プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳会社員の男です。

秋の連休に会社の同期会を行うとメール発信がありました。
新幹線に乗らないと行けないような場所で行うようです。
この時点でお金は結構かかるし行きたくありません。
私以外の同期同士は仲が良く、私だけ働いている部署が違うので仕事の話しも合わないし大して仲良くもありません。
私が内気な人間でなかなか馴染めないのも原因です。
極めつけは以前参加した同期会で私が酔い潰れて横になっている時(意識はありました)に、
私が寝ていると思い込んだのか悪口を言われていたのも行きたくない原因です。(ハゲ寝るの早過ぎとか、所詮ハゲとか。確かに若禿ですが寝てる時に狙い撃ちすぎで嫌な気分になりました)

それからの同期会は理由つけて断っていたのですが、何度も断ってると流石に印象悪くなりますよね?
でも、行っても楽しめないでしょうから、どうしても行きたくありません。
せっかくの休日を時間も金も無駄なように感じてしまいます。
何かいい断り方はないでしょうか?
また、同期の中で私と同じように馴染めない人はいらっしゃいますか?
もしおられたら同期会に参加していますか?

A 回答 (8件)

馴染めない人だって、馴染める人と同じくらいいると思いますよ。


それ自体は別におかしいことではないと私は思いました。

断るならば、「せっかくの集まる機会に残念だけど…」とか、
誘いと機会に感謝する気持ちはあらわしつつがいいかもしれませんね。
有志の会なのですから、理由は嫌みに感じないものなら大丈夫では…と。
先約とか、ありきたりでも良いのではないでしょうか。

長いお付き合いのうちに、
そんな子供のような悪口を言わない人たちと
少人数でも打ち解けられたら良いですね。
そうしたら、質問者さんはこんなに気に病む必要はないでしょうし。

そんな「もしも」の人脈ができる可能性もありますし、
仕事の付き合いになったら自分の気持ちだけでは
一緒に仕事する人を選ぶことはできませんので、
少しだけ丁寧にお断りできたら良いのではないかなあ、と感じました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馴染めない人間は、ホント損だと思います。
損な側になってしまった自分が情けないです。

断る理由は、法事、旅行、先約があるなどしか思いつきません。
秋に先約があるというのは少しキツイ理由かもしれませんが^^;

感謝しつつも断る、というのは大事ですよね。
なるべく関係悪化するとはいえ、嫌悪感を抱かれるまでにはならないようになりたいです・・

お礼日時:2012/07/26 20:11

あくまで参考マデ。



 他に用事がある、というだけでいいのではないでしょうか。

 社会にでてからは自分自身を出していき、無理しないのがいいと思います。無論、会社の同期ですから、親しい間柄になっておくのがベストですが、同期会に行かない分、何か仕事で頑張っておくとか、他にも方法があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

そうですね、仕事で頑張りさえしていれば、
好かれはしなくとも仕事で手を煩わせないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 18:56

補足までいただきありがとうございます。




そうですか…。

参加の意志がないとのことならば、うじうじしていないで、きっぱり断りを入れて
断固として、一匹狼で渡って行けば良いと思います。

背筋伸ばして、堂々と一匹狼を貫く人生も格好いいと思います。

しっかりと心に一本、芯を通して行かないと、歩ききれませんよ。

参加する意思もなく、悪く思われたくもなくといった
どっちつかずは身の毒になるだけだと思います。

後になって、周りを見比べて、
自分を卑下して泣き言を並べ立てることのない道を歩んでいただきたいです。^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

同期会に行かないだけで、そんなに大袈裟に捉らえられるものなんでしょうか?
まるでこの先一人で生きていって下さいとおっしゃっていると感じたので・・・
ただ合わない人達と会いたくないというだけなのですが・・・
真に一人で生きていけるような強さは私には多分ないと思います。

お礼日時:2012/07/27 18:22

あなたに何か原因があり皆に仲間外れにされたのです。


社会人の中では児童・生徒と違い弱肉強食も当たり前です。
自分は内気だから・・・心の中に甘え心も見えるような気がします。
勤務先にもよるでしょうが同期との出世レースはもう出来かかっているのではないでしょうか?
あなたはもうその組織で負けているようにも見て取れます。

同期会にいつも出席しない⇒やはりあいつは来ない⇒どうせネクラだから来なくていいよ⇒
一応声だけはかけておいたから罪はない・・・このループでしょう。

いずれは声をかけられなくなるかも知れません。

私たちの同期会 最大時約100人 現在は30人 (寿退社が過半数多数)
あなたの場合と時代や状況が違うかもしれませんが同期会は多数派の勤務地で開催、
少数派勤務地の人の交通費を援助し寮に泊めてあげていました。
(交通費がしんどいと言えませんか?)

その後それぞれ多忙になり、同期会を運営企画してくれていた女子が退職で全滅 
それでも数年に一回、開催しています。

定年が見える年になり、役員まで出世した人も係長止まりの人もいますが、同期は社内の大きな人脈です。
人事異動 人が欲しい 交換したい 中には内緒情報も入手 このおつきあいは世渡り上役に立ちます。
人脈がない者は結局去っていく運命かも知れません。
(もちろんこれは属する企業風土によるでしょう。)
社内の各種グループには積極的に参加しておくべきです。
付き合いの悪いものは排斥され結局去っていく運命に私の属するところではなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、他の男の同期は営業で私は事務なので、
出世コースは天と地の差があるほどです。
既に30間近にして役職をもらっている同期もいます。
それに比べ入社して6年目ですが、私の給料はあまり上がっていません。

交通費がしんどいは今回は残念ながら理由になりません。
既に子供が居る同期がいるので幼いので動けないため、
その同期の近場に集まることになりそうなので、私以外の同期もお金はかかります。
合わない人脈であってもすがり付けということでしょうか・・
正直声を掛けられなくなっても構わないと思ってます。
所詮仕事だけの付き合いですし親しくなりたいとは思いませんので。
唯一の心配事は仕事に支障が出来るくらい関係が悪化することですが・・
感謝しつつ断れば何とかなるのではないか、と思ってます。

お礼日時:2012/07/26 20:24

参考になるか解らないけど。


自分は同窓会を何度も欠席にしていたらその内連絡が来なくなったよ。
俺の場合は人生の落伍者で長い人生常に金に困っているから、他の人の成功談や凛々しい姿を見るのは辛いだけなので。
貴方と一緒で馴染めない上に人付き合いが苦痛だから友人は居ない方が楽。出費もないし。
印象や体裁を気にするのは判るよ。俺もそうだから。
でも嫌なものにわざわざ出費をしてまで参加する必要はない。
大して仲が良くないのだから、「欠席します」の返信でいいのでは?

自分次第とは云うものの、内気や小心者って損だよね。周りが思うよりかなり気遣っているしね。
実りある日々を送ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は何度も断っているのですが、誘いがきます・・何でなんでしょうか。
毎回断る苦しみを味わうより、いっそのこと誘われないほうが楽な気がします。
私が知らないまま開催されてても別にどうも思いませんし。

私の同期は既婚者、恋人持ち、友達が多いなど充実した人生を送っている人しかいません。
住む世界が違うというか、話しの内容が私の生活と比べて充実した話しばかりで付いていけません。
それにも劣等感を感じてヘコみます。給料も私は低いし完璧に負けてます。

堂々と欠席します、ですか。
それはそれで潔くていいかもしれませんが・・やっぱりそこまでの勇気は出来ません^^;
下の回答者様のお礼にも書きましたが、感謝しつつ断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/26 20:17

あなた自身にも改善すべき点があるのですよね。


世の中の人がみんな、外向的な訳ではありません。
内気な性格でも、ちゃんと向き合えば交流はできた筈。

また、沢山あつまる席で、酔い潰れてしまうなどは、
あなた自身の自己管理能力が問われても仕方ないのではありませんか…?


会費も交通費も大変でしょう、お察しします。
けれど人脈は、それにも優る宝ではないですか。
声すら掛からなくなったら、見棄てられたようなもの、もうおしまいです。

社会では、人との関わりを切っては生きていくことはできないと思います。
参加されることが大事ではないかと、私は思います。
また、参加したからには、嫌々に義理で来たような白けた態度を持たないよう、
出来るだけ、にこやかにしていらした方が良いと思います。

ご自身がvocabularyが少ないのなら、ニコニコ聞き役に回れば良いのです。


すべては自分の勉強です。
自分が変われば 周りも変わります。

よいチャンスを逃さずにね。^-^;

この回答への補足

行く気は全くありませんので、
行ったほうがいいなどの回答はすいませんが役立てそうにありません。

補足日時:2012/07/26 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初から行かなかったわけではないです。
当初は同期会があれば何度か参加していました。
でも、徐々に合わないと分かってきて疲れるだけになってきました。
皆テンションが高くて笑いを取ったりと社交的人間ばかりなので。
真逆の人間がそこに馴染めるものでしょうか・・

酔いつぶれは100%私に非があるのは分かりますが、
何も悪口を言う必要はないでしょう。そう思いませんか?
私は見下されてるように感じて非常に不快になりました。

人脈が大切なのは分かります。
でも合わない人脈なら見捨てられてもいいと思います。
同じ会社なので気まずい思いはしそうですけどね・・

参加したとしても、楽しく振舞えるか自信ありません。
嫌々参加して、嘘でにこやかするのもどうかと思います。
場を盛り下げてしまいそうで申し訳ないですし。

お礼日時:2012/07/26 20:04

金も時間もかかってそのような思いをするのなら行かない方がいいと思いますよ。


断り続けていれば一応誘いは来るかもとは思いますが
自然と相手にされなくなると思いますよ。
私でしたらそんな人脈とっくに切っちゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな人脈すぐ切っちゃいますか。
やはり付き合っても私にメリットなさそうですか?
私はそう感じています。
こういう場で大事なのは自分が楽しめるかどうかだと思います。
つまらなそうにしてて場を盛り下げるのも申し訳ないので、私は行かない方がいいと思いますので、
やっぱり断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/26 19:09

行きたくない気持ちは分かります


しかし行かなければ人脈は切れますね
“それでもいい”なら、行かなくてもイイんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、関係を切られることへの恐怖で、
断るのを躊躇しているのかもしれません。
今後付き合っても嫌な思いしかしなさそうなので、
切れても構わない覚悟で断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!