アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病・パニック障害・社会不安障害の治療中です。
最近、気になっていることがあります。

突然、全てをリセットしたくなる気持ちに襲われるのです。
例えばずっと続けていたブログを辞めたり、
私が残してきた軌跡を消し去りたい気持ちになるのです。

死ぬ前の準備をしているかのように、
「もう時間が無い、早く私の存在を無かったことにしたい…。」
そういう気分に陥ってしまうんです。

こういう風に考えてしまうことは変でしょうか?
うつ病の症状の一つ?なのでしょうか…

このような衝動にかられた経験談などございましたら、
どうかお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ありますよ


ずっと書いていたブログを急に閉鎖したり、また作り直してはさかのぼって削除したり。何度繰り返したでしょう
そういう時って、なんだかんだ考えるより寝逃げに限りますよ
身体が疲れていたりしても、鬱が襲ってきますもんねぇ。

ゆっくり休養をとってみては?

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
ご回答者様と同じようにブログの閉鎖、
外部との交流を完全にシャットアウトしたり、
全てリセットしたいと思うと同時に自傷行為に走ってしまいます。
寝ようとしても不眠により、眠剤を飲んでも眠れません。

でもゆっくり休養を取るというのは大事ですよね。。。
ありがとうございます。

補足日時:2007/10/29 23:48
    • good
    • 0

「もう時間が無い、早く私の存在を無かったことにしたい…。



うつ病・パニック障害・社会不安障害の方でなくとも、このような衝動に駆られることは人間なら誰にでもあるのではないでしょうか?

あまり「自分だけ」と考えずに、「自分だけじゃなく、誰にでもあることなんだ」というように思うこと(実際にそうです)が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
>あまり「自分だけ」と考えずに、「自分だけじゃなく、誰にでもあることなんだ」というように思うこと(実際にそうです)が大切だと思います。

確かに仰るとおりだとおもいます。
そうですよね。私だけ。と思いこんでしまうのは良くないですね。
何でも病気のせいだと思いこんでしまう私の癖に気付きました。
ただ自傷行為もしてしまい腕はボコボコの傷だらけ状態です。

自傷行為もやめなければと思うのですがなかなか辞められません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 23:53

私はうつ1年目です


ご質問の内容は
私の場合うつになる前から
思っていた覚えがあります
誰でも失敗すればなかった事にしたい
ずっとやっていた事がつまらなくなるなど
思っていると思います
普通ならすぐ忘れてしまう事でも
うつがそれを助長してるのかもしれません
あまり悪いほうへ考えないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

うつになるまえからあったのですね。
たしかに失敗すればなかったことにしたいとか
ずっとやり続けることがつまらなくなってしまうのは
多々あるかとおもいます。

しかし、私の場合、つまらなくなったとか、
失敗してしまったからリセットしたいと思うのではなく、
突然、不安と焦燥感に襲われ思い立ったように
質問内容のような行動を起こしてしまうのです。

あまり悪い方向へ考えないように…確かにそうですね。
考えすぎているのかもしれないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 23:57

私もありますよ。

特に通院などはしてませんが、ストレスがたまると軽いパニック障害の症状がでる者です。

私も時々、全部をリセットしたくなります。
実際することもあります。
全ての人との関係を絶ちたくなって、友達も厳選した人以外からのメールや電話をいっさいとらなくなったりします。
長年やってたブログもHPも急に全て消しましたこともあります。
日記や手紙も全て捨てたこともあります。

急に知り合いが増えたりするとその傾向が強くなったりします。
また、季節の変わり目や生理前、寝不足の時、責任感を強く感じたときなどとにかくストレスにさらされるとそうなります。

けっこうみんなあるんじゃないでしょうか?

私の場合、全てリセットして、自分も消えたくなりますね。
いや実際に死ぬ気なんて毛頭ないんですけどね。
存在として、なくなってしまいたくなります。

栄養あるもの食べて、何も考えずに好きなだけ寝て、好きなことして遊ぶとたいてい治りますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいま、ご回答者様同様、電話・メールなどの連絡手段を
一切断ち切っている状況です。
接する事があるのは家族くらいです。

>急に知り合いが増えたりするとその傾向が強くなったりします。
なるほど。。と思いました。
確かに誰かと知り合いになって、
相手が深く私に関わろうとしてくると、
無意識のうちにそれを拒否している自分が居ることに気付きました。

皆さん結構あるものなのですね。
私もリセットして消えたいと思ってしまいます、
同じく死にたいなどの希死念慮は薄いのですが…。。。

何も考えずに過ごせたら良いんですが、なかなか難しくて…。
いつも考え事をしているように感じます。
そして自傷行為。その繰り返しです。

でも散歩など、気分転換になるようなことをしてみたいと思います。
ありがとうごあざいます。

お礼日時:2007/10/30 14:40

私は精神障害者です(解離性同一障害&うつ)


それ、すっごーくわかる!ありますよ、しょっちゅうです
服とかみんな捨てちゃったりしますもん
リセットできたらいいのになぁっていつも思います
質問者さんだけじゃないから大丈夫(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のお言葉で、なんだか胸が軽くなりました。
私だけではないんだなって、安心しました…。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!