アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまねぎを みぎんぎりにするとき涙がすごいんです!だんなは、水中メガネをしてたまねぎを、切ります。

 みなさんも泣きながら、切ってるんですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



有名な話ですが、鼻にティッシュなどをつめていると涙が出ませんよ。
目よりも鼻から入るのが涙の原因らしいです。
    • good
    • 0

鼻にティッシュ突っ込んでください



鼻になんか刺激性の物質が入って何とからしいです
鼻をふさげば大丈夫なはずです
    • good
    • 0

半泣きで切ってます。

慣れれば以外と出ない・・・物ではない様です。
たまねぎを切った時に出る気体が原因なので、横から扇風機などで空気を当ててみては?(面倒でなければ)
    • good
    • 0

 よく切れる包丁だと目にしみにくいです。

半分に切って水やお湯にさらしてから切るのも良いそうです。冷凍庫で半凍りにしてから切るという人もいますね。

 私はよく切れる包丁で一気に切るので目にしみることはありません。ただ、タマネギなどネギ系のニオイがダメなので違った意味で涙が出るます。(「うっ」ときちゃうんです。)
    • good
    • 0

私は料理している時、暇なのでいつもテレビ見ながらやっている(笑)のですが、その時扇風機かけながら玉ねぎを切っていたら、全然目は痛くなりませんでしたよ。


玉ねぎから痛み成分が出ているらしいので、目を遠ざけるのが基本ですね。
    • good
    • 0

玉ねぎの中には硫黄を含んだ物質があり、玉ねぎを切ると、その物質と酵素が働いて「催涙物質」が発生します。

その催涙物質は常温で揮発しやすい(活発に働きやすい)ため粘膜が刺激されて涙が出ます。

そこで、お勧めの方法が3つあります。

1:4つ切り程度にし、水にさらした後で切る。
(硫黄を含んだ物質が水溶性のため)

2:冷蔵庫で充分に冷やした後で切る
(催涙物質は常温で揮発しやすいため)

3:電子レンジで加熱したあと切る
(酵素が死活するため)

1番目の方法が、最もオススメです(^o^)丿
    • good
    • 1

たまねぎを切るとき、涙を流す原因の硫化アリルは温度が高いほど蒸発しやすい性質がある。

そのため、冷蔵でタマネギを冷やしておくと蒸発量が減るので目への刺激を少しは抑えられる。
もうひとつの方法は包丁をぬらすことである。包丁についた水分の中に硫化アリルがとけ込み、空気中に出る量が減少する。
また、この硫化アリルは加熱によって甘みに変わるので、電子レンジで軽く加熱してからでも目への刺激を抑えられる。たまねぎを炒めれば炒めるほど、旨みや甘みがまし、香ばしさが加わっておいしくなるのはこのためである。
他にも色々ありそうですが、目的料理や調理方法によって、色々ためしてみて下さい。
    • good
    • 0

男の一人暮らしの料理経験から解答します。



玉ねぎ1ッコを縦半分に切って
皮をつけたまま容器に入れ、
玉ねぎがかぶるぐらいの水を入れ、10分ぐらいおいときます。

すると切る時、目が痛みません。
それと玉ねぎの皮もむきやすくなってるみたいです。

ぜひ試してみて下さい。
お勧めです。
    • good
    • 0

私は泣いていません。


実は、コンタクトレンズをしているんですが、これだと涙はでないんです。
ちなみに、メガネの時はドップリ泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。
鼻にチッシュをつめてみました。だんなには笑われましたが、よかったような気がします。

お礼日時:2002/09/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!