アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキ液を交換しようと思うのですが、
スズキのバイクにホンダのブレーキ液を使ったらダメなのでしょうか。
もちろんどちらもDOT4です。

A 回答 (5件)

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

他メーカーのフルードを使うか使わないではなく、古いフルードと新しいフルードを混ぜて使うことに問題があります。

せっかく新品のフルードを使っても劣化したフルードが混ざるのでパフォーマンスが下がることは間違いありません。

フルード駅は吸水性があり、経過時間とともに増えます。
サーキット走行のようなハードブレーキでなければなかなかわかりにくいですが、ベーパーロックしやすくなります。
安全上問題に直接つながるので、混ぜない方が良いと思います。

全部交換するなら主要メーカー製のフルードであれば問題ないです。
    • good
    • 0

確かに容器には他車の物等混ぜたら駄目と書いています(詳しいことは覚えてないが)又バイクメーカーの物は使ったことがないですが過去にスズキのバイクに一般市販の物を(パーツ屋で買い)使ったこともありますし、ホンダに使ったことも有ります。


基本的に自己責任の範囲ですが同じグレードであれば私は使います、又それに寄るトラブルも今のところ経験していません・・・

その代わり交換するときには全量入れ替わるくらいまでしっかり作業します、従って普通に考えたらOKですが(実は補給にも平気で使っていたりします)異なる成分が使われていたりする可能性も有るので、混ざって悪影響が有ることも考えれますから大丈夫とは言えません、私はあくまで自己責任で使っていますが(一度交換すればそれしか使わないので)

以上のことからご自分で判断してください。
    • good
    • 0

交換ですよね?抜き換えって事なら全く問題ありません。



継ぎ足しは推奨しませんが、実際問題として何ら変化ありません。
大丈夫です。神経質なかたでしたら「ダメ」といわれますが、
使用に差し支えることはありません。

仮にdot4とdot3を混ぜたにしても、おそらく判る方はおられないとも居ます。
プロレーシングドライバーでも?だと思いますよ。
さすがにスポーツ走行を繰り返し、フェード現象を起こすまで行くと
判るかもしれませんが、バイクでそこまでブレーキをかけてるドライバー(ライダー)
は見たことありません。

でも、建前上は 『混ぜるな危険』 です。
    • good
    • 1

同じグレードなら問題ないですよ。

    • good
    • 0

何の問題も無いです。


実際、当方はスズキHi-upRにホンダ純正ブレーキフルード使ってますから。
No.1回答者様の回答通り、古いブレーキフルードと新しいブレーキフルードを混ぜない様に。

最近ほとんど見かけませんがDOT3というのもあります。が、はっきりいって使い物になりません。(沸点が低すぎる)
またDOT5というのがありますが、コレはレース用として考えて下さい。
(沸点はDOT4より高いけど、空気中の水分を吸収しやすくなってすぐに使い物にならなくなる。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!