電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳結婚6年の専業主婦です。子供はおりません。31歳の夫の転勤に伴い、アジア某国にて生活を始め2年になります。
悩みは激務による夫の不在です。毎日夫の帰宅は深夜、食事も基本的に接待など、外で会社関係の人と済ませてきます。休日出勤は当たり前です。

私はというと、語学学校に週2回と、趣味のサークルに週1回通っていますが、一日の大半は家でひとり過ごしています。食事も毎日ひとりです。
日本人の奥さん友達は数人いますが、我が家ほど『夫不在の家庭』は珍しく、皆さん旦那さんとの時間を大切にしているようです。

はじめのうちは、忙しい夫に同情する気持ちもあり、自分のさみしい気持ちはなるべく我慢していました。それでもやはり爆発してしまうこともあり、そのたびに話し合いを持ちました。
もともと優しい夫ですので、私の胸のうちを聞き入れて、『なるべく家で食事するようにする』等、約束をしてくれました。
しかし、そう簡単にはいかず、今もなんら改善されることなく2年が経ちました。

独身時代から私も一人暮らしが長かったので、『ひとり上手』な方でした。
だからこそ、こんな生活も月日が経てば慣れて楽しくなってくるだろうと思っていました。しかし、海外で・・・となると話は別で、自分でも予想外の孤独感でした。
こんなにひとりが退屈で無意味に感じるものだとは思っていませんでした。自分の存在そのものが無意味に感じられ、『自分は一体なんのためにこんな遠くの国に来てしまったのだろう・・・』と毎日毎日、悶々と考え、来たことを後悔しました。
本当は夫の仕事を支えて、毎日精力的に家事をこなし、語学にも励み、趣味の幅を広げよう、などと考えていたのに。
現実の自分はあまりに無力で、夫の帰りをただひたすら待つだけ。

あのまま日本にいたら、仕事も、友人も、親兄弟もみんな自分のそばにあったのに・・・と。
そのうち、私は精神的にバランスを崩してしまい、安定剤を飲むようになり、体重も激減しました。

『海外勤務を断念して、一緒に日本に帰って欲しい』と訴えたことがあります。海外勤務は夫の希望でもありましたし、もちろん、そんなこと無理だと分かっていましたが、そのときの私にとって、それが本心でした。
当然、夫の答えはノー。
『今の仕事は大変だけれど、途中で投げ出したくはない。帰るなら(お前)ひとりで帰ってもいいんだよ。単身赴任の人たちだってたくさんいるんだから』と言われました。
(夫は私を突き放すために言ったわけではないと思います。彼なりに、良かれと思って発した言葉だと思いますが・・・

一連の事情を夫の上司は知っています。
しかし夫の激務が変わることはいまだありません。それどころか、最近になってますます拘束時間が長くなってしまいました。夫は『仕事だから仕方ない』、接待も『付き合いだから断れない』の一点張り。
『もうすこしどうにかならないの??』と泣いて訴えても、なにもかわりませんでした。

2年は長いです。
そのうちに不満を漏らすことの無意味さに虚しくなり、会話そのものが激減しました。夫婦関係もなくなりました。
一緒にいて欲しい、と思っていたはずなのに、そう期待することも、興味を持つことも、だんだんなくなっていることに気づきました。
自分でも意外でした。
本当はふたりとも子供を望んでいたのに、今ではその行為さえ疎ましく感じてしまいます。

外見上、普通の夫婦に見えるはずですが、なんだか中身が空っぽになってしまったようです。
お互い離婚を望んでいるわけではありませんが、このままの状態も辛くなってきました。

夫の仕事の事情、理解せねば、と分かっています。
ひとりの時間、もっと有意義に過ごし、今の生活を楽しめるように工夫する必要がある、とも思います。
すべては私の努力次第でいい方向に行くのでは?という思いも、少なからずあります。
なんどもそう自分に言い聞かせました。夫は遊んでいるわけではないわけですし。
自分次第、自分次第・・・そう言い聞かせています。

しかしそういった苦悩は、夫の心に届いていない気がします。
そんなことを感じる時間も心の余裕もないでしょうし。
たとえ届いていたとしても、仕事の環境を変える事は不可能だそうです。はっきりと言われました。

それが分かってしまった今、夫に対する愛情が冷めていくことを感じて、怖くなります。

このまま自分が我慢を続けるべきでしょうか?
それとも夫の激務を解消する方法があるでしょうか?
それとも不本意ですが、単身赴任という形をとるべきでしょうか?


ちなみに残りの赴任期間は未定です。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


慣れない海外での生活でとてもお疲れになっているようですね。

我が家は海外赴任の経験はありませんが、主人の会社は海外赴任も多いので、私の周りにも、海外に行く人、帰ってきた人沢山います。
皆さん、なれない生活に苦労されているようです。
特に、アジアの赴任では治安のあまりよくない所に行く人は、外出もままならなかったりで、かなり苦労されているようです。

人によっては、異国の生活をエンジョイできる人もいるようですが、初めは大変だった…って人が大半です。
日本人どうしの、奥様もお付き合いも大変だったり…って話も聞きます。

やはり、旦那様は仕事を残して、帰国することはおそらく無理でしょう。
そこで、むりやり帰国したとしても、その場はよくても、後々旦那様のグチとなって出てくると思います。
出世の為に、海外赴任は大切だとも聞きます。

今の状態では、旦那様も辛いと思います。
おそらく、心の中では、何とかしてあげなくてはと思っていらっしゃるのでしょうが、仕事となるとやっぱり男として、引けないところはあるはずです。
我が家も子供が生まれたばかりの頃が、一番忙しく、午前様は当たり前。
休日出勤も当たり前。
システム系の仕事の為、夜中のトラブルにも呼ばれてご出勤ってのも当たり前、私も同じ職場だったので、理解はしてるつもりでしたが、産後の精神的に不安定な時期だったのもあり、かなり辛かった事があります。
主人にも話したりしましたが、「仕方ない」の一言で終わりです。
そんな中でも、多少なりと手伝ってくれた主人でしたのでなんとか乗り越えられました。

やはり、奥様だけで一時帰国されて、実家にでも甘えてみるのが良いのではないでしょうか? そうやって、帰ってこられる方もいらっしゃいますよ。
そのまま、旦那様には単身赴任してもらっているようです。

そのほうが、旦那様も仕事に集中できると思います。
今は、きっと仕事を頑張る時期なのではないでしょうか?
母に良く言われるのですが、それぞれ、「時期」「頑張り時」がある。
それを、無理に変えようとすると必ず無理がでてくる。
そんな「時期」には合わせていかないと… と

ご主人は今、希望していた海外赴任で仕事を頑張る「時期」なのだと思います。
それを無理に変えようとしないで、奥様は少し離れた所でも良いから、応援するのは同でしょう。
少し寂しくなると思いますが、一度リフレッシュして、戻っても大丈夫と思える時に戻るのが良いのでは?と思います。
その時には、日本から沢山のお土産をもって、旦那様と楽しめるものや美味しい物を一杯かかえて、笑顔で旦那様のところに戻ったらきっとまた元の生活に戻れると思います。

日本にいる間に、一人でも楽しめる趣味を探したりするのも良いかもしれませんね。

経験も無いのに偉そうな事を書いて申し訳ありません。
経験者のご意見も聞けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談に乗っていただきありがとうございます。
>母に良く言われるのですが、それぞれ、「時期」「頑張り時」がある。
ハッとしました。今この時期は人生においてのほんのわずかなひと時でしかないんですね。『今』しか見えてなかった自分に気づきました。
夫にとっての「今」と、私にとっての「今」は必ずしも一致はしない。
それをひとつに合致させようとするから、ギクシャクしていたのかもしれません。客観的なご意見とても参考になります。
前出のとおり、一時帰国はすでに経験済みです。
一時的に楽になったのは確かですね。それで根本的な解決にはならないかもしれませんが、疲れたら充電する、という感覚も必要と言うことでしょうか?無職と言う立場なので、どうしても頻繁に帰国することに抵抗があったのですが、それも選択肢のひとつなのかな、と改めて考え直したいと思います。
 私も仕事を持っていた身として、夫の仕事を応援したい気持ちはもちろんあります。そのために多少の犠牲が生じることも致し方ないとも思います。でもこうして皆様のご意見を拝見していますと、その「犠牲」を単なる「犠牲」と思うか、「試練」と思うかは、自分次第なのですね。もちろんその「試練」の先には良い結果が待っていると思う、信じることが大事だと。
心のモヤが少しだけ晴れたような気がしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 14:03

あまりにも寂しい生活です


ほとんど一緒の時間が取れないとは
夫婦である意味も、見出せなくなりますね

ご主人様には、今仕事が優先順位の一番なのでしょう

悲しいことですが、貴方の書かれている文面から
今の生活に、変化がくるのは、ずっと先のことになりそうですね
その長い時間の間に、貴方の心が壊れてしまうのではと思います

親子でも、夫婦でも、そして友人関係でも
一緒の時間が有ってこそ、愛情や親しみ、親密感をきずいていけるのではないでしょうか、食事を共にとることも、とても大事なことです

私たち夫婦にも危機がありましたが
夫にとって一番精神的に、打撃が会ったのは
食事を一緒にとるのを私が拒否したことだったようです
帰ってきたら、彼の部屋にどうぞと食事を置き
自分の好き勝手に生活したら、と言う雰囲気にしたら
夫は、数日後、本当に情けない顔で、これはちょっと良くないと思う
そういってきました。

ご主人様の周りには、今たくさんの仕事の関係者がおり
孤独を感じる暇もなく
また、貴方の心を第一にすれば
今のやりがいのある仕事を失う
残りの赴任期間も未定

やはり一度、帰国され
ご家族と共に一時生活された方が良いように感じます

そして、貴方が気力を回復されたら
ご自分の人生、どのように歩まれるか
よりよい判断をされることができるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。正直、みなさんからもっと厳しい回答が来るのではないかと思っていましたので、このような温かいお返事がいただけてじーんとしてしまいました。

>彼の部屋にどうぞと食事を置き
>自分の好き勝手に生活したら、と言う雰囲気にしたら
実は今まさにそういうときです。昨日『あなたに私は必要ない。自分のことは自分でどうぞ。』と言ってしまったところです。反応は・・・よくわかりません。『どうしてそんなこと言うの?』みたいな顔つきでした。

一時帰国についてですが、実はすでに病気療養扱いで2ヶ月ほど経験済みです。夫や実家の勧めもあって、一年目の早い段階に。
実家での暮らしはもちろん穏やかで心地よいものでしたが、同時に言いようのない不安や焦りも感じました。『早く夫のところに帰らねば。』という変な焦りです。思えば、『どうしたい』よりも『どうあるべき』かを強く意識していたのだと思います。

今、2年が過ぎ、こちらの暮らしにはだいぶ慣れました。暮らし、というか、国に、ですね。異文化とはそれなりにうまく折り合いをつけて、たくましく生きていく術も多少は身についたと思います。
けれど、今もこうして悩みが尽きないのは、夫婦関係そのものがうまく行っていないからなのかもしれません。

ああ、なんだか話が飛んでしまいました・・・。
一時帰国については、今もときどき考えますが、一度経験してみて、どうしてもそれが根本的な解決にならないような気がしてしまうのです・・・せっかくアドバイスをいただいたのに、ごめんなさい。
こうして書いているうちに分かったのですが、私はやっぱり『ここでうまく暮らしていきたい』んだとおもいます。そのためにどうしたらいいのか・・・それが問題なのかもしれません。

お礼日時:2007/10/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!