dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人前でご飯が食べられません。
高2女子です。

私は食べることが好きです。好きな食べ物のジャンルもこってりしたものが多いです。
身長153センチで体重49キロくらいなので太ってはいないと思います。たぶん、平均的な体つきです。

私は人前でご飯を食べるのに躊躇してしまいます。
親しくない人はもちろん、仲のいい人と一緒にレストランとかに行っても自分の好きな食べ物ではなくみんなが好きそうなものを選んでしまいます。
また、食べている姿を見られるのも嫌です。
恥ずかしいというかなぜか引かれてしまうのではないかといつも考えてしまいます。

何かの精神疾患でしょうか?
これから人とご飯を食べる機会も増えてくると思うので自分が好きなものを好きなように食べれるようになりたいです。
本当に困ってます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見られたくない姿は食べている姿のみですか?


選択的完黙といって、特定の人や場所ではしゃべれないことがあります。
食べることだけに対してでしたら、
あまり気にしなくていいのでは?
1人だとほんとに幸せ感にひたって食べることができるのかな…

自分の好きなものを選んで食べる方が楽なら、そのようにしていこうとすればよいですが、
毎食他人と食べるわけではないのなら、それもそんなに気にしないで、
人に合わせてもいいや…くらいに思ってもいいのかも。

人前で食べられないことをそんなに困ったことだと思わなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、あまり気にしなくていいのかもしれないです!
気楽に行こうと思います〜

お礼日時:2017/04/10 07:50

考え過ぎです!


育ちのいい子は、人前で食事するのは、とても恥じらうものです。
あなたは、最後の大和撫子
ですよ!
素晴らしいです。

仲良しさんと食事に行って合わせるのも、ある意味、親心です。
大人なんだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!自信が持てました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 09:22

すごくわかります。


向かい合って食べることが本当に嫌いです。食べ方を気にして手が緊張したり、口を開くことが急に恥ずかくなったりします。軽度の会食恐怖症かもしれないとも思いましたが、食事をする時に周りのことを何も考えずに下を向いたり、違うところを見ながら食べたらちょっとだけましになりました。個人差があると思いますが自分のペースで克服していくことが大切だと思います。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださる方がいて少し安心しました!
私も色々工夫してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 01:39

欲と名の付く姿は本来人に見せるべきではない。

性欲。睡眠欲。そして、食欲。昨今、テレビで女子アナが大口開けて物を食べているが、あれは人前でセックスをしているのに等しい恥ずかしい行為である。

という辺りを踏まえて考えると、人前にご飯を食べられないのはおごそかで宜しい。少しずつ慣れたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…!
無理せず慣れていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 01:34

飯食うのはスキが出来やすいから、元野生動物の人間としては人前でやりたくない行為だと心理学の本で見ました。


なので普通では。
余談ですがガツガツ食うと心を許しているアピールになるので好かれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すこしあんしんしました。

お礼日時:2017/04/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!