プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の好きな人が回避性人格障害かも知れません。もちろん断言できる訳じゃないですし、こういう話をする時点で失礼かも知れませんが相談に乗って貰いたいです。

好きな人は、
・いない歴=年齢22才で真面目、シャイ
・一人でいることが好き(旅行するぐらい仲が良い友人もいます)
・職場での飲み会などに参加しない
・職場で自分から話しかけることはない(仕事上の内容なら話す)
・子供の頃、習い事をしていて、そのことに関して父親が厳しかった
・現在の両親は放任主義らしいです
・初恋すらしたことない
・結婚願望アリ
・彼氏欲しいという発言をしたり、逆に誰とも付き合いたいと思えないと発言したりする
・誉められることが苦手?誉めても自己否定。ただ謙虚なだけ?
・プレゼントをもらう立場なのに、それに対してお返しをする(卒業祝いで他の人から個人的なプレゼントを貰った時、それに対してプレゼントし返す)
・彼氏が出来ないのは自分がこんなだからと発言

とまぁこんな感じです。

僕とこの子は二人で出掛けるほどの関係で、なかなか良い感じでしたが、出掛ける回数が増えるほど素っ気なくなっていき、現在は誘っても断られます。その割りには嫌われている様子もなく、むしろこちらを気にしているような素振りもあります。俗に言う好き避けのような行動が多々あります。

思い過ごしだと言い聞かせているんですが、ネットで調べると気になってしまって…そこで質問です。

1.回避性人格障害の可能性はありますか?

2.このような女性と付き合うにはどのようなアプローチが良いのでしょうか?

3.あるサイトには「距離感が分からなくて困っているから、どのように接して欲しいか、どのような距離感で接して欲しいか伝えるほうが良い」と書いていましたが、どうでしょうか?

4.距離感が近すぎると怖くなるという意見をよく聞きますが、その反面、信頼できる人を求めていると聞きます。僕は距離を取るべきなんですか?それともこちらが信頼していることをアピールするべきですか?

回答お願いします

A 回答 (2件)

書いていただいてある内容だけでは、回避性人格障害かどうかはわからないですね。


仕事もして、お出かけもされているようですので、極端な人見知りというわけでもなさそうですね。
本当に回避性の人ですと、仕事をするどころか家から外に出ることすら恐怖を覚えるというレベルです。
お年頃なのに初恋もまだ・・ということから、もしかしたらアスペルガー傾向かも?と少し思いました。素人の憶測です。

正直言って、その彼女の気持ちがわかりませんし、質問者様も彼女のどんなところが好きになったのかもわからないです。
もし付き合えたとしても、大人しい彼女ですので、あまり話もしないでしょう?質問者様の彼女に対する恋愛感情が続くかな?というのが気になります。

どうしても彼女のことが好きでもっと近づきたい!のであれば、彼女の入っているサークルに自分も入るなど、一緒にいる時間を増やしていくと良いと思います。長い付き合いの友人には、心を開くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回避性人格障害にも度合いがあって、軽度という可能性はないでしょうか?
ネットで調べると「幸せ恐怖症」「性嫌悪による恋愛恐怖症」「付き合うのが怖い」という人の相談が出てきて、好きな子にも何かしらの問題があると思ってしまって…。

22才で初恋もまだで誰とも付き合いたいと思えない(※思わないではなく思えないです)と言っているのに結婚願望はある。父親が厳しかったというのも引っ掛かりますし。


アスペルガーというよりはアダルトチルドレンの可能性はどうでしょうか?

お礼日時:2013/02/18 14:37

質問に書かれている程度で "回避性人格障害" 等とされたら相手の人が可哀そうです。



小さい時に厳しく躾けられたり、高い目標を目指す事を(無意識にしろ)要求されそれを満たさない為に自分に否定的な感情を植え付けてしまったり、子供1人であまり遊ぶ事がなかったり、
兄弟や友達と仲良く過すような事が少なかったり、マイナスな感情を受けるような事があったりした場合などによくある事です。

若い時に色々な事に積極的になれなかった場合に、後になって考えると以上のような事が影響していたのかな等と思い返す事が多いのではないでしょうか。

こちらが信頼している事を気付いてもらうように、良い関係を築いていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

信頼関係を築きたいところなんですが、現在は誘っても断られていて難しい状況です。

何か良い案はあるでしょうか?

お礼日時:2013/02/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!