電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に助けて下さい。辛いです。
頭が回らなくて変な文章になるかもしれませんが、すみません。


明日から地元地域の祭りがあります。
この地域には職場の先輩がいるんですが、その先輩に「参加してみろよ」と言われて参加して2年目です。

それで一ヶ月の準備をかけて毎日作業していました(強制参加)

今日は祭り前日ということで有給をとって、朝から今まで作業していました。
作業終了後、終電間際まで飲んでたのですが、僕だけ電車なので帰らなければいけませんでした。(他の人はまだ飲んでた、公民館に泊まる人もいる)
その旨を自治会長に伝えて帰るのはOKがでました。
2年目だし、私は協調性発達障害(手先が不器用)の診断を受けているので周りに迷惑ばかりかけています。
そのため何か作業をすると「あいつ一人に任してはいけない」とか「何回同じこと言わせるんだ」と注意されます。

以上のことがあったんですが、終電で帰った後に職場の先輩より「みんなに迷惑かけてるのに終電で帰るのはありえない」「明日は終電で帰るな」「当り前のこと言わせないでほしい」とラインが来ました。

1日準備してる中で叱られていたのに、このライン。しんどすぎます。皆さんならどうしますか?
頭が真っ白になるとはこのことだと思います

皆さんなら、このラインどうしますか?
もう、自分の判断は全て間違ってると思ってしまうのでよくわかりません

A 回答 (5件)

まずは、自治会長に相談ですね。


それから、病院に行って、協調性発達障害のことを説明しているパンフレットを何種類かもらってきて、先輩方に見せましょう。診断書よりも説得力がありますから。
それでも納得してくれない場合は、労働基準監督所に行って、パワハラは労災の内に入ることを説明したパンフレットを何種類かもらってきて、先輩方に見せましょう。そして、いざとなったら労災申請します、と脅しましょう。
会社というものは、労災の調査が入ること自体を嫌います。これで、十中八九、準備の参加を免除されます。
もし、それが効果が無かったら、実際に労災申請してしまいましょう。
あ、そうそう、証拠として先輩方との会話を、スマホか小型ボイスレコーダーでこっそり録音しておきましょう。
実は、盗聴は犯罪にはなりません。盗聴器を仕掛ける際に、建物に不法侵入した場合に、罪に問われるのです。
安心して、会話をこっそり録音しておきましょう。

適所適材という言葉があります。あなたに準備作業を強制しておきながら、文句ばかり言う先輩方の方が、明らかに悪いです。
構うこたぁ無ぇ、やっちまえ!
    • good
    • 1

あなたも難儀な場所に引きずり込まれましたね。

元々好きで参加してる訳でもないのに、迷惑掛けてるだの何だの言われて、本当に辛いと思います。迷惑ばかり掛けて辛いので祭りに携わるのを辞めたい…と言っても、頑張れだの何だの言って素直に引き下がる先輩でもなさそうだし…職場での付き合いもあるから、なるべく角が立たないように身を引きたいですね。職場の他の先輩や同僚、上司など身の回りに相談出来そうな人が居ればその人に相談して、その人から的確なアドバイスが貰えたら一番良いのですが…それが望めないならもう正直に言うしかないかも知れません。だいぶ勇気要りそうですが。とりあえず今年は何とかか我慢して、来年また先輩がその話題を出してきた時に、実はその件なんですけど…と切り出すのはどうでしょうか?(別に来年まで引き延ばさなくても、今年言えればそれでも良いです)本当に辛いのだという事を前面に出して、去年は何とか頑張ったけど今年からは遠慮したい…等という風に。多分その先輩はだいぶ押しが強そうなので苦労するとは思いますが、とにかく辞めたいの一点張りで(言葉は慎重に選ばないといけませんが)、出来れば勝負は一発で決めたいてす。その時の話し合いで結論まで行かないと、その話を次に出すのは更に困難になるので、向こうが了解とまでは言ってくれなくとも、もうコイツは来ないだろうな…と思わせたら勝ちです。それまでにああ言えばこうと色々シミュレーションしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

うちも明日からお祭り。

私大嫌いなんですけど。
なので、家族旅行です。

そういうの、ほんとうに迷惑だと思う。
転職してもいいレベル。
    • good
    • 0

誰も帰らないというのがみそかも。


祭りの前日は、ほとんどみんな(独身は特に)公民館に泊まるとか、呑むのがしきたり、ということは?

例えば、それがしきたりだと思っている人から見ると、あなたの行動は自分勝手に見えます。

あなたから見たら、要求されすぎ、なんでしょうね。

そこに隔たりがありますよね。

私なら、まず、そういうしきたりがあるのかどうか、確認します。
若しくは、泊まるところがあるなら、泊まってみて様子を見るかもしれません。
誰も帰らないなら、作業が終わっていても帰りにくいですから。

そのラインは、
明日は泊まります。ご迷惑をおかけします。と返しておくかな。

今回はね。

次回お祭りに参加するかどうかは、考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

とてもしんどそうですね。


逃げるしかないような気がします。

自分自身が壊れてしまう前に、逃げる方法を考えましょう。
仕事なんてやめてもいいですよ。
心療内科で診断書をもらって休職するのも手です。

自分の障害を上司や先輩に伝えて
理解を求めると言うのもありですが、
わかってくれる先輩ではなさそうですね。

仕事をやめ、別の地域に引っ越して再就職はできますか。
親の理解はありますか。
そのへんがわからないと具体的にはアドバイスできませんが、
私なら逃げます。まずは病休に入ります。
先輩が追ってきたら、弁護士に依頼して、
先輩を訴える姿勢を見せます。
会社が追ってきたら、それも同様です。

弱い人間なりの戦い方、逃げ方があります。
どうか絶望しないでください。道はいくつもありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!