-30に替えてみようと思っています。三菱自動車で働いている、友人からオートバックスのエンジンオイルは、安いだけで、性能がよくないと聞いたのですが、車に悪影響を与えることはないでしょうか?
 

A 回答 (7件)

どう性能がわるいといわれたのか分からないですが、


高価なエンジンオイルは、防錆材とか錆落とし等の
添加物が入っているだけで、オイルの自体はあまり変った物ではない
と認識しています(錆落としの入ったオイルを放置する方が
エンジンにはわるい^^:)。

オイルって高い物も安い物も劣化や風化を起すので、
安いオイルをこまめに入れ替える方がかえってエンジンには
優しいぐらいなのかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:57

エンジンオイルはゲージのFまで入れると


エンジン回転が重いので 僕は60%位までしか入れないのですが~
一度だけそこでオイル交換をした時に
"Fまで入れないとエンジンが壊れるんですよっ" と
大嘘を言われました。。。
一番安いオイルにしましたがFまで入れる事になり。。。
すこぶるエンジンが不調で。。。
2日後にお気に入りのオイルと入れ替えた事があります

その後にまたそこで"エンジンフラッシング"をした時に
その店のオイルは入れたくなかったので
"オイルが少なくても良い添加剤を入れたオイル"を持ち込んで
"終ったらこれを入れてください"と頼みましたが
後で"オイルが少なすぎる!" と言われて
納品書に でっかく"保障なし"と殴り書きされました。。。
どっちが保障出来ないんだか笑

ちなみに僕の車は 現在270000キロ以上走ってますが絶好調です!
燃費も新車時を大きく上回ってま~す
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:54

大丈夫ですよ。


既に回答されてる方もおられますが、重要なのはこまめに交換する事です。
いくらミニキャブでも、常に7千回転以上でスポーツ走行されている
のでしたらお勧めしません(笑)が、
普通に乗るぶんには全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:55

私のヴィッツには「API規格SL/EC、SJ/ECかILSAC規格合格油」、と記載してありますが、ミニキャブの取説に規格の記載がないでしょうか。

その規格内ならどんなオイルでも問題ないです。知人はベンツSクラスに車庫の片隅に放置してあったSF級(SFは規格以下です)を入れ、高速や山坂路を含む17000kmの走行をしましたが何の問題も発生しませんでした。ミニキャブの使用環境が解らないのですが、APIのSMなら高級オイルなので、加速、燃費、エンジン摩耗、 等に問題を生じる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:55

はじめまして、こんにちわ。



近所のオートバックスではVantageシリーズの量り売りもしており、軽自動車なら780円くらいでした。普通車(コンパクトカー)でも980円で出来るの安かったです。

ただし、会員カードが無いと工賃が500円かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:56

エンジンオイルは値段にかかわらず劣化を起こすらしいので


まめに入れ替えるのが良いそうです。
値段は気にしなくていいんじゃないと整備士の知人に言われたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:56

ガソリンスタンドもオートバックスのオイルも中身は同じようなものです。


同じ性能のオイルならGSのほうが普通は高いです。(単にぼったくってるのが原因)
確かオートバックスのオイルはモービルの製品だったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!