プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に身体障害ではない障害者の雇用をしています。その方と一緒に働いている健常者なのですが、
子供もいる50歳手前の方で、自閉か鬱系の病気なのですが挨拶もしない、大きい独り言多い、空気が読めない、聞こえるように溜息、人前でゲップ、そのような光景をみて、生理的に無理だと思う自分がいることに、自分ってだめだなと悩んでしまいます。健常者のものさしでどうしても見てしまうので温かい目でみれるように日々勉強なのですが、挨拶はしてね、ゲップは人前でしないでとか一般的には常識的なことはやはり徹底してもらいたいのですがこういうことは理解できないものなのでしょうか?
注意?するのはだめなのでしょうか?というか周りも教えないものなのでしょうか?

差別をしているわけではないのできつい回答はできればやめて頂けると幸いです。
自分も理解しようと頑張っています。皆様お考えよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> あと毎日同じ服はこだわりの障害ということなのでしょうか??


発達障害、ADHD、アスペルガー?とかの人はその傾向があるらしいですね。
スティーブ・ジョブズも↑の障害持ちで毎日同じ服だったらしいですが。

まあ、野良犬にでも噛まれたとでも思って(厳しいでしょうが)気持ちは切り替えるようにしましょう。
その人のせいであなたまで病んでいくのはあまりにも不毛すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)

お礼日時:2024/02/15 11:48

> こういうことは理解できないものなのでしょうか?


それが理解できたら障害者ではないと思います。

> 注意?するのはだめなのでしょうか?
注意するのは良いと思いますよ。

> というか周りも教えないものなのでしょうか?
みんな諦めてます。
・注意する⇒障害者だからといって注意してくる!差別!
・放置する⇒構ってこないのは差別しているからだ!
です。どうしようもありません。詰んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
さすがにゲップはやめてほしいです・・・
みんなこれは言っていました^^;
あと毎日同じ服はこだわりの障害ということなのでしょうか??

お礼日時:2024/02/15 10:40

それができないから障害なので、改めて下さいというのは無理筋でしょう。


防御する方法を考えた方が建設的です。
例えば上司に席替えをお願いするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に優しくありがとうございます。
出来る限り関わらないようにします。

お礼日時:2024/02/15 10:41

それは差別ではないと思いますけど。



例えば、職場に一人だけ女性が居て、その人は仕事ができなかったとします。
その人に対して仕事ができないと考えるのは差別ではありません。
しかし、その後何人か女性が入社してきたときに、その女性達の仕事ぶりを見もせずに、「女は仕事ができない」と考えるような行為が差別です。

ですから、あなたが障害者の世話をするための特別な手当てをもらっているのでない限り、あなたはその人を一般人として扱うのが当然の行動です。
そして、一般人がその様な行動をしていたら、嫌われるのが当然です。
ですから、その人の非常識な行動を上司に相談し、一緒に働きたくないということを伝えてください。


ちなみに、教えてもできないから障害者なのです。
右手がない人に、右手で箸を持てというようなことです。
また、注意する場合は上司の許可が必要だと思います。
自閉症ならいくら注意しても無駄なだけだと思いますが、鬱の場合は症状が悪化する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女は仕事ができない」と考えるような行為が差別です。こういうことは絶対ないです!!
50歳手前になって今迄挨拶はって教えられてきていない又はそれでもできないってことですよね。。。
ためになるご返信ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A