アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩と11月末に遊び(ライブ)に行くことになっていました。

ところが、先日、先輩の家でご不幸があったようです。
先輩はそれほど落ち込んでいらっしゃらないようですが、
マナーとして、11月末の遊びは、次の機会にした方がよろしいのでしょうか?

「どうしますか?」と先輩に直接聞いてみようと思ったのですが、マナーとして○日喪に服すから遊んではいけない、などの決まりがない事を確認してからと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

四十九日過ぎるまで控えましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。目安は49日ですね、よくわかりました!

お礼日時:2007/10/30 15:39

不幸があった・・・だけでは何とも言えませんが(家の中での立場や、その宅により考え方も違うことなので)本人に聞くしかないでしょうね。


>マナーとして○日喪に服すから遊んではいけない、などの決まりがない事を確認してからと思っています。
そんな決まりはありません。
一般的に言われる事は、喪中(少なくとも忌中)の間は、お祝い事や旅行等は控える・・・などですが、娯楽程度の事なら、予定を変更をするかしないかは個人の意思任せ・・・という場合が多いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝い事や旅行は控えた方が良いのですね。娯楽は人や状況によると教えて頂きましたので、やはり本人に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:41

基本的に49日程度は喪に服すというのが基本というか、常識的な判断だと思います。



こちらから積極的に「行きましょうよ」とか「行ってください」などは
非常識だとは思いますが、実際に行くかどうかは先輩が決めるべきことで、
こちらがどうこういうべき話でもないとは思いますので、普通に
「どうしますか、延期した方がいいんじゃないですか」という感じなら
問題はないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「どうしますか、延期した方がいいんじゃないですか」
おっしゃるように、このように相手にお尋ねしてみようと思います。気遣いの心もあり、先輩を尊重するマナーのある伺い方を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A