アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寄せ鍋に入れる具材は基本的にその人の好みだと思いますが、
「これだけは入れた方がよい」、「案外、こんなものがおいしい」などのご意見があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

鍋には、結構色々な具材が合うのでしょうが、「はまぐり」はおすすめです。

(あまり煮すぎないようにだけ、注意は必要ですが。)
すごく、おダシがでますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は「はまぐり」や「アサリ」が大好きです。
「はまぐり」は少し高そうですが、奮発して買ってみます。

お礼日時:2007/11/01 22:49

こんにちは!


鍋の季節になりましたね。
以前、秋田に住んでいたことがことがあるんですが、秋田には郷土料理「きりたんぽ鍋」があります。「きりたんぽ」は手に入らないことが多いので、自分できりたんぽのインスタント版の「だまこもち」を作って鍋に入れています。
作り方は簡単で、食べ残しの冷や飯一膳をすり鉢(どんぶりでも良い)に入れて、おおざっぱに飯粒をつぶします。完全にすりつぶさないのがコツです。これに塩を一つまみ入れて、あとは、ピンポン玉の大きさに手で丸めて出来上がり。これを鍋に入れると、即席のきりたんぽになります。鶏肉とミツバ(根っこの部分は捨てないで、鍋に入れてください。とってもおいしいです)を入れると、だまこもちと合います。お酒は日本酒でもビールでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの有名な「きりたんぽ」が味わえるのですね!
チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/11/02 21:41

鍋の最後は、ご飯をいれて雑炊にするか、うどんが多いと思いますが


キムチ鍋などはラーメンでしめるのも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はキムチが、ほぼ毎日食べるほど好きです。
試してみます。

お礼日時:2007/11/02 05:08

我が家のマンション一階にグルメ店が多く入っていますが、


その中の寄せ鍋やサンは どんな鍋にもほとんど
もち巾着が入っています。流行っているわけでもないので
理由はわかりませんが、でも意外にどの鍋にも味が染み込んで
美味しいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もち巾着も美味しそうですが、スーパーなどに売っているのでしょうか?

お礼日時:2007/11/01 22:46

案外おいしい、といえば餃子です。

市販のチルドの餃子でOK。煮込みすぎると崩れてしまうので注意が必要ですが、あつあつの水餃子風の餃子鍋、安価でおいしいですよ。

あとは、トマトのホール缶を使ってトマトスープの鍋もオススメです。
魚介と野菜を入れた海鮮系の具を入れたり、鶏肉、鳥つくね+野菜でもおいしいです。最後は雑炊ではなくパスタです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトスープとパスタですか。
初耳です。チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/11/01 21:14

これからの季節、鍋物が美味しいですよねぇ♪


具材ではないですが、だし汁を豆乳ですると面白いです。
先ず、豆乳(必ず無調整)を鍋に入れて火を点けます。表面に膜が張ってきたら箸で掬い上げ山葵醤油で食べます(引き上げ湯葉)。何回かやってると膜が張り難くなってくるので、そこで予め別に取っておいた昆布だしを足します。後は普通の鍋物のように具材を入れていただきます。だし汁に味付けをする場合、苦汁成分の入っている塩を使うと豆乳が固まってもろもろ状態になりますが、またそれも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆乳ですか。
ヘルシーで美味しそうですね。

お礼日時:2007/11/01 21:11

家庭でやるのですよね。

鶏肉は絶対欲しいですね。それと、つくねに軟骨を入れた食感はいいですよ。白菜、きのこ類、豆腐、春菊、あっさりいくなら水菜、くずきりよりしらたきが好きです。それと牛蒡をスライスしていれるといいですよ。葱も定番ですが、下仁田葱が歯ざわりがいいですね。それより昆布と一番だしで出し汁が決めてです。あっさりヘルシーに下手にポンズで食べるよりそのままが美味しいですね。
〆はやはりおじや。このおじやの時に、逆にポンズを数滴垂らして食べると美味ですよ。変わった鍋なら下記のリンク参考まで。http://www.bob-an.com/search/FindResult.asp?txtR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>つくねに軟骨を入れた食感はいいですよ。
これは美味しそうですね。
早速、試してみます。

お礼日時:2007/11/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!