アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・

現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は
「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」
と言っていました。

そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。
昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが)
身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。

しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。
潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか?
それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか?
かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。


彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。

それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか?
そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。
(プライドは高いと思います)


いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらあら気になる人が潔癖症とは・・・、なかなか


一筋縄ではいきませんよ。
潔癖症の方は、絶えず周りを気にし、人が気づかないところ
まで、気づき、あ~だこ~だ言います。
そして、自分自身のテリトリーを確立し、その中に他人を
入れることを快く思わない傾向があります。
まぁこれらが全ての潔癖症の方にあてはまりませんが、自分自身の
世界観を持ち、ルールを持っています。

私の会社にも、一人重度の潔癖症がいます。
ご紹介させていただきます。
まず、人が入れたお茶、コーヒーは飲みません。
汚れた店に行きません。
人に近づきません。
などなどです。
これじゃ人間関係崩壊ですよね。
もう崩壊していますがね。
こんな方ですが、ご結婚されていました。
噂によれば、配偶者の方も、重度の潔癖症のようです。
確かに、これだけの潔癖症の方でしたら、相手も潔癖症
でなければ、お互い理解できませんし、一緒に生活でき
ませんよね。
まぁ釣り合いが取れて良いかと思いますがね。

それをふまえ考えると、潔癖症の方には、潔癖症でないと
付き合うのは、難しいかと思います。
ただ、本当に好きになり、潔癖症を受け入れ、そして、愛の力で
潔癖症を克服させる方法もあるかと思います。

まぁちょっと気になる人と距離を縮め、観察し、大丈夫なようで
したら、告白するなりしてださい。
まずは、頑張って彼との距離を縮めて、いろいろとリサーチしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、仰るとおり…
質問に挙げた彼も職場で、潔癖関連ではないのですが、人や物事に批判的な面があり少し気になっていました。

実は潔癖症ではないのですが私自身も以前不安障害的なもので悩んだことがあり、異性としてではなくそういう面でも気になって何か助けになれればとも思ったのですが、きっとそういうのも難しいのでしょうね。

ちなみに私自身はそんなに綺麗好きとかでもないので、たぶん相手からみて無理なんだろうなぁと思います^^;
暫くは普通に同僚、友人として接していこうと思います。

お礼日時:2013/08/28 23:24

潔癖症なんて、徴兵されてジャングルに半年ぐらい漬けないと


直りませんので実際面倒なだけです。

関わり合いを深める前に、離れておくのが賢明です。
本とあの人たちって大変なんだから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショック療法ですね^^;

潔癖症を治したくても治せず苦しんでいる人たちも多いみたいですが、自覚がなく周りに強要する人たちも居るようで…
自覚がない人などだと、きっと大変なんでしょうね。

お礼日時:2013/08/28 22:30

潔癖性と言いますけど、どのレベルの潔癖性かが問題じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
軽い人なら、そんなに問題ないだろうし…

「潔癖な部分があるっていっていたけど、どの程度なのか?」ということを聞いてみたいのですが、
「潔癖な部分があるから」と聞いたときに、まさかとは思ってたけど本当にどうだったのか…と驚きを丸出しにしてしまって、その話題を何となく出しにくい感じです^^;

お礼日時:2013/08/28 22:18

やめといたほうが身のため。

貴方のほうが鬱になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、潔癖症を周りにも強要する人も多いようで、そのあたりが気になりますね。

お礼日時:2013/08/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!