電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーター10で網点の加工をしたいのですが
簡単なやり方教えてください。

A 回答 (2件)

網点加工←図形を点々で表現したいと言う事ですか?

例題。
楕円ツールで縦横100mmの円を描く(仮に、塗り黒・線なし)>別の場所に、長方形グリッドツールで格子模様(縦横120mm、水平・垂直線数40)を描きます(塗りなし・線あり赤・線幅3pt)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダの合成の合体>警告が出たら、OK>フィルター>スタイライズ>角を丸くする(半径2mm)>OK>《A》>Shiftを押したまま、選択ツールで100mmの円をクリック>整列パレットの水平方向中央と垂直方向中央をクリック>パスファインダの前面オブジェクトで型抜きをクリック。
出来上がり。
100mm円をロゴにすれば、ロゴの形が点々で表現出来ます。
格子の線幅を変えると、丸の大きさが変更出来ます。

逆パターンの点々を中抜きで表現したい場合は。
先に100mmの円を描かないで、《A》までの作業の後で100mmの円を描いて、両方を選択>整列で重ねる>パスファインダの切り抜きをクリック>警告が出たら、OK。

希望の表現方法と違ったらこの回答は忘れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も説明ありがとうございました。感謝です。
フォトショップでは出来たのですが、自己流ではイラレではなかなかうまくいかずで・・・。本当に助かりました。勉強なりました。

もう一つの方法。

長方形ツールで、縦横25mmの四角を描く(塗りなし・線なし)>別の場所に楕円ツールで、縦横2mmの円を描く(塗り希望の色・線なし)>右クリック>変形>移動>水平0mm・垂直2.5mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回>10個の円を選択>右クリック>変形>移動>水平2.5mm・垂直0mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回>100個の円を選択>右クリック>グループ>100個の円と四角を選択>整列パレットで、水平・垂直を揃える>ウオッチパレット内にクリック&ドラッグで移動。
逆パターンが必要なら、ウオッチパレット内への移動の前に、パスファインダーの前面オブジェクトで型抜きをクリック>警告が出たら、OK>塗り色を選択>ウオッチパレット内にクリック&ドラッグで移動。
画面にロゴ又は図形を描く>塗りはウオッチパレット内のドット模様を選択・線なし。
出来上がり。
色や大きさを変える場合は、ドット模様をウオッチパレット内からクリック&ドラッグで画面に移動して、色や大きさを変更>ウオッチパレット内にクリック&ドラッグで再度移動。
図形の塗りに変更したドット模様を選択。
    • 0