アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び質問なのですが、HIDのON、OFFを繰り返すことが良くないことは分かったのですが、私の車は、バイキセノンというハイビームもロービームも両方HIDです。ですので、パッシング時は一瞬の間にON、OFFをすることになるのですが、これは仕方ないのですか?

A 回答 (2件)

ムラーノは、一つのバナーで遮光板を動かしてHI-LOを切り替えています。

LOビームからのパッシングは、遮光板が動くだけなので、問題有りませんが、消灯状態からのパッシングは、ランプ自体をON-OFFさせる必要が有るので、すぐには明るくならないし、バナーの寿命は縮むし(とは言ってもハロゲンランプより遥かに長いでしょうし、突然切れる訳ではなく、徐々に照度が落ちて行くだけです。)あまりお勧めしません。
 おそらくヘッドライト常時点灯が多いUSA仕様がベースなので、この様な構造なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してすみません。

確かに、対向車がいる時にライトをOFFにしてパッシングしていたような気がします。だから、すぐに明るくならなかったんですね!

本当に、分かりやすくとても親切な回答有難うございました。助かりました!!

こんにちは。

車種が書いてないのでなんとも言いがたいのですが…
基本的なHi/Lo切替型のHIDであれば、バーナーは点きっ放し。
遮光版を前後に動かすか、バーナーそのものを上下に動かして、
HiとLoを切り替えてます。

HiとLoが別々のHIDの場合、パッシングの度にOn/Offしている
ような状況になると思われますが、これは仕方ないかと思われます。

この回答への補足

回答有難うございます。

車はムラーノです。
たぶん別々だと思います。パッシングをした時に、HID独特の点灯のしかたをしたので・・・(ジワーと点く感じ)

これは仕方無いのかもしれませんね↓

• 0