プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない内容ですが、経験者の方、もしよろしければ回答お願いします。
 私は部活で野球をやった経験はなく、社会人になってから始めて、まだ何年も経っていない者です。

先日、初めて大学野球を見に行ってきました。球場に着いたら近くを次の試合に出る選手がウォーミングアップでランニングしていました。それでその姿を近くで見ていて気づいたことがあります。

ユニフォーム、特にパンツが結構ピチピチ、といったら言葉、よくないでしょうか、かなり体にフィットしたものをみんな着用しているような気がしました。

草野球をやっていますが、チームのメンバー、みんな結構ゆったりしたものを着用していますし、プロ野球選手を間近で見たときも同じようにゆったりしたものを着用しているように見えたので、それが普通だと思っていました。

かなりフィットしたパンツを履くと、もっこりしてしまうでしょう(男だから当たり前のことなんですけど)し、中のインナー(スラパン?)のラインもくっきり見えてしまい、素人の目で見ると、かっこ悪いと思います。でもそんなこと気にしてたらいけないのかな。

それで、いくつか質問なんですが、
・こういうパンツの履き方って大学野球では常識なんでしょうか?または、各大学の部の方針だとか最近の流行だとかなんでしょうか。
・また、目的ってなんでしょうか?ぼくはこの方が動きやすいからいいと思うし、下半身を鍛えたらそれもよくわかりますよね。
・大学野球選手のユニフォームって、オーダーメードなんでしょうか?既製品だと自分の体にあったものがなかなかないと思います。
・草野球でこういう履き方するって、かっこ悪いことではないでしょうか?私も野球をするときはもちろん、スラパンは履きますが、それがわかるようならちょっと恥ずかしい気がします。
・最後ですが、ユニフォームをかっこよく着こなすコツなどあったら教えて下さい。

私も実はゆったりしたものより、フィットしたもののの方がかっこいいと思っています。自分がいいと思ってやっていても人の目からみるとかっこ悪いと思われることもあるんではないかと思い、今回質問してみることにしました。かっこいいものはどんどんマネしていきたいと思いますので、経験者の方、内容はくだらないですけど、まじめな質問です。お答えいただけるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうなんでしょうね。

・私は大学で準硬式野球と言うものをしていましたが、結構ピチピチでしたね。サイズを失敗したのもありますが・・・
同じ大学の硬式野球の人もそう言えば結構ピチピチなので、大学では結構ポピュラーなのかもしれません。

・目的は・・・どうなんでしょう^^;動きやすいのはあると思います。トレーニングから足の筋肉が付いてきてピチピチになったと言うような気もしますが・・・

・大学のユニフォームは・・・まぁオーダーメイドでしょう。高校だってオーダーメイドだと思いますが・・・
部でまとめて買いますけどね。個人が合うサイズを指定して。

・カッコ悪いんですかね?私はむしろ野球人的に筋肉隆々な感じが出てカッコいいと思うのですが・・・

・ユニフォームをカッコよく着こなすコツなんて無いと思います。だって野球のユニフォームはカッコよくなるために着るものではないですから。
強いて言うなら、イチロー選手のようなクラシックスタイルはカッコいいと思います。
自分がカッコいいと思う着方をすれば良いと思うんですけど。一目を気にするような服ではないですし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 こんな質問にまじめに答えてくださる方がいるとは思わなかったので、非常に感謝しております。

準硬式やってたんですか。何となく知っています。大学で盛んにされている野球ですよね。
 高校野球だとあんまりピチピチなイメージないのですが、大学ではそれが普通なんですね。

やっぱりピチピチだと動きやすいですよね。実は私は学生時代、陸上を少しやっておりまして、結構足は鍛えたんで太いんですよ。野球部の方にはかなわないと思いますが、ピチピチのパンツだと多分、むっちり?すると思います。それで見栄えはどうかな、って思ったわけです。私の場合は走るとき、いわゆるランパンだったんで、もっこりとか、気にしたことはありませんでしたが、最近はスパッツタイプのもありますが、スポーツ選手というものは、最大のパフォーマンスを生み出すためにはそういうのを気にしてはいけないんですよね。

ユニフォームのオーダーメードってプロ野球だけの話だと思っていましたが、学生もそういうのがあるんですね。草野球だとそんなにサイズが選べませんが、探したらできるのもあるのかもしれませんね。

私もharuka_rukiさんがおっしゃるとおり、筋肉隆々な感じが出てカッコいいと思いますが、人目はどうなのかな、と思ってしまいました。さらにトレーニングして、野球選手のような体になりたいです。

アドバイスありがとうございました。人目を気にせず、動きやすい、サイズのものを選ぶようにします。ほんとに、気が楽になりましたよ。

お礼が遅れてしまい、すいませんでした。

専門家でないので良く分かりませんが、プロ野球も

昔はもっとだぶだぶしたものだったと記憶しています
おそらく、繊維産業の進歩とフィットしたものの
ほうが、プレーにプラスになるから、そう変わって来たのだと
思います
人それぞれの見方があると思いますが、フィットしているほうが
かっこいいと、見ている人が多いのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かにユニフォームの生地はよくなっていると思います。
 一般の方がみてもフィットしている方がいいですか。
 それはよかったです。