プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の怪我が原因で早く歩けない友人がいます。そのため疲れやすくまめに休憩を取らなければならず、行動範囲がかぎられてしまいます。もっとも、それは承知の上での付き合いなので、特別トラブルになったことはありません。
付き合いも長く、彼女の歩調に合わせて歩くことも、休憩や交通手段に気を遣うことも当たり前のようにしてきました。
ですが、そんな彼女のとある癖に対し、最近もやもやを感じる自分がいて、悩んでいます。
彼女の優柔不断で気分屋な性格のおかげで、毎回あちこち連れ回されるのですが、彼女の体のこともあり、その移動には通常の倍以上の時間を費やさなければなりません。
ですが、その時間をもったいないと感じている自分がいて、とても恥ずかしく思えて仕方ないのです。
先日も、出先から歩いて自宅まで帰ったのですが、30分ですむ距離を2時間近くかけたことに、ひどく気疲れを感じてしまいました。
歩いて帰ろうと言い出した彼女に対して、彼女の体のこと、そして時間のことを考え、バスを利用しようと提案したものの、結局は彼女の気まぐれにつき合わされ色々寄り道した結果、終バスを逃してしまったのです。

親友に対して、このような感情を抱いてしまう自分が情けなくて仕方がありません。
どのようにして、自分の気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか??

A 回答 (8件)

長い付き合いの中でお友達も、自分に歩調だけではなく、全てにおいて合わせてもらうことが当たり前のようになっているのだと思います。

貴方は貴方で、ゆっくりしか歩けないのはわかった上での友達付き合いだから自分が合わせなければ・・・と思ってらっしゃる。
友達と言うのはフィフティフィフティの関係であるべきだと思いませんか。
今の貴方方の状況はそうではありませんよね。
お友達の今後の対人関係のためにも、時には(あなた自身が疲れている時など)「今日は疲れたからもう帰ろう・・・」「疲れたからバスに乗ろう」「時間が遅いから~」などと自分の意思も伝えるべきでは?と思いますよ。

私の息子も持病が原因で足を痛めており、友人と出かけるとどうして気を遣わせてしまいます。でも息子は「大丈夫」と言ってできるだけ気を遣わせないようにしているそうです。(結局調子が悪くなって次の日に学校を欠席する事もしばしばなのですが、私が「もう少し早く切り上げてもらうとか、途中で休憩するとか言えば良いのに・・・」と言っても、「友達に迷惑(負担)をかけてまで行くくらいなら行かないほうがマシだ」と思ってるようです。
我が家の場合、「身体が悪いからといって甘えて当たり前・・・助けてもらって当たり前・・・などと思わないように」と育ててきましたので、息子のように意識して(時には過剰なまでに)、出来る限り、友達に負担をかけない様に付き合っているのだと思いますが、人に助けてもらう事に慣れてしまっていたり・・・そのようなことを意識しない人もいます。(もしかしたら、お友達は貴方にだけそのように甘えてらっしゃるのかもしれませんが)

貴方が自己嫌悪に陥る必要は全く以ってありません。
誰でも同じ状況なら、持て余す事だと思いますよ。
他人から見れば、貴方は十二分にお友達のため、自分を押し殺してお付き合いされているように思いますが、果たしてそればかりで良いのでしょうか?
貴方が常にそのような意識の下、友人として付き合うことは反ってそのお友達に対して失礼になっていないのでしょうか?

お友達の場合、元来マイペースな性格なのかもしれませんが、貴方の優しさに甘えているだけのように思えてならないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験、とても参考になりました。
彼女の体の事情から、多少のわがままも許容範囲かな?と思う部分と、いやいやでも私の都合も……という葛藤は確かにありました。
ですが、どのようにして自分の都合を彼女を傷つけることなく伝えればよいのかが、まだわからないでいます。

私は単純に「それとこれとは別」だと思います。

>彼女の歩調に合わせて歩くことも、休憩や交通手段に気を遣う
それはまあ当然として、
>彼女の優柔不断で気分屋な性格のおかげで、毎回あちこち連れ回される
こんなのに質問者様が付き合う義理なんてない。
怪我してるからわがまま言っていい、なんてことはないはずです。
歩いて帰ろう、と言われたら、疲れるからやだ!と言っていいはずです。

と、質問文からのニュアンスだけで回答いたしました。
実際はもっと色々とご事情がおありだと思います。
気に障りましたらご寛恕ください。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方のお礼にも触れさせていただいていますが。彼女の体の都合よりも、自分の都合を優先してしまっていた自分の気持ちに対する自己嫌悪の気持ちの整理の仕方について、ご意見をいただきたかったので、今回このような質問をぶつけさせていただきました。

彼女のわがままも、体の事情がなければ許容範囲内であるため、どうしても責める気持ちにはなれません。

こんばんは。

minitartさんは、移動に時間がかかるということに不満を持っていらっしゃるようですが、もしその彼女が運動部に所属していたのでしたら、自分の体が動かなくなることに恐怖を感じているはずです。自分も高校まで運動部に所属していましたが、部活から手を引いた今でもある程度の水準の体力を維持しようとしています。ですから、もし運動部に所属していたのでしたら、自分がまだ動けることを確認したいのかもしれません。

彼女が運動部に所属していなかった場合ですが、五体満足な自分の推測になりますが、こういった自分のペースを乱す人と一緒というのは、相手に少なからずストレスを与えます。あえてそういった難しいことを要求することによって、相手は本当に友人である・・・ということを実感したいのではないでしょうか??  彼女の友達がどれくらいいるかわかりませんが、実際に一緒に行動してくれる人というのは少ないのではないでしょうか??  そういう寂しさみたいなものに負けないための行動なのかもしれません。

さて、どちらにせよ、彼女と行動しているときの時間は長いことに変わりはないわけなので、周りを見渡してみたり、写真を撮ってみたり、何か自分なりに有意義で、彼女との会話のネタになるようなものを探してみてはどうでしょうか??  また、移動する時間が無駄に感じるとのことですが、移動に時間がかけられうというのは、ある意味すごく贅沢なことではないでしょうか??  1分1秒を争う人にしてみれば、ゆっくり時間を使えるというのはうらやましい限りだと思います。
ただ、自分のペースが乱されるのは少なからずストレスが溜まると思いますから、たまにはこちらの要求をごり押しするのもありかと思います。

以上、まとまりのない部分があるかもしれませんが、アドバイスということで、参考にしていただければと思います(_ _;  今後も2人の間にいい関係が続くことを願っております(_ _
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女は文化部でしたが、とてもアクティブな性格のため、急な階段のあるお店にも平気で出かけます。
彼女なりの気遣いなのでしょうが、体の事情も気にもとめていないように元気に振舞います。
一方で、その気使いが逆に時間のロスを招いてしまい、貴重な休みを一緒に過ごしているという意識がどうしてもあるため、時折もやもやを感じてしまいます。

私も全く同様の悩みを抱えてます。

ただし妻は普通の人です。
次の行き先はここと決まり歩いてる途中で、あっちの店へこっちの店へと寄り道されるので非常に疲れます、特に精神的に。先へ進もうとすると相手の気分でストップがかかるですから。結果、半日で済む用事なのに休日丸潰れです。気分屋で優柔不断、ウチもそうです。ウインドウショッピング、ぞっとします。質問者様の御友人の場合、掛かる時間がさらに長そうですね。

私は人間が出来てませんので、ブチブチ文句言いまくりです(笑)
しかし質問者様の立場なら私も言うのは躊躇します。本当は相手の性格の話だと思いますが、下手に言うと怪我を責めてると誤解されそうです。結局今やってることは、出来るだけ当日プランを出発前に言ってもらうと、精神的に楽です。さらに当日プランから全体の所要時間が分かるので、一箇所回って次はココとは思わずに(つまりプランはあくまで参考で)、所要時間が1日あったらその1日を彼女の自由にさせるつもりでいると楽です。

本来は半日の内容だったら、ああ一日だなと考えるようにしてます。休日の妻への付き合いも半分は仕事だと思ってます(笑)仕事に比べればずっと楽です。

私は最初女性はみんなこうなのかと思ってましたが、どうやら違うようですね。話を聞くと男女で逆の場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女との付き合いの中に義務感は感じていませんし、感じていたくもありません。
これからも単純に一緒にいることを楽しみたいです。

自分は早く帰りたい。

友人はゆっくり帰りたい。
そういう葛藤は普通の友人間でもあることと思います。
だから、彼女の気まぐれで遅くなってしまったことに対して気疲れを感じるのは自然なことじゃないでしょうか。彼女が障害を持っているからといって気を使いすぎて自分が我慢してしまっているように感じました。親友ならなおさら、早く帰りたいことをもっと主張しても良いのではないでしょうか。

もちろん彼女に合わせてあげたい時もあると思います。そのときは純粋に彼女との時間をあなたも楽しむようにしてみてはいかがでしょう。自分が楽しんでいれば時間なんてあっという間に感じますし(^^)
    • 0
この回答へのお礼

彼女の体の事情もあり、「自分は早く帰りたい」の一言がどうしても言い出せないのです。
そもそもの問題は、そこにあるのかもしれませんね。

No.2です

回答者さん→質問者さん

書き間違えてしまいました(>_<) 失礼いたしました
    • 0

私は、質問者さんが自分を情けなく思ったり、その気持ちに整理をつける必要はないのでは?と思います。

きっと優しい方なのですね。気の強い自分にはない部分なので(笑)憧れます。

親友同士の関係で、相手の優柔不断で気分屋な性格で終電を逃すなどの迷惑をかけられたのなら、頭にきたり時間がもったいないと思うのは普通の感情だと思います。

彼女が障害を持っているからって、特別ではありません。
「かわいそうではなく、多少不自由なだけ」というのは障害を持っている知り合いの言葉です。
多少不自由な面に関しては、彼女の歩調に合わせたり、交通手段に気を使ったりと質問者さんはすでに十分のことをしていると思います。

あとは、個人の性格の問題。彼女の体のことが回答者さんを必要以上に「受け入れてあげなくては」と思わせてしまっているのでは?
今回起こったトラブル(感情)は、障害のない人間同士でも起こりうることですよね。
親友ならば、すべてを受け入れて自分ひとりの中で気持ちの整理をつけるのではなく、悪いことは悪いと指摘し一緒に考えていくべきだと思います。

実際私の親友は骨肉腫で片足をなくしましたが(10年ほど前に他界しています)必要以上に優しくされることが大嫌いでした。
対等になりたいと常に願っている子でした。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方のお礼にも触れさせていただいていますが、一番の本音が彼女の体の都合よりも、自分の都合を優先してしまっていた自分の気持ちがとても恥ずかしいのです。

彼女と一緒に歩いて帰るという選択をとってしまうと帰宅時間がどうしても遅くなります。
打算的な自分が、ひどく非常な人間に思えてしまうのです。

移動の付き合いに

時間が掛かるのは致し方ありません。

ただ親友なのでしたらご自身の
主張、提案をするのが良いでしょう。

つまり
「私はバスで帰るけど(主張)
 一緒に乗らない?(提案)」
と。
    • 0
この回答へのお礼

当初はバスで帰ろうと私のほうからも提案はしていました。就業形態の関係で、彼女は毎週3連休ありそのうちの中2日目、一方の私はほぼ週休1日のうちの1日
ということもあり、できれば早く帰りたいという本音がありました。

帰宅までの所要時間は、私のペースで徒歩で30分、彼女のペースで1時間、バスだとダイヤの関係でほぼ1時間かかります。

バスの路線に沿って歩きつつ、各バス停で時刻を確認しながらとりあえず自宅に向かって歩こうというのが彼女の意見でした。

正直、私は翌日仕事があったため、一人で自分のペースで歩きたかったのです。
そうして、そう思ってしまう自分が、今でも恥ずかしくて仕方がありません。